2018年10月07日

加茂のスーパーと靴下屋


明日上越で開催される雁木通りミュージックフェスティバル。

未知のアーティストが沢山出演するし、ライブ会場も高田世界館だったりと美しい会場で行われたりと非常に興味深いイベント。

個人的には米百俵フェスよりも興味あるイベント。
とても行きたい。
ツイッターでフォローしている方のバンドもでるし。


けどね、遠いのよ、上越。


昔あんなに通った上越ですが、今となっては遠い場所。
柏崎すら行ってない。

昔通ったリサイクルショップとかまだあるかな?

明日は墓参りイベントもあるし行けない。
また来年開催されることを願って。



本日の朝、風も無くなり、過ごしやすい天気。

きっと米百俵フェスも無事に終わった事でしょう。

俺も古町どんどんにでも行こうかな?と思ったけど、ステージ詳細も分からないしで行かず。

リューティストやらねぎっこ...

何となく新潟でいつでも見られるような気がして、今日無理に逝かないでもよいかな?って。
ある程度のレア感は必要だよね。
他県のファンの方々から見れば贅沢な事なのですが、県外にどれだけファンがいるのかは知らない。


で、本日向かったのは加茂。

加茂での大きなイベントは特になく、単に買い物。

通る事はあっても滅多に立ち寄らない場所。
そんな場所は加茂に限らず沢山あるけどさ。

加茂山公園だとか久しぶりに行きたい場所はいくつかあるけど、何故かなかなか足が向かないのは何故だろう?
駅前もたまにはさまよいたいし。


今日のメインはあくまで買い物なので加茂山公園とかは訪れず。

代わりに普段行かないスーパーに。

知らなかったのだけど、加茂にもパルスがあったのね。
市街中心部から少し離れた場所にあり、加茂に住んでないとこの場所にあるなんて気がつかない。

その中にある新津フードセンター。
名前の通り、新津中心に店舗構えるスーパー。

しかしながら新津以外にも出店しているようで、その代表がここ加茂店。
確か加茂店を中心として移動スーパー事業を始めたりと最近話題のスーパーでもある。

新津の店舗は知っているが、加茂の店舗は勿論はじめて。
想像以上に大きい店舗。
店内も俺が行ったことある他の店舗と比較すると圧倒的な大きさに感じる。

ここの店舗、品揃えが豊富。
原信やらウオロクと比べても独自性を出していて、普段見ない美味しそうなものが並ぶ。

それと最近としては試食が豊富。
それも大量に出してくる。

りんごとか梨とか結構大きなカットで出してきて、ここで食べたら満足してしまい購入意欲が無くなる程に。
俺としては嬉しいが、店として良いのかどうか...

あとハンバーグの試食が美味すぎ。
何個調理したんだよ...

ハンバーグは勿論、調理に使ったソースが美味いのだが、そのソースが不明...
何使って作ったの?調理担当者秘伝のソース?(>_<)

そして値下げ時間が早い!
店舗営業時間が夜8時までだからか、まだ夕方5時くらいなのに半額シールや割引シールが目立つ。
長時間営業しているスーパーの利便性は利用者として要望は強いかもですが、こうやって早い時間から値引きしてくれて、早い時間に安価で美味しいご飯を食べられるのも良い事です。

すっかり値引き品狙いの俺。
そのせいで食べたいと思っていたものを買い逃す事もあり、やはり値引きとか関係なく、買いたい時に買いたいものを買える生活が理想なのですけどね。

今日の夕飯は寿司の予定。
夕方来た時にはまだ安くなってなくて、もう少し時間をおいて少しでも値引きされたから買おうなんて考えてたら、次に来た時には全て無くなっていたり。

休日の朝のスーパーの大混雑。
その姿を見ると、大半の家庭は俺が理想としている生活を実現出来ているのだなと少し悲しくなってしまう事も。



スーパーの前に行ったのが靴下屋さん。

最近長時間運転したり、立ち時間が長かったりすると極端に疲れてしまう俺。
勿論加齢は大きな理由だけど、それ以外に足自体に問題があるのでは?と。

そこで以前広告に入ってきた加茂の靴下屋さんの山忠さんへ。

疲れづらい、足を矯正するような靴もあるようだが、その値段がべらぼうな値段。
まずは購入しやすい靴下から試してみようと。

丁度、今日は足の計測会が行われており、自分の足の状態を知り、アドバイスを受ける。
専門家のアドバイスの下で購入出来るから安心感も強い。

1足2500円と、靴下としては決して安い価格ではないが、このままの状態を放置して将来歩行に影響があるならば今のうちに少しでも良くしたい。
基本、履いているだけだし、少しは自分に投資をしないと。

何もしないでも元気でいられるのは若いうちだけ。
気持ちだけは若いつもりで何もしてきてなかったが、そろそろ自分は初老なのだと認めないといけない。
勿論、運動や食事制限もしないと行けないのですが。


そんな感じの加茂散策。
まだ新潟県内にも俺が知らない楽しい場所は沢山あるのである。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ




次は知っていそうで意外と知らない三条周辺あたりでも。

工場の祭典、今年も行かなかったな。

いつも気がついたら始まっていて、工場選択出来ないまま終わっていく。
posted by nagaoka at 23:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ