2022年01月12日

社畜のお手本


ツイッターでトレンドになっている「ふろ自動」

何だこりゃ?

何か平和だねーー

あっ、水曜日のダウンタウン見逃した。
仕方ない、TVerでみるか。


ディアゴスティーニから出た「日本の島」

本日本屋に行って購入しようと思ったけど、この悪天候、余り本屋へ行く気が起きない。

近所なら買いに行く気も起きるのだけど、冷静に考えると近くに本屋が一軒も無いのでありますよ涙ぽろり

昔ならアシタバやらブック大清やらブックワンやら田村書店やらブックボーイやら色々あったと言うのに。
蔦屋すら無くなってしまったからね。

愛好堂って店はあるが、ちと系統が違う本屋だしな。
てか、本よりもDVDがメインか?
俺は嫌いでは無いが、流石にディアゴスティーニは置いていない。


そうか、今宮内地区って本屋が一軒も無いのか。

考えられない現実に驚くばかり。

宮内地区の人は普段、本屋はどこに行くのだろう?
宮内地区から一番近い本屋は花園の蔦屋?
遠くは無いけど、この天候では余り行く気になる場所ではないな。

てか、あの辺り入り組んていて分かり辛いのだよ。
天候悪くなくても余り行きたくない。

休日とかにふらっと行ける場所に本屋がない。
かなり不便である。


本日、午前中は高速道路通行止めのあおりで国道大渋滞涙ぽろり

お陰で予定時間に間に合わず涙ぽろり

雪降はじめでは無いけど、少雪状態からの突然の大雪の時って何故かこの手の事故が多い。
もっと慎重になろうぜ?

今日は午前中の予定キャンセルしようとも考えたが、ここはグーグルマップさん。
リアルタイムに渋滞状況を教えてくれる。

素直にグーグルマップのナビに従うと痛い目に合うが、上手く抜け道を発見すると、想像以上に良いルートが見つかるもんだ。
お陰で1時間弱の遅刻で済み、無事に予定終了。


無事に終わったとは言え、到着した俺を見て、

「本日はこの天候ですし、無理に来られなくても大丈夫でしたのに」

だって。

俺もすっかり社畜だよ。
30年くらい前、こんな大人になると思わなかったよ。
そう、あの成人式の日に。

まぁ、あなたもちゃんと会社に来ている訳で、せいぜいお世辞と思っておこう。
ここで次回同じ状況になったとしても「天候悪いので今日はキャンセルさせて下さい」なんて言えないよなー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:59 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ