2012年04月07日

アオーレ長岡誕生祭

120407aole.jpg

ある緊急情報を受け、仕事を切り上げ向かったのはアオーレ長岡。

そう、本日はアオーレ長岡誕生祭。

本当は行く予定ではなかったが、この情報を受けたら行かざろう得ないのである。



フライングでスタートしたY.O.Yのステージでもない。

中田エミリーでも横チンでもない。

3ページの男、中静でもない。

男子アナ(名前知らん)でもない。

大林監督でもない。

一輪車新人俳優でもない。






そう






120407takashima.jpg






スターレス高嶋!!!!








この日本においてプログレファン、キング・クリムゾンファンで彼の名前を知らぬ者は居ない。
そして嫌いな人間も居ない。

某元テニスプレイヤーにも負けない熱い心を持つスターレスをここ長岡で生で見れる機会なんぞもう当分無いぞ。

こりゃ誰だって仕事放り投げて向かうっての!

あぁぁ、こんな事ならクリムゾンのREDのアルバム持ってきて、帰り際に駆け寄ってサイン貰えば良かった...

基本的には本日県内先行上映の長岡花火映画「この空の花」のプロモーションで来た訳だが、クリムゾンを語る時に匹敵するくらい熱い思いを語ってくれました。
さすがスターレス!って感じで、長岡市民はこれを聞いて胸を熱くしたに違いない。

余談で話す泉屋ネタ、青島食堂ネタ、いちいネタ等、メジャーだけど映画以外の長岡ネタを突っ込んでくれるのは凄く嬉しい。

人妻マツユキもそれ位突っ込んで欲しかったぜ。


えっと、基本的には今回のアオーレ誕生祭はそれしか印象ありません。


Y.O.Yの新曲も外のデカイスクリーンで見ましたが、まぁ結構良いんじゃないですかね?俺は嫌いではありません。

作詞作曲が某パチンコ店CMで名を売っているMARQUEE MOONですが、良くも悪くもMARQUEE MOONの楽曲。
CMの楽曲同様、印象的な口ずさめるサビがこの楽曲でも言えるのですが、曲全体の練りが甘いと言うか、展開が一本調子。
1曲全体で聴くと最後の方が飽きてくると言うのがMARQUEE MOONの弱点でしょうか?

基本的にはアイドル用楽曲で、歌よりも彼女達を目立たせると言う意味でわざとそう言う風に作っているのかも知れませんが。
どちらかと言うと軽いHIGH AND MIGITY COLORって感じで、拳振り上げて盛り上がる曲として最適ではあると思う。

まぁ、俺がプログレとかGALNERYUSだとかひねくれた展開を持つ楽曲ばっかり聴いているからそう思うだけで、普通の人は単に「凄く良い曲」と思った事でしょう。

てか、スターレスと「MARQUEE MOON」と言う言葉を共感しあいたかったが、既に彼はどこぞの映画館へ旅立っていきましたとさ。
(MARQUEE MOONは20年以上前のプログレ専門雑誌です。超マニアックです。)


帰り際、アオーレ施設に立ち寄りましたが、何と言うかな、夜のライトアップによる綺麗さと比べると、昼間は雑多な感じがしてちょっと窮屈な感じ。人が沢山居た事も関係するとは思うけど。

そんな中で印象的だったのは市議会が行われる部屋。(議会室とでも言うのか?)

吊るされた板が打ちあがった花火のごとく円を描き、綺麗と言うのと同時に壮大な感じを受けました。
こりゃプログレの世界観だ。


明日は誕生祭2日目、ディズニーってのも見てみたいが、本日サボった分もあり流石に仕事である。

ブログランキング参加中です。
アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ





スマスタとスマタって似ているよね。


って、スマスタと言えば、撮影禁止だって言っているのに平然とデカイ一眼構えてY.O.Yとかスターレス高嶋撮影しているいつものY.O.Yファンが醜かった。

スタッフの軽い反撃か、そいつらを見事にテレビカメラが押さえていました。
で、それを見ていた外の観客の一部がそれを指摘していた。

Y.O.Yのファンってそういう部分の常識は持っていると思っていたが、俺の思い違いだったか。残念だ。
posted by nagaoka at 23:55 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
8日のディズニーショー行ってきたよ〜。(甥っ子、姪っ子×2連れて。)整理券とりに朝7時半頃に会場に着いたけど既にすごい行列で
みぞれは降って冷たいし、超〜寒いし、人はハンパなく多いし、何度も心折れそうになったけど
10時頃にようやく席を確保できました。
(我々のあとにも沢山の人が並んでいたのだけど、1回目のショーが我々のすこし後で定員の1500人に達したため
以後の人はそのまま11時まで並び続け、2回目のショーにまわされてしまってました。)
さすがのディズニーの集客力でしたよ〜。
Posted by Pちゃん@川西在住 at 2012年04月08日 20:07
奇抜な建築デザインが目を引きつけますね。
一度、拝見してみたい。

関連事業も含めて130億円もの
多額の費用が掛かったこの事業。
#新聞記事で知った。

それ以上の効果が出ることを
期待しています。
Posted by junk-land at 2012年04月08日 21:24
Pちゃん様
混む事は何となく予想は出来ましたが、想像以上の混み具合だったみたいですね。お疲れ様です。
朝7時半で凄い行列って、最前列の人って何時に来たんでしょう?
ましてや日曜日の朝は結構な雪だった訳で、それでも人をひきつけるディズニーの魅力はやはり一度体験してみたいもんです。(あくまで長岡で)
で、にーさんも一緒でしたか?
仕事落ち着いたら飲みに付き合ってくださいな!(飲めないけど)

junk-land様
効果を出す出さないは役人だけでなく今後の市民の努力にも関係してくる訳で、色々アイディアを出し合いそれを生かしていって欲しい。
Posted by 管理人 at 2012年04月11日 00:03
にーさんも一緒に並びましたよ〜。整理券が、一人3枚までだったので、家族の人数分取る為に2人で並んでました。
聞くところによると、最前列の人は5時とか4時とかに来たようです。すごいね〜。
私は若い頃はあまりディズニーキャラに興味なかったんですが、年取ってからキャラの可愛さに目覚め、姪っ子を言い訳にたびたび足を運んでいます。

落ち着いたらまた飲みに行きましょう!
都合がいいときに連絡ください。

にーさんは22日から大阪のどりむしがてら奈良に里帰りです。そのまま東京へ。
30日の横浜も行くようです。
(東京・横浜は、例の美人おねえさんと。)
Posted by Pちゃん@川西在住 at 2012年04月11日 15:11
これが、その時のショーの様子。(You tubeより)http://www.youtube.com/watch?v=MCTyTdHDImU
Posted by Pちゃん@川西在住 at 2012年04月11日 15:25
ホント、お疲れ様でございました。楽しめましたでしょうか?
DREAM THEATER羨ましいっす...

近いうちに飲み行きましょう!
Posted by 管理人 at 2012年04月15日 04:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ