2017年09月23日

GLAY ARENA TOUR2017 SUMMERDELICS in 朱鷺メッセ

813CA284-E693-4010-9AD7-A0650114310D.jpeg

GLAY ARENA TOUR2017 SUMMERDELICS。

ツアー初日は我らが新潟!


昔はツアーのスタートを新潟から!


って、流れが多かった。

俺が行った事あるライブの中で言えば、XもVIOLENCE IN JEALOUSY TOURの初日は新潟でしたね。

Xに限らず、そう言う風潮が当時は結構あったのですよ。


最近はツアー初日が新潟からって言葉は聞かれず、下手すれば新潟飛ばされたり。
コンビニに貼ってあるライブ情報みると、結構新潟は無くて、福井やら長野だったり。

そんな風潮の中、久しぶりに新潟からツアーを開始してくれてGLAY。

「ロックな街、新潟」

単に街の名前部分を変えて、他の土地でも同じ事を言っていただけかも知れないが、きっとその言葉こそがツアー初日を新潟に選んでくれた理由と思いたい。


そんな訳でやって来ました!朱鷺メッセ!

ここでGLAYを観るのは初めて。

本来ならば13年前の2004年に朱鷺メッセでライブを観る予定だった。
しかしながら、長岡市民ならばご存じの中越地震でそれどころではなく、ライブ自体は開催されたが、俺は行くことが出来ず。

そのリベンジも兼ねての今回のツアー参戦。

長かった-ようで短かったような13年。
特に俺はなにも成長していないのが悲しい。


で、朱鷺メッセ周辺。

これまで幾度となく来ていたが、改めてみると良い場所ですね。
近すぎていまいち感じられなかったこの感情。
何となく青森駅周辺の雰囲気も感じる。

ツアー初日とあって、他県からも多くの方々が訪れる。
そんな方々の様子を見ていると、とても好反応。

「新潟なんて何もない」

そんな事を言う方々も多いですが、良く見れば良いところも沢山あるのですよ。



それにしても人多いね。
チケットの売れ行きも微妙な感じだったし、意外と空いていたりするかな?とも思ったが、実際はかなりの人。
GLAYの人気を再認識。

当日券はあったけど。

ちなみに明日の分もあります...



で、場内。

今回は結構前。

ドリームシアターの時よりも数字的には前で、結構よく見える。
数字的には前だが、アリーナなので実際はドリームシアターよりは遠い。
紙飛行機投げたら届かなくて戻ってくるくらいの距離。


そしてライブの結論から言うと、最高でした!



TERUがネタバレ注意的な事を言っていたので、あえて細かいことは書きません。

いや、単にその言葉に乗っかって、書かないで済むと喜んでるだけですが。

俺、こんだけ長い期間ブログ書いてながら、文章力上がる事なく、最近は完全低下。
書いてもなにも伝わらないからね。

まぁ、ツイッター検索すれば色々でるさ。


「昆虫のAV」


ってのはウケました!

他には先輩にあたる某有名バンドのコピーが始まったり。
何か観た事あるフォントでZって書かれていて、それが段々と変化して...
それが合図にコピーが始まる...

GLAYファンのキョトンとした姿と、爆笑する俺とのギャップの大きさに愕然。
何となく勿体ない。

他にはゲーセンの筐体が出てきたり色々笑わせて貰いました。

楽曲的にはHISASHI色が強く、メタル好きには結構楽しめるライブでしたさ。
特にJUSTICE FROM GUILTYを聴けたのが嬉しい。
この曲がGLAYへのファン心を戻してくれた重要な楽曲であるから。

メタル色強いのは嬉しいのだが、メタル系のライブとは拳を突き上げたり、叫んだりするタイミングに誤差があって、その違和感が少し気持ちをセーブさせてしまったのが残念。
まぁ、それは俺の中での気持ちの問題でしかないが。

あっという間の2時間半のライブ。
大満足!

ライブ終わった後も、会場に楽しみを用意してくれていたり、帰宅してからアンケートに答えさせて本日公演限定の壁紙をダウンロード出来たり、終演後も色々楽しみを残してくれる。

最高のエンターテインメントを味わう事が出来ました。

ありがとう、GLAY!

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ





明日もGLAYのライブが同じ朱鷺メッセで開催されます。

ちなみに古町ではANTHEMが来ます。
ANTHEMのニューアルバム良かったから、ライブも楽しみですね。

明日もライブ楽しむぞ!
posted by nagaoka at 23:27 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
GLAYライブなのにXジャンプされたそうで・・・・。(^^;;
うちは、次はいつになるかな〜。
Yさんの首が良くならないとなぁ〜。
アルバムは今年は出ないそうです。
Posted by Pちゃん@川西在住 at 2017年09月24日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by さくらのブログ