2018年09月16日

砕氷艦しらせ一般公開と海上自衛隊舞鶴音楽隊

180916shirase.jpg

本日新発田はメディアマックスプラスで開催されたイベント、ゲームインパクト学園。
残念ながらイベント終了後の訪問。
一階に降りてきたイベント参加者さんのマニアックさに驚くばかり。
年代的にはど真ん中なのだか、知識が足りず会話には加われず残念(>_<)


メディアマックス行く前に立ち寄ったのが、新潟東港。

本日は南極観測船 砕氷艦しらせの一般公開日!

当初行く予定はなかったのだけど、何となく午前4時過ぎに行こうかな?と思って急遽行ってみる。

朝9時過ぎ到着目指しての出発。
しかしながら、間違えて違う埠頭までいってしまう(>_<)
順調に遅刻...

途中の道路渋滞で覚悟していたが、想像以上の来客数!
こんなに皆船に興味あるとは意外。想定外でした。

とりあえず10時前くらいに車を停車させて船に向かう。

まずは船には乗らず、海上自衛隊舞鶴音楽隊の演奏を楽しむことに。


うわー、スゲーうまい!


昨日見た吹奏楽の女子高生(男もいたが...)の演奏も良かったが、こちらもそれを上回る出来!
まぁ、昨日のはテレビだし、やはり生の迫力にはかなうわけがない。

新潟市出身の演奏者の方も2人。
エレキベースの方、パーカッションの方。
ふたりとも演奏の要となっていて、新潟県万歳!って感じです。

あっ、司会のフルート担当の女性、大地さんがとてもお美しい!
変なアイドル追っかけるより、彼女を追っかけようぜ?




180918.jpg




キャー、カワイイー


ちなみに明日17日も演奏ありますよ!
1日2回の演奏。
1回目と2回目で若干選曲も異なりますので、両方見る事をおすすめします。
このレベルの演奏を生で聴けるなんて最高です!

本日2回目の演奏での本編ラストの曲は、柏崎出身のパーカッションの方が大活躍!
やっぱり音楽はリズムだよね!ラテンミュージック最高!アングラ最高!


勿論、船の方も見学。
約1時間弱行列に並びましたさ。

午後3時辺りには行列は倍になっておりました。
明日行かれる方は遅くても午前中には到着出来るようにおすすめします。

内部では南極の氷の展示やら物販やら記念撮影コーナーとか。
他にも船員さん達が過ごす部屋だったり、お風呂だったり、船内の色々な所を見て回れる。

操舵室?に貼ってあったこれが好き。




180916suica.jpg



Suicaのペンギンっぽい生き物!
船の中のもので一番印象に残りました。

明日も公開されるので興味ある方は是非とも。

と思ったら、今日で全部終わりだったみたい。
明日は何もないや。

呆けてるなー
そろそろ死ぬんじゃね?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ




にいがた総おどり、今年も行けなそうだ。
posted by nagaoka at 23:18 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ