2017年10月04日

柏崎刈羽原発 審査合格


仕事をサボり、部屋にこもって、録音したラジオ等を聴きながら過ごす1日。

普段は通勤途中に車で聴くのが通常。
ロードノイズに紛れて聴こえてくる音楽。
そして運転に集中しながらなので、どうしても集中して聴く事は難しい。

こうやって音楽に面と向かうのはいつ以来だろう?

押し入れのような狭くて暗い空間の中に身を置き、イヤホンから聴こえてくる音の波に包まれる。
何か暖かい物に包まれたかのような気持ち良さ。

何故か男って秘密基地みたいな空間が好きで、子供の頃に押し入れで過ごした事がある人は多いのではないでしょうか?
懐中電灯片手にお気に入りの漫画を持ち込み読みふける。
ちょっとしたお菓子をお供に。

漫画が音楽に変わっただけで、やっていることは40年以上前と変わらない。
男のロマンなんて幼少の頃と大差ないもんさ。

いつの間にか寝てしまう。
リラックス出来たせいか、短時間だけど熟睡出来た気がする。
モヤモヤしていた頭の中も、何となくスッキリとした感じ。

うん、仕事サボって良かった。
普通に有給出して休むのとはまた違った気分。

子供の頃に体温計操作して、高熱を装って学校サボった時のドキドキ感がまた気持ちよかったり。
今の体温計ではなかなか操作は難しいだろうが。
当時の水銀体温計は最高だ。

そう言えば猫に体温計を挟むと、丁度良い高熱表示になって学校とか会社をサボりやすいみたいなのが載っていたようか。
学校はまだしも、会社は単に自己管理が出来て無いと思われるだけでしかないのだがね。
まさに今日の俺。

そう言えば会社から注意の電話無いな。
サボってるのバレバレなのだがね。

もう注意することすら無駄な時間と思われてるのだろうな。

まぁ、いいか。

こうやって音楽聴いていると、無駄にギター弾きたくなるんだよね。
思うだけがここ数年繰り返されてるだけで、もう昔のようには全く弾けないのだが。
耳コピーにこだわらず、まずは何か適当に楽譜引っ張り出して、シコシココピーでもしようかな。

そんな事を思っている間に、柏崎刈羽原発の審査が合格ですか...
設備よりもそれを扱う人間の方が俺は不安なのですよ。
トラブル時、本当に訓練通りに事が進むのか?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ




駄作と思っていたガルネリウスの新譜も落ち着いて聴くと意外と聴けたりする。

過去の駄作と思って売り払った作品も、聴き直したくなってくる。
posted by nagaoka at 21:42 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
今週末は
10/7 新津まるごと鉄道フェア
10/8 柏崎 狐の夜祭り
だそうです。遠くて行けないので見てきて下さい。
Posted by うま煮麺 at 2017年10月05日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ