2021年02月13日

福島県沖地震

210213.jpg

あー、長時間の横揺れが気持ち悪い。

ここ新潟県内でもかなり大きな地震でしたね。

心を落ち着かせるために、福島FMでマサ伊藤の番組を聴き始める。


番組の途中、ニュースで中断。
これの繰り返し。


あー、何かこの感じ、中越地震の時を思い出すわ。
もう16年以上前なのか...

丁度あの日は新潟市内で被災して、長岡の状況や両親の無事も分からぬまま不安な夜を車内で過ごしたのだよ。
その時に俺の心を落ち着かせてくれたのが当日土曜深夜に放送していたメタルラジオ番組の「ヘヴィ・メタル・シンジケート」

この日も地震のニュースを伝える為に所々で番組中断していたけど、それでもいつも通りに放送される楽しい番組に随分と落ち着いたもんだ。

決して良い思い出ではないけど、自分を戒める為にも忘れてはいけない思い出だ。

あの日、長岡から新潟市内に遊びに来ていた人達ってどうしてたのだろうな。
皆、長岡に帰ったのかしら?

東日本大震災からもうすぐ10年。
風化し掛けた記憶を嫌でも強く思い出すのでした。

もう10年なのか。
早いね。


今日はずっと食べてみたかった小木曽製麺所で飯を食う。

大盛り無料だからって理由ではない。
行ってみたい理由の一つではあったけど。
ほらっ、基本俺蕎麦好きだから。

意外だったのは讃岐うどんのようなセルフスタイル。
てっきり座席で注文するタイプかと。
セルフだから安く提供できるってか。

それにしても盛りがよいね。
普通盛りでも思ったよりも量が多い。

別の人のそば見たけどかなりの量。
あれが大盛りだって言うなら凄いもんだ。

ちなみに俺はカツ丼セットだったから、普通盛りしか選べなくてね。
写真にカツ丼写ってないのは、単に空腹で撮影前に食べ始めてしまったもので。

食べてみたかったとは言え、正直余り期待はしていなかった。
単に盛りが良いだけで、味は大した事無かったり?

しかし予想は大ハズレ。
結構俺の好みに近い。

あの値段でこれだけ美味い蕎麦を食べられるとは嬉しい限り。
高い蕎麦と比べれば色々と足りない部分もあるかもだけど、俺は満足!

一緒に頼んだ山賊焼きも美味かったなー
また食べに行きたいな。
次回は大盛りそばと天ぷらで。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:15 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ