2006年04月23日

栗山沢のしだれ桜祭り

060423kuriyamazawa.JPG

えー、晴れたので予告通り桜を見に行きました。
本当は悠久山に行こうかな?と思っていたのですが、さすがに桜満開時の休日とあっては激混み!駐車場にたどり着く前に断念しました。

で、このまま帰るのも癪なので、昨年も参加させてもらった旧栃尾の栗山沢のしだれ桜祭りへ参加してきました。
栃尾が長岡市となって初めての開催となるしだれ桜祭りでしたが、昨年より若干参加者が少ない感じ。
栗山沢は中越地震で大きな被害を受けた地域で地震前は40世帯近くあったのが、今では15世帯26名と言う一時期存続さえ危ぶまれたと言う地域であり、今年も開催出来たと言う事だけでも凄いと思わないといけないのかも知れません。
地域の存続の為にも、このまま超ローカル色が強い祭りのままでなく、市内外の人達が「行ってみたい!」と思う祭りにして行かないとだと思う。(一応、今日のミスしだれ桜コンテスト参加者は新潟市からもいたから俺の予想以上に市外にも浸透している祭りかもですが)
とりあえず、俺が出来るのはホームページ上で祭りの様子を伝える事位でしょうか?
東京の方から専門の司会者、歌手等呼んでくる結構本格的な祭り。きれいどころも多数揃うし、食べ物も美味しいし、一度行く価値は有る祭り。
来年は今年の倍は人が集まる祭りとなって欲しい。(駐車場あるかな...)
posted by nagaoka at 22:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
初めまして.震災後ブログを始めて暫くしてこのホームページのことを知りました.太田地区にも関わっていますが,震災前の神社の姿,本当に貴重です.

太田地区を盛り上げよう!
http://blog.goo.ne.jp/ohta2005

これからも毎日愉しみにしています.
Posted by 木村 at 2006年04月26日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/604675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ