2021年12月31日

年末年始連休4日目 大晦日

211231.jpg

ブレーカーが落ちた。

我が家、40アンペアと狭い家の割には大きい容量なのだけど、まさかブレーカ落ちるとは。

てか、今日は寒過ぎ。
もうエアコンやらファンヒーターやらホットカーペットやら付けまくりですよ。
温かいものを飲む為に、電子ケトルでお湯を沸かし始めたのがトドメになったようです。

最低気温マイナス3℃だったけど、以前体感しているマイナス16℃(だったかな?)よりも全然寒く感じる。
あの時は車中泊で、エンジン掛けずに毛布1枚で寝ていたなー

やっぱり老化のせいでしょうか...

肉は増えているってのに...



寒さに負けず今年最後の買い出し。

途中、昼飯を食べる為にお店に向かう。
が、目的の店が1分の差でオーダーストップとなった為、急遽近くのコメダ珈琲に変更。

ミートソース美味いなー

量はもう少し欲しかったけど、大盛りとかあったかしら?



毎年恒例の今年購入したCD10選。

今年、新作として発売されたCDに限って言うと、多分10枚購入していない。

すっかりサブスクで音楽を聴くのに慣れてしまった...

自分の行為に情けないと思いつつも、気軽で良かったりするのだよね。
レコードからCDに変わった時と同様、利便性には勝てないのである。
実際は利便性よりもCDを置いておくスペースが無くなりつつある方が問題だったりしますが...

とりあえず今年発売されたCDで、サブスク含めてよく聴いていたモノを挙げていく。(順不同)


・GALNERYUS UNION GIVES STRENGTH

・THUNDER ALL THE RIGHT NOISES

・PINK FLOYD ATOM HEART MOTHER 箱根アフロディーテ50周年記念盤

・Dream Theater A VIEW FROM THE TOP OF THE WORLD

・FROST DAY AND AGE (サブスク)

・Wizardthrone Hypercube Necrodimensions(サブスク)

・チープ・トリック IN ANOTHER WORLD(サブスク)

・Autumn's child zenth(サブスク)

・大原櫻子 L(サブスク)

・YES THE QUEST(サブスク)

ぱっと思いついたのを書いたけど、明日書くと多分変わります。
結構適当です。

新作以外で購入したCDの多くは、昔持っていたモノの買い直しが半分以上。

あと、何故かB'zをしっかり聴こうと言う気持ちが湧き上がり、殆どの作品を入手するが、近年の作品に近づくに従って微妙な気持ちになっていく。何故でしょう?

B'zはやっぱり初期だなって結論。
RISKY最高!

マイク・ハウ死去に伴い、改めてメタル・チャーチを買い直してみたり。
微妙な立ち位置のHANGING IN THE BALANCEだけど、やっぱり良いわー、名作だわー
何で売ったのだろう?


あと数時間かで今年も終わり。

紅白も他の特番も何も観てない。
静寂の中、いつもどおりの家族の会話の中で時間が過ぎていく。

通常の日々と同様に過ごす大晦日も悪くない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:15 | Comment(0) | 日記

2021年12月30日

年末年始連休3日目 管理人、不用品を売りに行く


柄にもなく、スマホ小説なんぞ読んでみる。

ベタベタの妄想恋愛モノ。

キモオヤジがそんなモノを読んでいると思うと気持ち悪いですね。
自分の事ながらそう思います。おえーー

妄想大好き管理人的には意外とハマるのですよ。
マジに気持ち悪いですね。


朝から買い出し予定だったが、相変わらずやる気が出ない。
夕方まで昼寝したり、音楽聴いたり、携帯小説読んだりとダラダラ過ごす。

あー、楽しいねー

学校へ行こうの最終回とか、明石家サンタとか、まだ観ていない長時間録画番組も沢山あるのだよ。
あと1ヶ月くらい家に引き籠もってもやりたい事をやり終わらないであろう。

引き籠もり最高!

そりゃ友達も出来ないわ。
って、この歳で友達作るのは難しいだろうね。

あっ、年賀状書いてない...
片手で余裕で数え終わる程度の数なのだけどね。


夕方、重い腰を上げて、売却予定だった不用品を売りに行く。
纏めてから一ヶ月以上経ち、やっとの事で。

値段が付きそうなのは殆ど無いのだが、唯一の大物は掃除機。

それもダイソンですよ!

基本安物しかない我が家の家電製品。
唯一と言っても過言ではない、しっかりとしたメーカー品。

他の家電は中華製だったり、良くてアイリスオーヤマ。
昨日のフェイスブックでみた金持ち達には無縁なメーカーばかりですわ。

何故、掃除機だけダイソンかと言えば、やはり吸引力。
猫飼いであれば分かるかと思いますが、猫の抜け毛を吸うにはやはり海外製の吸引力は必須ですよ。

購入してから約5年。
ちと充電時間が気持ち短くなって来たかな?と思い、買い替えたのですよ。
狭い我が家に掃除機2台は置く場所無くてね...

査定受付担当さんは女子大生風の可愛らしい女の子。

この子が受付に立ってくれただけで今日の売却は大成功です!

軽い会話も出来たよ!
気持ち悪がらず、普通に!!

よくある「はい」とか「お願いします」だけの会話じゃないんだぜ?
もっと会話っぽいやつ。

何となく今読んでいる携帯小説の世界と被る感じがまた妄想を掻き立てる。


で、肝心の査定結果。


掃除機だけで1万円!!!


思ったよりも高く売れた!
流石ダイソン!

売却まで考慮すると、はじめに良いものを買う方が最終的にはお得ですね。
日本メーカー製では機能も売却価格も中途半端だったかも。

他のモノは惨敗でしたが...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:02 | Comment(0) | 日記

2021年12月29日

年末年始連休2日目 やきとりほしの

211229-1.jpg

ひょんな事から、中学生時代の同級生のフェイスブックベージが目に入る。

年齢的に当然なのかも知れないが、代表取締役社長だったりの重要ポストに就いていたり、誰もが知る横文字会社名でバリバリ働いていたり...


何となく惨めな気分になる。


学生時代、生徒会などでそれなりに目立っていた人達は、そのまま良い人生を歩んでいる感じ。

逆に俺を含めた目立たなかった人間の状況を知りたい所。
俺含め、その手の人間はフェイスブックなんかやらんかもだけど。

成功している事を望みたいが、それはそれで更にショックなのかも知れない。
とりあえず無事に生きていてくれる事を願うばかり。

一応言っておくと、自分の人生に不満はないよ。
ある程度の自由な時間を確保出来、熱中出来る趣味があり、贅沢と言えないが普通に生活出来ている今の状況は結構満足なのです。

家狭くてボロいけど。

友達居ないけど。

今年は少し顔見知りの女性にも関わらず、不審者扱いされて辛かったなー涙ぽろり
友達とまでは言わない、せめて不審者扱いされなに人生は望みたいな。
贅沢ですかね??


本日は29日でブックオフの日。

500円以上の買い物で300円引きのクーポンが使える日!

出掛ける予定は無かったのだけど、連休中だし、天気悪くないし...
ついつい出掛けてしまう。

正直、良いモノに出会える気はしないのだけど。


途中、通り掛かった寺尾のやきとりほしの。

最近やたらと名前を聞くお店だけど、そのせいか題行列!
開店時間から30分も経過していないのに...

そんなに美味しいのかしら?
気になるけど、この大行列に並ぶ気力はない。
俺にはブックオフが待っているのだ。

あー、肉食いたい。


で、ブックオフ。



なんもねぇ。



結構回ったのだけどねー

店を後にする時、自動ドアが開かず、女性店員さんふたりで手動でドアを開けてくれたのが嬉しかったくらい。
何か風俗店を後にする時、相手してくれた女性が見送ってくれる的な雰囲気?

多分違うけど、そんな妄想で楽しむ。
単に初売りを予告する紙をドアに貼る為にドアを開かなくしていた事は秘密である。

途中、腹が減ったのでナンタラ町コーヒーで軽食。
隣のすき家で食べないのが俺らしくないかもだけど、たまには贅沢を。

コーンスープ美味いけど、想像と何か違う。
もっと滑らかな舌触りを期待したのだけど。

とりあえず不満ない連休2日目でした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:45 | Comment(0) | 日記

2021年12月28日

年末年始連休初日 SUICAのペンギン福袋


年末年始連休初日。

近所のスーパーやホームセンターに必要品買い物に行ったくらいで、基本は自宅で過ごす。

平日のこの時間に買い物に行く事が殆ど無い事もあり、普段見掛けない店員さんが居て新鮮ですよ。

見た事ない若くて中肉中背の女性店員さん。
近場の大学の女学生さんかしら?

平日の買い物、楽しいね。
目の保養になります。


この休みで唯一購入予約していた福袋が本日到着。

まだ年も開けてないのだけどさ...

購入したのはSUICAのペンギンの福袋。
キャラも可愛いし、意外と実用性あるグッズが多くてね。

ここ最近「売れ残りを集めてみました」的な福袋が多くて、ハズレを掴まされる事が多いのだけど、SUICAに関してはそれは無いであろうし。多分...

で、早速開封ですよー


211228-1.jpg


悪くない。
意外とどれも使えそう。

いや、可愛くて使い辛いって難点はある。

あと、一部のオフィス系グッズ。
特に付箋用伝言スタンプ。

使えない訳ではないけど、社員同士の連絡はネット上でやり取りするのが当たり前になってしまっていて...

使いたいけど、使えないよねー

コロナ禍でなるべく物のやりとりは好まれない時代だし。

とは言え、全体的に良い品ばかりでした。
当面は眺めるだけだろうが。


夕ご飯は残りのターキーを使用したミートソースパスタ。

使用したのはCGCの安ミートソース。
子どもが好きそうな甘めのソース。

勿論、おこちゃま舌の俺の好みにどストライク!
この甘いソースと淡白な味のターキーが合うのですよ。

市販のパスタソースにしても、イタリアン料理店でも色々なパスタがあるけど、結局安価なミートソースパスタが一番俺の口に合うのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:19 | Comment(0) | 日記

2021年12月27日

クリスマスに友達が居ない辛さを感じる

211227-1.jpg

曜日並び的に今日から年末年始の連休に入っている人が多いと思ったのだけど、朝の通勤状況見る限りはそんな人はまだ少なそうだ。

何だよ、交通量少ないと思って多少のんびり家を出たってのに。
皆休めよ。

交通量も普段通りな上、道路はツルツル。
坂登れない車がいて、道は渋滞しているし。

俺の車も所々で滑るのよ。
道路的に仕方ないのか?
それともタイヤが悪いのか?

既に我が家の車のうち、1台のタイヤを新品に変えている。
これ以上はちょっと...



昨日は出来上がりが夜遅くなり、報告出来なかったターキーの状況。

無事に出来ましたよ。

写真から伝わるか分からないけど、想像以上にデカい。

この大きさ、よく自宅で作れたな。
我が家のオーブンレンジにギリギリ入ったと言うか、無理矢理入れたと言うか。

こんなデカイ肉が食卓の中心に置かれる姿。
まるで漫画かドラマの世界。

もうこの風景を見れただけで買った価値あり。

勿論食べますよー

匂い消し用の香辛料がちょっと強めで苦手な人も多いかもだけど、自家製タルタルソースと一緒に食べたりして、とても美味しく頂いている。

昨日も食べて、今夜も食べて、まだまだ余ってる。
食べきれるかしら..

半分は骨だから、食べられる部分はそれ程多くないと思っていたのだけど、意外と骨は少なくて食べる所沢山だったのよ。

ターキー、おかずというより、米代わりな状況。
米炊いたけど、全く進まず。

おかずとして食べるにはあっさり過ぎるのだよね、ターキーは。
日本人は鶏肉の方が好みなのかも知れないな。

友達呼んでパーティーでもと思うが、このコロナ禍では呼びたくても呼べないよね。
何人か声掛けようと考えたのだけど、呼ばれる方も困ってしまうだろうしさ。


嘘です。


呼ぶ友達なんて居ません涙ぽろり

ちょっと悲しくなるのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:47 | Comment(0) | 日記

2021年12月26日

お気に入りのボロ寒狭小住宅


何なの?

今日、寒過ぎない??

暖房の温度上げても部屋の温度は全く上がらず。
外は晴天すら見えているってのに涙ぽろり

嫌だね、古い家ってのは。
ダンボール貰ってきて窓に貼り付けたりと、貧乏断熱工事しても効果があるように思えない。

西新宿のおっちゃんはダンボールが一番良いって言っていたのに...

あー、断熱工事したいけど、いくら掛かるものなのか。

コスト的に、断熱工事する方が安いのか?
無理矢理エアコンで部屋を暖める方が安いのか?

まぁ、あと何年住むか分からんから何とも言えんだろうが。
余命って意味で。

古い家でも俺が継いだからには良い家にしたいのよ。
こんなボロ屋だけど、気に入っているのよ。

クソ寒いけど。
クソボロいけど。
クソ狭いけど。

多少金掛けても家全体を居心地良い場所にしたいのよね。

狭小住宅特集してるサイトとか見て、今後の参考にしたいとも思うのだけど、皆3階建てとかなのよ。
参考にならんわ。


そんな訳でクソ寒い1日。

こんな日に限って娘のお稽古の日。

延期の電話が来る事を願ってみるが、出発時間までに連絡はなし...

場所は新潟市中央区。
凍結している道路を走行して行くには遠いのだよ涙ぽろり

この状況、誰かしら欠席とか遅刻してくると思いきや、全員揃ってやがる。
皆、俺待ちだったよ、申し訳無い。
てか、日本人、真面目過ぎ。


今夜は昨日購入したターキーの料理。

勿論、俺は作れないんで家族任せ。

出来上がり予定は2230。
なかなか手間が掛かるもんですね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 20:37 | Comment(0) | 日記

2021年12月25日

キッズセット最強説


降りしきる雪の中、向かうは新潟駅付近...

仕方ないのだよ、この日を指定してクリスマスケーキを予約してしまったのだから。

わざわざ新潟駅付近まで行かなくても近所のケーキ屋とかで良いじゃん?と言われそうだけど、このお店のケーキが食べたかったのだから仕方ないのです。
ボンオーハシも美味いけど、今年の気分は違うのですよ。

本当は昨日とか取りに行ければ良かったのだけど、昨日は平日じゃん?
休みの今日しか取りに行けない訳ですよ。


ケーキを取りに行った後は万代へ。
そして、少し早いけど、年末年始の買い出し。

途中通った大型ショッピングモール周辺道路は狂気の渋滞。
皆、マジに何しに行くの?

きっと万代も激混みなのかなーー

と思ったら、意外と空いている。
いつも渋滞している駐車場入口も、普通の週末よりも空いているくらい。

万代に来る勢は、皆家でのんびりしているのかな?
それとも皆イオンやリバセンに流れたか?


で、万代は伊勢丹へ。

もうラブラとか行ける年齢ではないのでね。
デパ地下一本ですよ。


地下の前に北海道展へ。


あれ?


規模小さい...

いつもの半分以下くらい?

よく見たら北海道展ではなく、北海道フェア。
品揃えもこれと言って特出するものは少ない。

これもまた人が少ない理由かしら。


で、デパ地下へ。

歩いていると、ある衝撃的な出合い。



211225-2.jpg



ターキーまるごと。

それも半額ですよ?

俺、売っているの初めて見たよ。
正直、食べた記憶もない。

気が付けば籠の中。
作る手間はあるだろうけど、そこは考えずに。

てか、本当に自宅で作れるのか?

買ってから心配になると言う...

まぁ、買っただけでも目的達成的なところはある。


小腹が空いたのでフレッシュネスバーガーへ。

ここは全体的な量は少なめだけど、色々食べられるキッズセットを!


211225-1.jpg


ハンバーガーにナゲットにポテトに飲み物も付いてきて600円。
ドリンクだけでもそれなりにする訳だから、お腹的にもお財布的にも満足度も丁度良いのです。

まぁ、孫がいてもおかしく無い年齢で買うには怪しすぎるかもだが。
孫用ですと言い訳するにも居ないし。
店内で食べるの俺だし。
この年齢になれば恥も感じないがね。

で、店内に常備されているトリュフスプレーを掛けて食べると高級感が増すのよ。
この裏技、秘密だよ。

ターキー買ったけど、フレッシュネスバーガーでチキンセットを買うのでした。

今夜は盛り上がるぞーー
家族で。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:22 | Comment(0) | 日記

2021年12月24日

家族でクリスマス・イブ


新オープンして気になっていたイタリアン料理店。

クリスマス・イブって事もあり、家族で行ってみましたよ。

俺だってたまにはこんなシャレた事をしたりするんですよ?
似合わんだろうが。


気にはなっていたけど、いかんせんネット上の評価が悪い。
料理が写真と違うとか、値段が高い割に量が少ないとか、パスタがソフト麺みたいだとか、店員さんの対応が悪いとか、なんだらかんだら。

これを見たら絶対行きたくなくなるのだけど、ここは我が家族、「逆に気になる」と。

クーポンもあるし、怖いもの見たさで行ってみる。


店の前に着くと同時、店から全速力で走り出す女性店員さんの姿。

もうね、ジョイナーもビックリなスピードで。

どうも忘れ物をしたお客さんを追い掛けているらしい。


良い店員さんじゃん!


雨で濡れた地面、店前の段差等の障害物も沢山。
転ばないようにと祈り続け、無事に店に戻った彼女の姿に感動すら覚えました。

おめでとう!
貴女が金メダルだよ!


感動の中、店の中へ。

出迎えてくれる店員さんの対応、メニュー.オーダー方法の説明等も丁寧。
ネット上の噂はちと嘘っぽいな。

頼んだのピザとパスタ。


211224-1.jpg


211224-2.jpg


ピザは普通の大きさ。

パスタも確かに量は決して多くはないけど、少なくはない。
てか、食べごたえがあり、見た目の量よりも満足感高い。
味はとても美味しいよ!

新オープンって事と、初めての繁忙期を迎えたからか、店員さんの動きは若干硬い感じではあったけど、別にクレームつける程ではない。

2階から氷が降ってくるサプライズも楽しかったよ!

って、これは楽しめる人と怒る人に分かれるかもだけど。

なかなか出来ない経験、楽しんだ方が得じゃん?

なかなか良いクリスマス・イブでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:38 | Comment(0) | 日記

2021年12月23日

元天皇誕生日


英進堂さんがいつの間にかパラスって店名に変わっていたとの事...

なんかドラクエの呪文みたいな店名になったな。

先日店前を通ることがあり、急に店のイメージが変わってしまっていて変だな?とは思っていたのだけど...

店長さんは変わらないらしいけど、経営者が変わったとか。
それに伴い本の品揃えも変わったとか。

結局、今の場所に移動して間もない頃の1回しか行けなかったな。
あれが英進堂最後の訪問になるとは...

店名変わって、逆にどんな感じになったのか興味はある。
改めて行ってみないと。

英進堂さんに限らず、本屋の経営は厳しい。
特によく行っていた田村書店もブック大清もアシタバもブックボーイもブックワンも全て無くなってしまった涙ぽろり

本だけでなくレコード屋の状況も悲しい。



いつもは激混みしているフェニックス大橋。

何故か今日はとてもスムーズ。
フェニックス大橋に限らず、東バイパスもいつもよりも空いていたな。

やっぱりあれかな?
長年12月23日を休んで来た人間からすると、この日は働く気が起きないのであろうか?
きっと皆、有給取ったんだな。

羨ましい限り。

俺も休みたかった。

あー、上皇様生きている間に早く12月23日を休みにしてくれないもんですかね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:23 | Comment(0) | 日記

2021年12月22日

新潟は一部地域


何だよ、素敵に帯らいふ、新潟ではやらないのかよ涙ぽろり

※一部の地域を除く

とは書いてあったけど、まさか新潟がその一部の地域だったとは...

久しぶりに感じた新潟田舎感。



市民税の過誤納による還付金のお知らせが。

おっ、これで年末にでも美味いものでも食べられる!!



えっ...



600円...



思った以上に少ない涙ぽろり



けど、600円あればかつやでカツ丼の並を食べてお釣り来るかな?
ちょっとサイドメニューも付けられるかな?

想像よりも還付金少ないけど、目的の美味いものは食べられるね。

600円しかじゃない、600円も戻ってくる!

600円あれば、お昼の弁当用の惣菜が1週間分買えるぞ!

ポジティブ!ポジティブ!


呪術廻戦?
じゅじゅつかいせん?

一瞬だけ見たけど、やっぱりこの手の漫画は好きになれない。

鬼滅もだけど、基本グロいと言うか気持ち悪いと言うか。
ストーリーは良いのかもだけど、絵が好みじゃないと基本見る気が起きない。

俺が親なら今の子供たちには余り見せたくないな。

今に限らず昔からグロい漫画は多数あったけどさ。
どうしても北斗の拳とか好きになれないのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:29 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ