2020年05月28日

密ってる


仕事終わり、ラーメンたいちに向かう。

先週末、テレビでたいちが出ているのを観て、ちょっと気になっていて。

前回たいちに行ったのはもう6年くらい前かな?
まだカメハウス時代の時。
新しくなってからは1度も行っていない。

久しぶりにあの味を求めて...

と、到着したたいち。


スゲエ混んでる...


外にも並んでる。

そして店内をチラ見すると、待っている人が密になってる。
マスクはしているが、狭い範囲に思いっきり対面状態。

食事しているテーブルも一部見えたが、仲間同士?みたいなグルーブが押し詰めて座っているように見えた。

全体的にちょっと不安を感じる状況。

マスク・アルコール消毒・換気以外にも入店制限や客同士の間隔を空ける等の対策をしているのだと信じたい。
店内全てをじっくり見た訳ではないので、俺の見間違えだと良いのだが。

お客さんもバカじゃないのだから、ヤバそうな状況なら入店しないよね?
安全に思えるから入店しているのだよね?

人気店が故、対応難しいだろうな。
たいちに限らず、店側の対策だけでなく、お客さん同士の自主的な対応も必要だ。
全て店側の対策不足のせいにしている人が多過ぎる。

自主的に外で並んでいた人達は自主的な対応だろう。多分。 
そう言うお客さんが増えてほしい。

とりあえず俺は不安があったので、大人しくスルーしました。
ちゃんと店に入って確認すればきっと違って見えたのだろうが。


緊急事態宣言解除されて、明らかに緊張感緩んでる。

既に北九州やら東京で新型コロナウイルス感染の第2波と思われる状況が見られる。

感染が殆ど確認されていない長岡ではあるが、緊急事態宣言解除で既に関東方面から人が少しずつ流れ込んで来ている。
元気なウイルス保持者が流入して来ている可能性は高いと思う。

そりゃ、第2波なんて起きるのは当たり前だ。

マスクしていれば3密状態でも大丈夫な訳ではないのだよ。
過度に恐れない程度に3密を避ける意識を皆にして欲しいもんだ。

経済活動再開と感染防止の両立。
まだまだ難しい。

要するにね、週の半分くらい在宅勤務したいのよ。
家でダラダラさせてーーーー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ




この状況下でもお店を営業してくれる事はとても感謝しています。

お店側の努力に我々も応えないと。
posted by nagaoka at 23:06 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ