2020年09月18日

道の駅 長岡花火館

200918.jpg

「ポークビッツ安かったけどいる?」

って連絡したら、

「お前の股についてるヤツだろ?」

って返されて、失意のどん底にいる管理人で御座います。

確かに数年前からは我が家の猫の立派なたけのこに嫉妬するレベルだけど…


本日は待望の「道の駅 長岡花火館」がオープン!!

残業そっちのけで定時とともに会社を飛び出し向かうは喜多町。
早速、長岡の情報サイト管理人として、行ってきましたさ!

皆にこの施設の素晴らしさを伝えなければ!
ドームシアターの素晴らしさをいち早く!



あれっ、ドームシアター閉まってる...



何?夕方6時過ぎはもう営業しないの??

てか、ドームシアターってドリームシアターに見えて、テンション上がるよね!!


とりあえず辺りをふらつく。


セブンイレブンがオープンセールしてるわ。

シュークリームが安いみたい。
おにぎりも30円引きか。

そんなんじゃなびかないぜ?
そんな安い男じゃない。



ん?


ステージイベント出演準備している薄着のおねーさんの姿...



待ってーーーー



気がつけばイベントステージ前にいた俺。

安い男だ。


薄着のおねーさんは見失う涙ぽろり

このままステージイベント開始を待つのもありだが、俺傘無いのよ。

雨よけのテントは既に満席。
超蜜ってるように見えるが大丈夫ですか?

俺の周りには子どもしかいないし、仕方なくこの場を去る。

どこ?おねーさん...



腹減ったし、フードコートに行ってみる。

混んでいると思いきや、フードコートガラガラ。

いくら夕飯前の時間とは言え、オープン当日としては空きすぎじゃね?
食べる側からすれば良い事だけど。

意外とお店の数も多いし、種類も多様。
地元民も何となく飯を食いに来るに良い場所。

長岡関係ないけど、韓国料理美味そう。


他にもお土産物コーナーもあるが、残念ながら地元民のせいか、余り興味無し。
県外の人が土産買うには良いね。


肝心の道の駅としての機能はどうなのか。

24時間営業のコンビニあるから飲食には困らんけど、トイレとか大丈夫かな?
風呂施設は近場の銭湯あるから何とかなるか。

暇になれば近くに夢大陸もあるし。

道挟んでフレンドもあるし。
くるまやラーメンもあるし。

あと、最近普及しつつある電気自動車の充電も出来るし。


県外から遊びに来る方々はここを拠点にするのはありですね。
俺も家に帰るに帰れない時はここで寝泊まりするかな。


そんな感じで道の駅を堪能したあとに家に帰る。


が、


着いた途端に大きな花火が上がる...

多分、道の駅が出来た記念の花火だろう。

現地で見たかった涙ぽろり

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:43 | Comment(0) | 日記

2020年09月17日

メタル四天王


与板の街中で響き渡る太鼓の音。

与板十五夜祭りの関係だろうか?

本当であれば今週末から祭りの予定。
しかしながら、祭り自体はコロナ禍の影響で中止に。

けど、奉納くらいはやるのかしら?
その為の練習でしょうか?



本日のNSTスマイルスタジアム ON RADIO。

俺、こんなラジオも聴くんだよ?
気持ち悪いでしょ?

基本、県内の情報番組はチェックしているのよ。
一応、新潟県内の情報サイト管理人として。


更新全くしてないけど...


FM新潟中年?スタッフCさんからの質問と言う形で女子アナにメタルを薦める。
最近の流行りの音楽よりも一昔前の音楽の方が凄いだとか言って涙ぽろり


あー、これは絶対若者に嫌われるタイプのネタだわ涙ぽろり

またメタルファンが変な目で見られる涙ぽろり


と思ったら、うまーくその質問をかわすんだ。

知らない事を知る事が出来るのは嬉しい事だから教えて欲しいとか。

誰も傷つけない回答。
いや、逆に好きになってしまう系の回答。

やっぱり頭が良い人は違うなー

今日の女子アナさん、岩合光昭先生の猫写真展で見掛けて以来、お気に入りの杉山アナ。
声が良いんだわ。
あとはしんぼえりさんも。


お互い知る努力をだとか、お互い歩み寄る事が大切みたいな事を言っていたんで、いずれ本当にメタルも好きになってくれると嬉しいもんだ。
いつかGALNERYUSのライブで会いましょう!

今日番組内で流れていたのはメタリカだけど。
バッテリーとエンターサンドマン。

この選曲もスタッフCさんかしら?
きっと当時、ブラックメタリカからのリードトラックをラジオで聴いてガッツポーズしたことであろう。
俺も同じさ!

実はもなさんも今日の放送でガッツポーズしてくれている事を願うばかり。

まさかこの手の番組でメタル四天王だとか、メタリカ・メガデス・スレイヤー・アンスラックス何て単語を聞けると思いませんでした。
何となく良い夜でした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 20:22 | Comment(0) | 日記

2020年09月16日

あれから8年

rps20200916_163013.jpg

松本愛さんの朝のコラムが自虐的で心が痛い。

根本は違うが、何か自分と同じ香りがしないでもない。



SLC57がデビューして今日で8年か...

時の流れは早い。

今日はお祝いでチーズケーキとか、ちょっとしたご馳走買って帰りましたよ。
半額品だけど...

Twitterとか見ても、今日がデビュー日であることを書いているのは俺だけ。
皆忘れたの?

いや、きっとあの頃の有志達が新津のどこかに集まって祝の宴の真っ最中だと信じている。
俺は孤立ファンだったから、そんな情報は入らんのですよ。


活動終了しても思い出に浸るかのごとく、新津に通う日々。
彼女達が参加したイベントを中心に。

けど、今年はコロナ禍でそのイベントも尽く中止。
鉄道まつりもハロウィンもない。

正直、コロナ禍でも日常生活は大きく変わらなかった俺。
今になってコロナの影響を感じ始めているのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:07 | Comment(0) | 日記

2020年09月15日

男の更年期障害


最近身体が火照るの。

イヤらしい意味ではない。

他にも身体の調子がイマイチな部分があって、色々症状と照らし合わせてみる。



ん?




更年期障害...




 
女性に多い症状たけど、男性にも更年期障害ってあるのよね。
そりゃもうアラフィフじゃねぇ...

色々納得したけど、何かねぇ。

音楽への興味が昔程では無くなったのも更年期障害のせいなのか?
困ったねぇ。

好きなドラマも最終回をむかえてしまい、楽しみが減って行く涙ぽろり


こんな無気力感の中、レンタルサーバーの更新請求が来ましたよ涙ぽろり

辞めるには丁度良いのだよねぇ。

と、毎年悩むのでした。

支払い期限は月末。
どうなる事やら。

始まりがあれば必ず終わりも来るのだよ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:57 | Comment(0) | 日記

2020年09月14日

たこ焼きシュークリーム

200914.jpg

先週末、菜菓亭で行われた縁日イベント。

多分、小学生を対象としているだろうサイコロゲーム。

それを子連れでもなんでもない、大の大人が楽しそうに遊んでいる姿はカオス...


勿論、俺です。


他のお客さんに笑われないように、オープンしてすぐに行きましたさ。
誰も見ていなければ恥ずかしくない!

いや、店員さん見てたけどな涙ぽろり


子供向けのゲームではあるけど、大人がやっても結構楽しめる。
いや、俺が精神年齢が小学生なだけか?

何となく高彦根神社の祭りで遊んだ事を思い出す。
もう40年以上前の話だが。


縁日イベントで売っていた、たこ焼きシュークリーム。

ぱっと見では完全にたこ焼き。
リアルだなー

このイベントでやっと夏を感じられました。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:56 | Comment(0) | 日記

2020年09月13日

たわら屋復活祭に行ってきた

200913.jpg

昨日は行けなかった、たわら屋復活祭に来てみました。



が、既に100円弁当売り切れ...



まぁ、午後4時に来ておいて有る訳無いじゃん?って感じだけど。

とりあえず営業している姿をこの目で確認出来て良かった。


ついにレジ袋を買ってしまった...

レジ袋有料化決定する前からゴミ袋用として結構貯めていたのだけど、有料化始まったらあっという間に減って行く。

買ったと言っても100枚セットの奴ね。
100枚で198円。
会計時に1枚買うより安い。

結局、レジ袋買っているんだから、環境的に余り意味がないのだよな。
出先でのポイ捨ては減ったかもだけど。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 20:17 | Comment(0) | 日記

2020年09月12日

新潟伊勢丹 北海道展


今日はたわら屋復活祭と言う記念すべき日。

にも関わらず、俺は伊勢丹にいる...

そう、北海道展に。

家のお遣いを優先する俺、偉すぎ。
この姿勢を見て、このブログを読んでいる女性読者が好意持ってくれないもんかしら?

とりあえず伊勢丹での用事をさっさと終わらせて、たわら屋へ向かうんだ!!

颯爽と催事場へ向かう俺。






200912.jpg






60分待ち...




たわら屋の夢敗れる...

お遣い後に向かっても100円弁当無いだろうな。
てか、車すら停められなそうだし。
落ち着いたら改めて行くよ。


とりあえず60分待って、必要なモノを購入して直ぐに場を去る。

試食がないせいか、何となく活気がない。
やはり実際に食べて買いたいのよね。

目的のモノが決まっていない限り、慌てて行かなくても良い感じ。
第2段はどうするか。


とりあえずシルバーホテルでバスセンターのカレー食べてきたわ。
朝ごはんの代わりに。

ここでの営業も15日まで。
18日から元の場所で営業再開。

一時的の短期営業ではあったけど、シルバーホテルでバスセンターのカレーを食べられるのは今回が最後であろうから、お別れの意味も込めて。


200912-2.jpg


俺も年齢が年齢なので、今回はミニカレーにしたわ。
とても健康的だ。

量的には足りない感はあるけど、美味しく食べるにはミニくらいの量が丁度良いのかも知れない。
普通盛りでも最後の方は少し味に飽きを感じるのよね。

来週末から通常営業となるけど、この暑い時期や極寒の時期はあえてホテル内で食べたいな。


バスセンターのカレーはあくまで朝ごはん。

昼飯に回転寿司へ。

あっ、そう言えば朝ごはん用のお弁当があったんだった...

回転寿司屋の前で朝ごはん用のお弁当を食べてから回転寿司へ。
流石に4皿くらいしか食べられなかったわ。

てか、食うなよ...

200912-3.jpg

とりあえず馬刺しーー

美味そうですねー

中津の唐揚げも食った。
別に中津感はない。

てか、中津で食っても正直普通の唐揚げなのよね。

久しぶりに九州行きたいねぇ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 21:05 | Comment(0) | 日記

2020年09月11日

長岡花火ミュージアム

200911.jpg

ルートステーションかぁ。

この付近のビジネスホテルに連泊している仕事関係の人の憩いの場所らしい。

男のVRですって。
感想聞いてみれば良かったと思いつつも、そんな事を言うのは俺のキャラではないからねぇ。

頻繁に通るこの道だけど、ルートステーションやら長岡ドームやら何年か入っていないな。



そう言えばこの近くに出来る長岡花火ミュージアム。

今日あたりに関係者にお披露目されたんじゃなかったっけ?

元プライスのところにあった頃に1度行ったっきり。
あれから何十年経ったか分からんけど、技術の進歩でどこまでリアルに再現されているのか気になる。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:32 | Comment(0) | 日記

2020年09月10日

柴田洋菓子

200910.jpg

ついにここにも来たか!

柴田洋菓子。

今回は柴田洋菓子って名前だけど、違う名前で似たような商売しているところあるよね?
名前が違うだけで元は同じ??

長岡だけでなく県内各地で移動販売してるよね。

てか、この商品、北海道で売る時は「東京スイーツ」って名目で売り、北海道以外で売る時は「北海道スイーツ」って名目で売るらしい...

実際は何なんだ??

ネタで食べてみたいと思って、1度探りに行った事あったけど、何か怪しさ満点で結局買わなかったのよね。
何故かいつも外から見え辛い場所か、車停め辛い場所で売るんだよね。
それも1箇所僅か45分...

怪しいなぁ...

食べてみたい気持ちが無い訳ではないが、これなら伊勢丹の北海道展に行ってドゥーブルフロマージュ買う方が良いかな?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:38 | Comment(0) | 日記

2020年09月09日

女性からの手紙を大切にとっておく俺


何気なく部屋に置いてあった車屋からのダイレクトメール。


それを見た家族が一言...




「女の子からの手紙だから大切にとってあるのね」




いや、そんな事は...

あっ、確かに送付者は女性の名前だわ。
全然気が付かなかった。

けど、俺の担当は男性だったはず。

どうしよ、車屋行ってみるかな。

キモいな、俺。



多くの会社が出勤時に朝の体温を記録していると思うけど、数日前のある方の体温記録で58.8℃の記録があったとか。

おいおい、この体温じゃ記載する以前に死んでるぜ?

昔、某工場を訪問した際、体温記録33℃って人が居た事に驚いた事があったが、その驚きを上回る。
てか、管理者確認してないのかよ?

工場訪問とか行くと、何故か普段の平熱よりも1℃以上体温が下がってしまうのは何故だろうなー



突然の大荒れの天気。

一瞬、片貝まつりの花火かと思ったよ。

音楽を流していても何も聞き取れない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:53 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ