2019年04月30日

ゴールデンウィーク連休4日目 平成最後の日

190430.jpg

今日で平成も終わりですか。

本格的にメタル・プログレにはまった30年。
最後の10年弱はアイドルにも。

昭和時代から何となくメタルと言う音楽には触れてたのではありますが、俺をメタルに完全に引き込んだのはやはりX(現X JAPAN)なのであります。

当時、あれだけのドラマチックで刺激的な音楽は他になかった。

Xを切っ掛けにハードロック・メタルの音楽にのめり込んでいき、同時期にデビューしたドリーム・シアターやらメタリカやらイングヴェイやら何やらかんやらハマって行くのであります。

熱中出来るものがあれば、例え独りでも楽しく生きていけるもんだ。
そう実感した平成でありますが、友人や彼女やらと一緒に過ごす事がより幸せなのだろうなと悟ったのもこの平成です。

男性として、そして人間としての平成。
それは昭和から引き続き惨めなものでしたが、音楽と言う生き甲斐が何とか俺を人として保ってくれたのでありました。

大人になり、仕事・体調問題・金銭問題等の色々な柵で、平成前半程に音楽に熱中は出来ていないが相変わらずハードロック・ヘヴィメタルは聴き続けている。
令和の時代も変わらず聴き続けて行きたい。

出来る事なら、若き頃の熱い気持ちを味わいたい。
そんな新時代の音楽、バンドの登場を願うばかり。

その為にももっと色々なジャンルの音楽に触れていきたい。



そんな平成最後の日。

福島で食を堪能。
牛肉食べたりソフトクリーム食べたり。

平成後半の大きな事件のひとつである東日本大震災。
原発事故で風評被害に苦しむ地域も多い中、こうやって実際に旅行に行って食を楽しむ。
平成を締め括るのはとても良い選択であったと思う。

あと、この旅行で印象深かった事。
自分の仕事の結果に向き合えた事。

何気なくこなしている日々の仕事。
その仕事で福島の住民の方々の生活に僅かながらも影響を与えている現実。

こうやって自分の仕事を直接目にする機会は意外と少ない。
平成最後に仕事への心構えを考えさせられる瞬間でした。

ちゃらんぽらんな仕事への意識でしたが、令和以降はもう少し頑張らないとかなと思うのでした。
多分、変わらんでしょうが。

とりあえず令和も宜しくお願い致します。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ




我々新潟県民からすれば中越地震が平成の大きな事件でありますが。

新潟市で被災し、長岡の状況が分からぬまま不安な夜を過ごした時も支えてくれたのはハードロック・ヘヴィメタル。
平成・令和関係なく愛し続けたい。
posted by nagaoka at 21:10 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ