2018年07月01日

ほたる撮影

180701hotaru.JPG

音楽と髭達フェスティバル、チケット完売ですか...

安けりゃ行ってみたいけど、今となってはプレミアム価格つきそうな勢い。
長岡開催の時みたいにオークションで安価でチケット買える時代を経験していると、ついつい定価でチケット買う気がしないのですよね。

まぁ、どうでも良いのですけどね。


今日もほぼ猛暑日。
人間が活動する気温ではない。

ドラッグストアに買い物行くが、暑さで倒れそうになる。
倒れれば美人人妻風店員さんが介抱してくれるかな?とも思ったが、こんな時に限って男性店員さんが出てきたりするのだよね。
空気読んで欲しいもんだなー


少し涼しくなった夕方以降がやっと活動可能な時間。

ふと、ほたるを見に行きたいと思い付く。

ほたるをまともに最後に見たのはもう5年くらい前。
それ以来行こう行こうと思いつつも面倒で行かなかった。

久しぶりのほたる観察に軽く心踊る。


到着は真っ暗になった午後8時半くらい。

来る時期が少し遅かったかな?とも思ったが、意外と飛んでる!
結構人の近くまで来てくれて、触ることだって可能そう。勿論触らないが。
こんなに間近でほたると触れ合えるなんて思いもしなかった。

見物客の皆様も意外と皆礼儀を弁えていて、ストロボたいて写真撮影するような人は誰もいなかった。
越路の蛍スポットだとそんな輩が毎年大量にいて迷惑したもんだ。


中には虫が大嫌いと言うカップルの姿も。
「まぢ無理」とか、蛍が何だと思ってこの場所に来たのやら。


折角来たので写真撮影も試みる。

が、


@三脚がミラーレス用の小さいものしかない

Aレリーズケーブルがない

B暗くてピントが合わせられない


久しぶりに一眼触ったとは言え、重要な要素全てダメダメ。
いつもなら少し明るいうちにきて、構図決めて設定して待っているのに。

お陰で結果はボロボロ。
蛍らしきものが写っているって程度のもの。

写真の出来はともかく、ひさしぶりに蛍と触れ合えて楽しい時を過ごせました。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ





手動でシャッター開けっぱなしにしてるから、ブレブレ。

人ってなかなか静止出来ないね。
posted by nagaoka at 23:03 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ