2021年07月31日

GLAY配信ライブとピッツェリア

210731.jpg 

210731-2.jpg

パワー・ロック・トゥデイにて、超久しぶりのライブ・コンサート電話先行予約。

1年半振りくらい?

少しずつだけどライブ開催の話が増えてきて、コロナ禍前の生活に戻って来ているような気がする。
いや、もう自粛も続けられないので強行実施って香りも感じなくはないが。


今日はGLAYの日って事で、ダイバーシティーにて450人限定での有観客ライブ。
基本はビール買った人向けの配信ライブ。

俺も今夜は部屋にドリンクとおつまみを用意して配信ライブを楽しむ。

会場までの移動を考えず、涼しい自室で寝転びながらライブを観る。
このスタイルに慣れると、もう東京とか行ってられない。

現地・配信、どちらでも言えるのだけど、やっぱり観客の声援がないと物足りない。
演奏はとてもクリアに聴こえて良いのだけど、ライブ感は薄い。
だからって、ボン・ジョヴィの映画みたいに、わざとらしい声援を被せるのも違和感あるし。

有観客でいつも通り声を出せて、そのライブを配信してくれれば最高である。


で、今日の無観客GLAYのライブ。

客を煽る定番の楽曲において、「C'mon!」と叫ぶテルさん。
声出し禁止なので、勿論観客側からの反応は無い。

以前、ネタとして危惧された事が現実となって笑うのでした。

きっとテレビの向こう側の方々の多くは一緒に歌ったのかもだけど。
俺の性格では仮に一人でも恥ずかしくて出来ないのである。



ピッツェリア。

昔から店名だけは知っていたけど、初めて行ってきました。

今日で飲食に使えるポイントが切れるので。
ポイント無駄に捨てるのも勿体ないから。

意外と馬鹿に出来ないポイント数。
ちょっと贅沢な食事が出来るくらいに。

どうせならちょっと贅沢な感じのイタリアンとも考えたけど、やっぱり庶民的な味が食べたくて。
で、色々考えて決めたのがピッツェリア。
単に行った事が無いお店ってだけだけど。

これが選んで正解!

サラダバーが想像以上に種類が多くて、そしてとても美味いのよ。
単に切っただけの生野菜が置いてあるのではなく、大半は何かしら手を加えたサラダメニュー。
他にもスープもあったし、何故かフライドポテトまで。

もうね、サラダバーだけでお腹いっぱい、満足感たっぷり!

ちなみにランチパスタは大盛り無料。
チーズも掛け放題!

ちなみにチーズは女性店員さんが掛けてくれる。
何かメイド喫茶に来たような気分です。メイド喫茶なんて入ったこと無いけど。
このパフォーマンスが見られるだけでも来る価値あり!

ここ、最高の喫茶店代わりの店だわ。
今度血の繋がらない妹でも連れてくるかな。ワクワク!

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 20:31 | Comment(0) | 日記

2021年07月30日

コロナワクチン摂取 2回目


無事に新型コロナウイルスワクチン接種が終了。

摂取終了後、しばらくして39度近くの高熱。

一緒にワクチン摂取した人も全員高熱を出したとの事。
ただ、一部の人は熱が出た事にして会社を休んでいると予想されます。

だって、こんなに堂々と休める事なくない?
下手すれば心配すらされるんだぜ?
もう普通の社会生活に戻れない。

高熱は出るけど、熱と寒気と頭痛がメイン。
思ったよりも辛くない。
吐き気とか腹痛もなく、食欲だけは普通にあるってのが厄介。
これを期に食欲減退して、ダイエットになるかと期待したのですけどね。

薬飲んで少し楽になったところで、油たっぷりの焼きそば食べたよ。
お粥買っておいたけど、そんなの必要なし。

あとね、ガリガリくんがすげー美味かった。
こんなにガリガリくんを美味しく感じたのは子どもの頃以来。
ワクチン接種前に買い貯めしておくことをおすすめしよう。
結構、梅味が美味いです。

とりあえずロキソニンあたりを入手しておくと安心です。

2回目の接種後は高熱が出ると想定して準備しておく事が大切。
高熱が出ると心構えしておくだけで、幾分楽になるんじゃないかな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:48 | Comment(0) | 日記

2021年07月29日

知人女性に怖がられる


えっ、ZZ TOPのダスティン・ヒルまでも死去とは...

この一週間でマジにスーパーバンド作れるくらいのアーティストが亡くなる。
本当に辛い一週間である。



知人女性が俺の姿に恐怖を感じて怯え逃げていく...

おかしいな、以前向こうから挨拶してくれたのに涙ぽろり

そんなに昔の話ではないのだよ?
僅か2ヶ月くらい前の話なのに...

俺が一方的に知人と思っていただけで、向こうは誰かも知らなかったって事か...

そりゃ、職務質問は2桁程されているかもだけどさ。

裏社会的な人間と思われての職務質問ならまだしも、俺の場合はストーカー的な気持ち悪い方の意味で職務質問されているんだよな。

あー、悲しいもんだ。


May J.がGO☆TOのカモンベイビー歌ってる!

May J.が過去に歌った曲で一番良かった。

意外と良い曲を書くのだよね、GO☆TO,

メタルもそうだけど、GO☆TOの再評価の動きが嬉しい。
ノブナガで見たことある懐かしい画像が沢山出てきたのも良かったな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:54 | Comment(0) | 日記

2021年07月28日

土用の丑の日

210728.jpg

Dream Theaterのニューアルバムの発売日が2021年10月22日との事。

今回の新譜も何とか生きているうちに聴けそうで良かった。

今死ぬ事に対する後悔と言えば、家族を残してこの世を去る事と、大好きなバンドの新しい音源を聴けないままこの世を去る事。

毎日そんな事を思いながら生きていたりします。


本日は土用の丑の日。

今日お会いした外部の方々は皆お昼にウナギを食べるそうだ。

それもすき家とか、スーパーの少しお高い弁当とか、リーズナブルな奴では無いのですよ。

料亭だとか割烹とかで食べるって言うんですよ涙ぽろり

稼いでいる方々は違いますね。


私は例年通り、スーパーの半額品。

本当はウオロクの2000円弁当にしたかったのだけど、流石当日、値引する様子が全くない涙ぽろり
時間は夜8時、いいのかい?このままでは売れ残るよ??

と、値下げを祈るが効果なし。

仕方ないので、他のスーパーへ。
定価では少し安い奴で半額品があったので、今年はそちらを購入。
一応、鹿児島産。

けどね、ウオロクの奴と比べると、ウナギの大きさも小さいし、ウナギ自体の味もウオロクよりも落ちる。
やっぱり安いウナギは駄目ですね。

ウオロク、明日以降もウナギ弁当作ってくれるかしら?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:32 | Comment(0) | 日記

2021年07月27日

Dream Theater ニューアルバム「A View From The Top Of The World」

210727.jpg

メタル・チャーチのマイク・ハウが死去だなんて...

ショックはでかい。
オリンピックで浮かれている場合ではない。

彼の独特な声質、好きだったのに。
もう彼のパフォーマンスが観られないだなんて...

マイク・ハウ参加のメタル・チャーチのライブを観るのが夢だった。
過去ラウドパークで観られるはずだったのにその都度キャンセル。

結局、夢叶わず今日の悲報を聞くのでした...

今夜はメタル・チャーチでも聴きまくるとするか。


Dream Theaterのニューアルバム情報流出。

アルバム名はA View From The Top Of The World。
ジャケットも格好良いね!

このアルバムに合わせたツアー情報も出ており、このまま日本にも来てくれるかしら?
来年の春くらいなのかな?来日は。
その頃にはワクチン接種も進み、無事にライブが行われる事を願うばかり。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 19:46 | Comment(0) | 日記

2021年07月26日

矢部太郎さんはメタル好き!

210726.jpg

矢部太郎さんがメタル好きだなんて知らなかった。

パワーロックトゥディのリスナーだったって事もあり、来年の政則10番勝負に登場する事は確実なのではないであろうか?

当時の坊主頭がフィリップ・アンセルモを意識した髪型だったなんて。
知っていれば彼をもっと好きになっていただろうな。

最近は少しずつメタルを意識した番組が多くなって来ているような。
ガールズバンド特集だったり、演歌とメタルの二足の草鞋女性が採り上げられたり。

芸能人に限らず、会社の同僚等の自分に近い人がメタル好きを公表してくれると嬉しいよだけどなー
俺が若い頃、会社で暴露したら皆激引きでしたが...


オフィシャルブート連続リリースのドリームシアター。

いつの間にか新作も完成させていたみたいですね。

最後の20分超えの大作、どんな曲だろう?

詳細は現地時間7月28日。
楽しみである。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:26 | Comment(0) | 日記

2021年07月25日

国民健康保険料をpaypayジャンボで払う

210725.jpg

ホームセンターで俺の前に並んでいた親子。

お母さんと娘さんが瓜二つ!
髪型もメガネも背丈も顔つきもほぼ一緒!

こんなに似ている親子、初めて見たよ。

これ、お父さん、間違いを犯さないのかな?
事が終わってから気がつくとかありそう...

そんな妄想を楽しむ管理人で御座います。


本日はPayPayジャンボの日。

そう言えば、長岡とかも国民健康保険料ってPayPayで払えるようになったんだったな。
もしかしたら国民健康保険料の支払いでもPayPayジャンボ抽選出来るんじゃね?

どうせもうすぐ1期の支払期限だし、ダメ元で早速試してみる。


おっ、PayPayジャンボ抽選出来た!


しかしながら、結果はハズレ...
通常の0.5%のポイントバックのみ。

ハズレはしたけど、この金額を口座引落だったり、コンビニ現金払いだったりすれば、この僅かな金額のバックすらないんだぜ?
そう考えれば喜ばしい事である。

分割払いで確か支払票が9枚だったかな?
本来なら各期日直前に支払っているのだけど、これを期に全額払ってしまおうって事に。
どうせ遅かれ早かれ払うのだから、別に今全額支払っても良いんじゃね?って事で。

結果は...



3等が3回。


3等って支払額の1%還元。
大した金額ではない。

あわよくば全額返金なんて考えたけど、流石にそんな上手い話はない。
けど、ギャンブル感強くて楽しいひとときでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:07 | Comment(0) | 日記

2021年07月24日

幸乃蔵

210724.jpg

次回のドリーム・シアターのオフィシャルブートはMETALLICAのMASTER OF PUPETSの完全再現ライブですか...

また既発音源ですか...

これまでの音源はリマスターやら初CDだったりするけど、全て何かしらの形で世に出ている音源ばかり。
そろそろ完全未発表音源や映像が欲しい。

名盤LIVE AT THE MARQUEEの完全版音源とかさ。

既発ではあるけど、1995年にWOWOWで生放送された浦和でのAWAKEツアーの映像が正規盤として欲しい。
俺が持っているのは当時友人にお願いして録画してもらった映像のみ。
観ようと思えば観られるけど、セッティング面倒なのだよ。

あの時の映像は何度もリピートして観たから、もうビデオも擦り切れて映像も荒いかもだな。
てか、現代のテレビで当時の映像を観たら、何でも荒く見えるか。

仕方ない、正式リリースされるまでYou Tubeで我慢するか。



最近、結構蕎麦にはまっていてね。
飲食店に限らず、スーパーで売っている乾燥麺色々食べ比べたり。

そんな中、以前から気になっていたお店を訪問。

新潟駅前にある幸乃蔵さん。

惜しまれつつ閉店した名店の味を引き継いだお店って事で、そんな事言われたら気になるじゃないですか。

普段は極力駐車場にお金を使いたくない俺。
その金を食べ物に注ぎ込みたいじゃないですか。

車停めたのは駅前の30分無料駐車場。
ラーメンとかなら意地でも30分で帰って来るのだけど、今日は違う。

のんびりじっくりと蕎麦の味を楽しみたい。
もう初めから駐車場代は払うつもりで入庫。

俺にしてはとても珍しい事。
逆に言えばそれだけ幸乃蔵さんの蕎麦には期待しているのであります。


食べたのはざる蕎麦。
贅沢に野菜天ぷらも付けましたよー

これまで俺が食べた事がある蕎麦とは全然違う。
凄く細いのに、凄く腰がある。

何か不思議な感覚。

量は少なめと睨んで大盛りを選択。
が、見た目は大盛りとは思えない少ない量に見える。

けどね、食べてみると思った以上にボリュームがある。
これまた不思議。

個人的にはわたやさんの味が好みだけど、幸乃蔵さんの蕎麦も何か癖になりそうな味。
また余裕が出来たら再訪問してみたいお店である。

うん、相変わらず全く伝わらないねー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 20:29 | Comment(0) | 日記

2021年07月23日

GALNERYUS(ガルネリウス)新潟公演開催!

210723-1.jpg

正直、オリンピック開会式なんてどうでも良いのですよ。
本日はそんな事よりももっと重要なイベントがあるのですよ!

で、そのオリンピック。
開会式がもの凄くショボいって話題なのだけど、実際どうなの?

まともに観ていないから分からないけど、コロナ禍や不祥事が重なり、本来やりたかった事が出来なかったのではないか?と思う。

そうでも思い込まないと、やってられん...

最後の方だけ観たけど、こんな夜遅くに駆り出される長嶋さんが辛そうで心が痛かった。

あと、聖火リレーの点火方法が普通過ぎてねぇ...
やはりバルセロナオリンピックでの火矢を放って点火する方法に勝てるものは無いか。



で、オリンピック開会式よりも大事なイベント...

そう、

今日はGALNERYUSの新潟公演!

スタンディングライブとしては約2年近く振りですよ!

正直、本日のライブは公演発表された時は中止になると思っていた。
こんなに早く有観客でライブハウスのライブが開催可能になるとはねぇ。

やはり開催出来た大きな理由は、お客さんが感染対策をしっかり遂行してくれる事であろう。
ライブ開催にあたりの注意のアナウンスが流れるのだが、そこには「ライブ中の声出し禁止」は全く無かったのですよ。
これだけ人が集まれば、1人くらいは「アナウンス無いのだから声を出しても良いのかな?」と思う輩が必ずいるもんなのだけど、それでも世間の流れを鑑みて誰も声を出さない。
本当に真面目だよ、日本人。

勿論、感染対策もバッチリ。
前後左右のスペースを空け、定期的な換気。
ライブ中も常に空気が循環していて、暑がりな俺には最高の状況であります。
寒がりの人には少し辛いかもですが。
コロナ禍収まってもこの形でライブ開催して欲しいな。


肝心のライブ、久しぶりの爆音、最高でした!
身体全体で感じる音圧、こればかりは自宅や車内では味わえない。
これぞライブの醍醐味。

声出し禁止もあってか、各パートの音がしっかりと聴こえる。
演奏の上手さを楽しむ系のバンドにおいては、声出し禁止もメリットになるんだな。

そして声を出せない分、いつも以上に皆が盛り上がりを身体全体で表現している。
前後のスペースがある分、思いっきりヘドバン出来るのですよ。
新たなライブの楽しみ方が分かった貴重な体験でした。

本日の小野正利氏は絶好調!
歌声は勿論、換気の時間を利用した小野さんのMCも!

今回の新潟ネタは新潟駅前の富寿司。
なかなか良い値段らしいですねぇ。
MCを聞き、俺も寿司食いたくなって、帰りにスーパーで7割引の刺し身を買おうとしましたが、小野さん達と比べると余りにもショボくて...
悲しくなって買うのを止めましたわ。

あとは横森くん、中島くん、亀くんネタ。
確かに弊社もこんな面白い若者はいない。
最近の若者は優秀ではあるけど、強烈な印象を持った面白い人は少ない。
軽くBOØWYのONLY YOUのフレーズが聴けたのがちと嬉しかったり。世代なんでね、俺。


音楽的な内容として、今回は最近発売されたニューアルバム?から全曲演奏。
今回のアルバムの流れに合わせてか、全体的にいつも以上にヘヴィでドラマティックでテクニカルな楽曲が並んでいた印象。

1回目のアンコールラストにまさかのWINNING THE HONOR!
結構マニアックな部類の選曲だけど、俺この曲好きなのよね。
開場によってはTEAR OFF YOUR CHAINやったみたいだけど、こちらは近年のライブでも観たことあるし、マニアックな方の選曲で嬉しい限り。

あっという間の2時間20分のライブ。
最高のひとときでした。

他の会場にも行きたいーーーーー
近場で長野公演あるけど、気軽に行ける距離では無いからねぇ。
次の日仕事だし。

210723-2.jpg

そう言えば本日限定のノンアルコールカクテルがあったのですよ。
ガルネリウスの楽曲をイメージしたカクテル。
普通のドリンク受け取った直後に気が付くという失態...
やってしまったなぁ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:36 | Comment(0) | 日記

2021年07月22日

無いの...


そろそろ車の乗り換えを考える時期。
連休初日って事もあり、ディーラーに顔を出す。

そう、お気に入りのCDを片手に。

車を選ぶ大事な要素として、音響の良さ。
燃費や乗り心地も大切だけど、やっぱりどれだけ良い音で音楽が聴けるかが俺にとっては一番大切なのである。

音楽を聴く時間って、圧倒的に車内が多いのですよ。
意外と自宅で聴く時間って少ないのが現実。
音楽好きならば、どうしても車内音響に拘りたくなる。

そんな訳で、早速目的の車に乗り込み、CDセッティングをお願いする。





えっ、





今のオーディオってCDが無い...





まじかよ涙ぽろり


出先でCD購入しても、その場では聴けないって事?
自宅のお気に入りのCDの音楽データをハードディスクに取り込んだり出来ないの?
映画やアニメのDVDも車内で観られないの?

そりゃ、今時はスマホ等からBluetoothやらUSBを介して音楽聴くのが一般的かもだけど、まさかCD自体が使えなくなるとは意外中の意外。
確かに俺もそのような使い方しているけどさぁ...

まぁ、基本はオーディオレスだから、どこぞからCD付きのオーディオ取り付ければ良いのだけど。
けど、メーカー標準オーディオを選ぶ方が面倒なくて良いのだけど。

時代の流れを強く感じる。
そして時代の流れから取り残された感も。


今日はサントピアワールドにて音楽イベント。

目的はマンダムズ。

参加申し込みもバッチリ!

マンダムズのライブを最後に観たのは2019年のクリスマス以来。
久しぶりに観られるマンダムズのライブ、楽しみにしてました!

夕方目指してサントピアワールドに出掛けようと準備を進める。


うー、外暑すぎ...

夕方近い時間なのに車の外気温計は34℃...


ライブ会場は屋外テント内。
ある程度暑さ対策はされているかとは思うけど、暑いだろうな...

それを想像したら、何故か足が動かなくなる。
気持ちは行きたくて仕方ないのに、身体が全力で拒否する。

あー、いつものヤツだわ。

こうやって昨年もマンダムズのライブ行かなかったような。
本当に観たかったのか?俺。

結局行かず、自宅でGALNERYUSの配信ライブDVDを観て過ごす。
自宅でエアコン効かせて冷たい飲み物飲みながら音楽を聴く。
こんな夏の過ごし方が最高!!

実は明日がこの休みの最大のイベント!

それに向けて自宅でのんびり過ごすのでした。
無理に灼熱の中でライブを観て、肝心の明日は倒れてしまったらどうにもならないですから。
まぁ、ライブに行かない言い訳でしか無いのだけどね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:00 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ