2019年01月25日

確定拠出年金


確定拠出年金の給与引き落としが始まる...

制度の有益さは分かるのだけど、毎月給与ギリギリで生活している者にとっては正直悩ましい制度。

僅かな金額ではあるけど、基本給自体がそれ程高くないから、目減り感は強く感じる。
仕事が出来て、給与高い人ならまだしも。

今の生活を犠牲にしてまで、定年後の貯蓄をするのもなんともねぇ。
定年まで質素な生活続けるのも寂しいし。
その歳まで生きられる保証はないし。

僅かな掛け金を元に高リスクの運用を行うか...

それこそ危険な賭けではありますが。

リスクの大きさはともかく、どちらにしても運用しないと余り意味無さそうだからなぁ。

お金の話だから、余り周囲は積極的に話をしようとしない。当然ではあるが。
けど、他の方々が定年後に向けてどのようなライフプランを考えているのか気になるのでした。


今夜の夕飯はクーポン利用して夢庵。

別に夢庵が好きとかではなく、夜遅くてここしか営業してなかったから。
幸楽苑も考えたけど、最近ラーメンばかりだったから。

静かなところでゆったりとご飯を食べたい。
深夜料金とられるけど、たまにはそうやって心落ち着かせてご飯食べるのも悪くないだろう。

そんな大人な雰囲気で入店。



超うるさい...



ここはガストか?
若者団体が大騒ぎ(>_<)

強制的に聞こえてくる話を聞いていると、学生とかではないみたい。
20代後半くらいの男女のグループ。

和食処は静かって俺の勝手なイメージかも知れないけど、この手の場所は静かに食べて欲しい。
騒ぐなら居酒屋に行って欲しいなぁ。

頼んだのは牛タン定食。
今日は給料日なんだぜ?贅沢にいこうぜ!

早速焼いて食べようとする。



固形燃料の火が弱くて全く焼けず(>_<)


回りは五月蝿いし、肉は焼けないし、踏んだり蹴ったり。

店員さんの対応が良かったのが不幸中の幸い。
ほれてしまうやろー

帰宅後はコージーコーナーで購入したショートケーキをデザートに。

給料日のささやかな贅沢。

確定拠出年金に回す金をゼロにして、こうやって普段の生活を楽しむ方が良いのかな。
少額を毎月貯蓄・運用しても大して貯まらないだろうから。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ




と言う奴に限って、老後苦労するのだよね。
posted by nagaoka at 23:31 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ