2020年05月30日

アサヒカメラ休刊と日産リーフ イープラス

200530.jpg

アサヒカメラ休刊ですか...

買ったことは無かったけど、図書館ではお世話になりました。
中央図書館で閉館ギリギリまで読んでいたあの頃が懐かしい。

それだけ読んでいながら、全く腕は上達せずだったが。

てか、俺も最近図書館に行っても読まなくなったな。
最新カメラ情報にも興味なくなったし。(高くて買えないし)
掲載写真はプロならではのレベルが高い写真が多数掲載されているが、今の俺にはTwitter上で流れてくる写真だけで十分に満足してしまっていてねぇ。

以前はカメラ雑誌からしか情報が得られなかったものが、ネット上で手軽に入手出来てしまうからね。

スマホカメラの機能が上がった事もあり、俺も一眼レフ使わなくなったなぁ。
一眼でしか撮れない写真は沢山あるのだけど、なかなか重い腰が持ち上がらない。
行きたい気持ちよりも、ダラダラしたい気持ちが上回ってしまって。


この週末、興味があって日産リーフ・イープラスを借りてみる。

良い音を静かな環境で聴きたいとの希望もあり、BOSEシステム搭載車にしてもらう。

これから来るであろう電気自動車時代。
果たしてどのような車なのか?

やはり気になるのは走行可能距離。
引き渡された時の充電量は92%くらいだったかな?
その時点での走行可能距離表示は約400キロ。

ガソリン車でのガソリン満タン時の走行可能距離くらいだろうか?
車種にもよるだろうけど。

順番は逆になるが、充電時間。
コンビニ等にある急速充電設備を使用してみるが、設備の能力の問題もあり、時間掛かるわ。
高速道路や日産ディーラーにある高性能の奴なら1回の充電でかなり充電出来るのだろうが。

自宅で充電すると、満タンになるまでどのくらい時間掛かるのだろう?
夜間の電気代安くなる時間に充電始めて、次の日の出発までに満タンになるのか?
多分、半分程度まで減っているくらいなら満タンになるのかもだけど、空っぽ近くからだと、夜間だけではとても間に合わなそう。

あと、自宅で充電するには自宅に充電設備作らないと行けないのは面倒だよね。
うちみたいな狭い家には作れないよ涙ぽろり

じゃあ、外部の充電設備で充電しようと考えるのだが...
それを行うには充電用カード契約を行わないと行けない。

それがまた高い!

今、新型コロナウイルスの影響でガソリン代がかなり下がっている事もあり、充電用カード契約の方がガソリンよりも高い感じ。

自宅で充電するだけならガソリン代よりも安いかもだけど、どうしても外出先での充電が必要となる時も出てくるだろうし、今の状況だと決してコスパは良くない。

せいぜい利点というと、オイル交換等のいくつかの消耗品の定期交換が不要になる事くらいですかね?
長距離を長い期間乗る人でないと余りメリットなさそう。

使う人を選ぶ車って感じ。
誰にでも勧められる車では無いなって感想です。


維持費の事はともかく、肝心の走りの方。

電気自動車らしいパワフルな加速や静音性は魅力的。

あと、近代技術を詰め込んだ車だけに運転しやすい。
自動運転便利だねー

好みはあるが、車の見た目も意外と好み。
スポーティー!

あと、BOSEシステム。
ノーマルよりは間違いなく音は良いが、思ったよりも音の解像度?が悪いというか。
mazdaのBOSEシステムのほうが印象良かったかな。


とりあえずドライブがてら、新潟市東区はMetzgerei TERRAまで車を走らせる。

美味いソーセージが食べたくて、このお店の存在を思い出す。

移転前に何度か行った事あったが、移転してからは初訪問。
以前よりも分かりやすい場所だし、駐車場も広い。

店内も広くなり、食事スペースもゆったり。
リラックスして過ごせそう。

頼んだのはホットドッグとソーセージの詰め合わせ。
ホットドッグは好きなソーセージ選んでパンに挟んでもらう形。
ソーセージも美味いが、パンも独特な食感で美味しかったー

やっぱり日本のソーセージは美味しいなぁ。
ソーセージの本場ドイツでも何店舗かで食べたけど、やっぱり日本のソーセージの方が好み。
単に日本人に合う形に作られているだけかもだが。


あー、もっとソーセージ食べたい。

もっとソーセージ!

もっとソーセージ頂戴!!


こんな感じに近い将来に来るであろう車の乗り換えを考え始めていたり。

何となく車の維持費の事を考えてみる。
関東に住んでいた頃だと、車の税金・保険代だけで、プライベートでの1年間に使用する電車代・バス代を賄えるのよね。
まぁ、御茶ノ水や新宿辺りにCD買いに行くのがメインだったから安いだけかもだけど、それでも年間6万は交通費に使っていたかな。

冷静に考えると車の維持費ってスゲエ高いな。

給付金、助かるわー

とりあえずやっと届いた給付金手続きの封筒を開けないとね。
封筒開ける事すら面倒臭くて。
記載なんてもっと面倒で。

手続き忘れないようにしないとな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ




マツヤ行ってきたけど、結局チューリップ柄のシャツしかなかった。

残念な気持ちと安心した気持ちが複雑に混ざり合う。
posted by nagaoka at 23:25 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ