2020年05月31日

ポピーとよさかとエスマート


新型コロナウイルスによる緊急事態宣言以降、休業が続いていた豊栄のポピーとよさか。

行田のレトロ自販機で有名な鉄剣タローの閉店のニュースを受け、ポピーとよさかについても心配していたところでしたが、どうも6月2日より営業再会とのニュース!

安心したー

行こう行こうと思いつつ、殆ど行けていないポピーとよさか。
頻繁に通ってもっと思い出を作りに行かないと。

駐車場の猫ちゃん達は元気かなー

考えてみると、更新ストップしている本家サイトに載せているコインスナック系の店、ほとんど残っていないのでは?
時代と言われればそれまでだけど、寂しいもんだ。

本家サイト更新していない理由として、パソコンが変わってしまったこと。
再インストール後の動作がイマイチ上手く行かないと言うか何というか。
やる気の問題と言えばそれまでだけど。

たまにはどこか取材にでも行ってみるかなー


それこそ日産リーフ イープラスを借りているのだから、今日が取材に行くには絶好のチャンスだったのよ。

けど、こんな日に限って体調崩してほとんど自宅で過ごす悲しい管理人で御座います。

あー、久しぶりにエスマート行きたいなー

こんな山の麓の集落に??って感じの立地が結構好き。
立地に対して、扱っている商品の豊富さ。
このギャップがすごい。

魅力的な商品ばかりで買い過ぎてしまうのがこのお店の難点。
あえて心を鬼にして行かないようにしていたのだけど、Twitterでエスマートの記事を見てしまい、心が揺らいでいるのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 21:08 | Comment(0) | 日記

2020年05月30日

アサヒカメラ休刊と日産リーフ イープラス

200530.jpg

アサヒカメラ休刊ですか...

買ったことは無かったけど、図書館ではお世話になりました。
中央図書館で閉館ギリギリまで読んでいたあの頃が懐かしい。

それだけ読んでいながら、全く腕は上達せずだったが。

てか、俺も最近図書館に行っても読まなくなったな。
最新カメラ情報にも興味なくなったし。(高くて買えないし)
掲載写真はプロならではのレベルが高い写真が多数掲載されているが、今の俺にはTwitter上で流れてくる写真だけで十分に満足してしまっていてねぇ。

以前はカメラ雑誌からしか情報が得られなかったものが、ネット上で手軽に入手出来てしまうからね。

スマホカメラの機能が上がった事もあり、俺も一眼レフ使わなくなったなぁ。
一眼でしか撮れない写真は沢山あるのだけど、なかなか重い腰が持ち上がらない。
行きたい気持ちよりも、ダラダラしたい気持ちが上回ってしまって。


この週末、興味があって日産リーフ・イープラスを借りてみる。

良い音を静かな環境で聴きたいとの希望もあり、BOSEシステム搭載車にしてもらう。

これから来るであろう電気自動車時代。
果たしてどのような車なのか?

やはり気になるのは走行可能距離。
引き渡された時の充電量は92%くらいだったかな?
その時点での走行可能距離表示は約400キロ。

ガソリン車でのガソリン満タン時の走行可能距離くらいだろうか?
車種にもよるだろうけど。

順番は逆になるが、充電時間。
コンビニ等にある急速充電設備を使用してみるが、設備の能力の問題もあり、時間掛かるわ。
高速道路や日産ディーラーにある高性能の奴なら1回の充電でかなり充電出来るのだろうが。

自宅で充電すると、満タンになるまでどのくらい時間掛かるのだろう?
夜間の電気代安くなる時間に充電始めて、次の日の出発までに満タンになるのか?
多分、半分程度まで減っているくらいなら満タンになるのかもだけど、空っぽ近くからだと、夜間だけではとても間に合わなそう。

あと、自宅で充電するには自宅に充電設備作らないと行けないのは面倒だよね。
うちみたいな狭い家には作れないよ涙ぽろり

じゃあ、外部の充電設備で充電しようと考えるのだが...
それを行うには充電用カード契約を行わないと行けない。

それがまた高い!

今、新型コロナウイルスの影響でガソリン代がかなり下がっている事もあり、充電用カード契約の方がガソリンよりも高い感じ。

自宅で充電するだけならガソリン代よりも安いかもだけど、どうしても外出先での充電が必要となる時も出てくるだろうし、今の状況だと決してコスパは良くない。

せいぜい利点というと、オイル交換等のいくつかの消耗品の定期交換が不要になる事くらいですかね?
長距離を長い期間乗る人でないと余りメリットなさそう。

使う人を選ぶ車って感じ。
誰にでも勧められる車では無いなって感想です。


維持費の事はともかく、肝心の走りの方。

電気自動車らしいパワフルな加速や静音性は魅力的。

あと、近代技術を詰め込んだ車だけに運転しやすい。
自動運転便利だねー

好みはあるが、車の見た目も意外と好み。
スポーティー!

あと、BOSEシステム。
ノーマルよりは間違いなく音は良いが、思ったよりも音の解像度?が悪いというか。
mazdaのBOSEシステムのほうが印象良かったかな。


とりあえずドライブがてら、新潟市東区はMetzgerei TERRAまで車を走らせる。

美味いソーセージが食べたくて、このお店の存在を思い出す。

移転前に何度か行った事あったが、移転してからは初訪問。
以前よりも分かりやすい場所だし、駐車場も広い。

店内も広くなり、食事スペースもゆったり。
リラックスして過ごせそう。

頼んだのはホットドッグとソーセージの詰め合わせ。
ホットドッグは好きなソーセージ選んでパンに挟んでもらう形。
ソーセージも美味いが、パンも独特な食感で美味しかったー

やっぱり日本のソーセージは美味しいなぁ。
ソーセージの本場ドイツでも何店舗かで食べたけど、やっぱり日本のソーセージの方が好み。
単に日本人に合う形に作られているだけかもだが。


あー、もっとソーセージ食べたい。

もっとソーセージ!

もっとソーセージ頂戴!!


こんな感じに近い将来に来るであろう車の乗り換えを考え始めていたり。

何となく車の維持費の事を考えてみる。
関東に住んでいた頃だと、車の税金・保険代だけで、プライベートでの1年間に使用する電車代・バス代を賄えるのよね。
まぁ、御茶ノ水や新宿辺りにCD買いに行くのがメインだったから安いだけかもだけど、それでも年間6万は交通費に使っていたかな。

冷静に考えると車の維持費ってスゲエ高いな。

給付金、助かるわー

とりあえずやっと届いた給付金手続きの封筒を開けないとね。
封筒開ける事すら面倒臭くて。
記載なんてもっと面倒で。

手続き忘れないようにしないとな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:25 | Comment(0) | 日記

2020年05月29日

新潟県推しが凄まじい

200529.jpg

衝撃の風景!

プライバシーの関係もあり、写真は載せられないが。

の前に撮ってもないけど...



ガチャガチャのコイン返却ボタンを1台1台押してまわる40歳後半くらいのオジサン...



ガチャガチャがこのスペースだけで約100台くらいあるのかな?
それを1台1台。

多少時間空けて、再び同じスペースで同じ事を繰り返す。

多分、他のフロアのガチャガチャや、他店舗でも同じ事をやっているのだろうか?

こうやってお金入ったままのガチャガチャ探してネコババしようって魂胆か?

何なの?
新型コロナウイルスで仕事休みになって、その暇な時間に犯罪まがいのバイトでしょうか?

自動販売機の釣り銭口に残ったお金を探す人ってのは定番だけど、ガチャガチャの返金ボタンを押しまわる人は初めてだ。

もしかして、機械メンテナンスの一環?
メンテナンスだったとして、少し時間を空けて同じ場所で同じ事を繰り返すかな?
超私服だったし。

もしも返金されたお金を自分の物にしたら犯罪じゃないのかしらね?

てか、犯罪ではないとしても割に合わない仕事だわ。

どうなのだろう?
意外と儲かるから繰り返しているのかな?

けど、犯罪の罪悪感に怯えながらやるには割に合わなそうだ。

とりあえずア○タのガチャガチャコーナーの返却ボタンを押しまくっていたオジサン、お金ゲットしていたらちゃんとお店の人に渡しておいてね。


CUNEの全都道府県47柄+αのTシャツ。

本日、ついに新潟県をモチーフにしたTシャツが発表!



一気に10種類も!


CUNE好きの新潟県民絶叫!!



デザイナーの方が新潟出身であり、且つここまで新潟だけ発表されなかったから何かあるとは思っていたけど、想定外の数!

流石CUNE!
いつも予想を大きく上回る事をしでかしてくれる!

また意外とマニアックなところをついてくるのが良いのよね。
えごとか、新潟県民でも分からん人多そう。

何かマツヤでも売り出すらしいけど、チューリップ柄だけかな?
他のも売り出すのかな?
ちょっと楽しみ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 19:23 | Comment(0) | 日記

2020年05月28日

密ってる


仕事終わり、ラーメンたいちに向かう。

先週末、テレビでたいちが出ているのを観て、ちょっと気になっていて。

前回たいちに行ったのはもう6年くらい前かな?
まだカメハウス時代の時。
新しくなってからは1度も行っていない。

久しぶりにあの味を求めて...

と、到着したたいち。


スゲエ混んでる...


外にも並んでる。

そして店内をチラ見すると、待っている人が密になってる。
マスクはしているが、狭い範囲に思いっきり対面状態。

食事しているテーブルも一部見えたが、仲間同士?みたいなグルーブが押し詰めて座っているように見えた。

全体的にちょっと不安を感じる状況。

マスク・アルコール消毒・換気以外にも入店制限や客同士の間隔を空ける等の対策をしているのだと信じたい。
店内全てをじっくり見た訳ではないので、俺の見間違えだと良いのだが。

お客さんもバカじゃないのだから、ヤバそうな状況なら入店しないよね?
安全に思えるから入店しているのだよね?

人気店が故、対応難しいだろうな。
たいちに限らず、店側の対策だけでなく、お客さん同士の自主的な対応も必要だ。
全て店側の対策不足のせいにしている人が多過ぎる。

自主的に外で並んでいた人達は自主的な対応だろう。多分。 
そう言うお客さんが増えてほしい。

とりあえず俺は不安があったので、大人しくスルーしました。
ちゃんと店に入って確認すればきっと違って見えたのだろうが。


緊急事態宣言解除されて、明らかに緊張感緩んでる。

既に北九州やら東京で新型コロナウイルス感染の第2波と思われる状況が見られる。

感染が殆ど確認されていない長岡ではあるが、緊急事態宣言解除で既に関東方面から人が少しずつ流れ込んで来ている。
元気なウイルス保持者が流入して来ている可能性は高いと思う。

そりゃ、第2波なんて起きるのは当たり前だ。

マスクしていれば3密状態でも大丈夫な訳ではないのだよ。
過度に恐れない程度に3密を避ける意識を皆にして欲しいもんだ。

経済活動再開と感染防止の両立。
まだまだ難しい。

要するにね、週の半分くらい在宅勤務したいのよ。
家でダラダラさせてーーーー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:06 | Comment(0) | 日記

2020年05月27日

管理人、イオンスタイル新津に行ってみる

200528.jpg

Trooper Festival 開催決定!

ブラックアース、エンペラー、サヴェージ・メサイヤ...

これだけでも涙モノ!

更にシークレットが1バンドとか。

何だろう?カーカスかなぁ。

カーカスって、Trooper所属か分からんけど、カーカスなら嬉しいなぁ。
ハートワーク、生で聴きたい!

9月22日かぁ。
有休取れば行けなくもないな。
しかしながら、根本的に新型コロナウイルスの関係で開催されるのかすら怪しいけど。

開催される事を祈りましょう。



仕事終わりの帰り途中、5月29日オープンのイオンスタイル新津に寄ってみました。

建設途中で見た時は小さいなってイメージがあったけど、完成してまじまじと見てみると、そんなに小さくない。
同地域のウオロクくらいの大きさはあるかしら?

時間的にじっくり見る時間はなかったけど、レジゴーなんてシステム取り入れたりと興味深い。


200527reji.jpg


何か面白そう!

この端末でお客さん自身で商品バーコードをスキャンしていき、最後にまとめてお支払いするシステムだったかな?

これ、スキャンし忘れても大丈夫なのかな?
最後に商品重量とかで確認するのかな?

面白そうだけど、結局やってもらうのが一番楽だわ。

いずれユニクロみたいに籠いれて一気に計算してくれる方式になると良いね。

何となく近代的な雰囲気のイオンスタイルでした。
けど、最近閉店したにいつフードセンター三の町店のような昔ながらの雰囲気のお店も良いのだよね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(0) | 日記

2020年05月26日

高速道路休日割引適用外延長


このブログにも誹謗中傷コメント来ていたな。

自宅に火をつけるとか、そんなコメントだったかな。
怖くて怖くて眠れぬ夜が続いたあの日。

思い出すだけで悪寒がするよ。

まだ不安が拭えて訳でもないし、この気持ちを払拭するには法的措置に出るしかないのか。


緊急事態宣言が解除されたら翌日の新潟。

緊急事態宣言解除の影響なのか分からないけど、一気に通勤の車が増えたように感じる。


皆、仕事好きだねぇ。羨ましい。

行きたくねぇなー


高速道路の休日割引適用外、今月末までだったはずなのに、今日道路走っていたら6月14日まで延びていたのだが。

何なんだよ涙ぽろり

緊急事態宣言解除されたじゃん!

せめて県内は良しとしてよ。
別に遊びに行く訳でもなく、家庭の事情とかで使用したいのだよ。

自宅待機等で仕事が遅れている事で、土曜出勤の人だって多いってのに。

困ったもんだが、仕方ない部分もあるのだよね。
悩ましい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 20:46 | Comment(1) | 日記

2020年05月25日

管理人、第2ボタン以外を持っていかれる

200525.jpg

緊急事態宣言解除ですか。

もう在宅勤務出来ないのかなー


ダラダラ仕事したいよー涙ぽろり


ギリギリまで寝ていたいよー涙ぽろり


働き方改革としてテレワーク制度を取り入れて欲しいもんだ。



憂鬱な月曜日。

会社について仕事着に着替えようとするが...



ボタンがほぼ全部無くなってる涙ぽろり



何があったの?

嫌がらせ?

半袖はこれしかないのに。


もしかして俺の事を気になる人が持っていったのかな?
卒業式で第2ボタン下さい的な?

けどね、



第2ボタンだけ残っているのよ...



モテ期はまだ来ないようだ。



仕方ないので冬に着ていた長袖で仕事。



暑いーーーー



回り見ると長袖なんて俺だけ。

恥ずかしいー

暑さで倒れそうだ。

ダイエットスーツと思うしかないが、痩せないのよね。
困ったもんだ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:50 | Comment(0) | 日記

2020年05月24日

管理人、フルーツサンドを買いに行く


現在の東京ディズニーランドの廃墟感が堪らない!

正直、通常営業していた時のディズニーランドよりも魅力を感じる。
常にこんな感じなら年パス買って通いたいくらい。

何となくロシア村感が漂う。
共に立派なお城もあるし。

あー、園内の廃れ具合も見たいなぁ。

廃トンネル探索していた頃のワクワク感が戻って来そう。

この状況を保ったままで営業再開してほしいな。
やさぐれたネズミやアヒル達が所々に隠れていたりしてさ。

あー、楽しそう!


緊急事態宣言が解除されたら行こうと思っていた場所。

五泉の新鮮市場ベアーズ!

熊の看板が可愛いお店ハート(トランプ)

ここの日曜限定で売られるフルーツサンドがずっと気になっていてさ。
朝イチに並ばないと買えないと噂の。

気になっていていたけど、野暮用やら緊急事態宣言やらでずっと行くに行けなかった場所。

緊急事態宣言のお陰でと言うと不謹慎だが、マスクみたいにゲリラ販売方式に変わったらしく、朝イチに行かなくても買えそうな雰囲気。
丁度今日は何の用事もないし、折角なので五泉まで足を伸ばしてみる。

ついでに五泉のブックオフとか行きたかったし。


てな訳で、ベアーズに到着したのは...


何時だっけ?


とりあえず午後。
よく覚えてねーや。


初めて来る店舗。
フルーツサンドある場所わかんね。


とりあえずウロウロ。



ん?




ナス3個で98円って安くね?


ウロウロ


白菜半分で198円って安くね?



ウロウロ



ぶなしめじ68円って安くね?



意外と安価な商品多くてびっくり!




いやー、良い買い物出来たわー




料理出来ないけど...





あっ、




フルーツサンド忘れてた(´;ω;`)




大体、今日入荷あるのかすら知らんのに。



適当に店内を歩いていると、それっぽい売り場が。





200524bear.jpg




あったーーー

念願のフルーツサンド!!

若干だけど残ってる!



買うぞー!

沢山買うぞーー!!



えっとー






1個980円...






98円じゃなくて?


買えねーよ!!


そりゃ、宮崎の完熟マンゴー使っていれば高いのは分かるけどさぁ。

俺にこれを買う勇気と余裕はないの(´;ω;`)

また今度...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:17 | Comment(0) | 日記

2020年05月23日

管理人、米粉パンを買いに行く


THIS HEATのアルバム、サブスクに無いからYouTubeで聴いているわ。

音質はともかく、YouTubeは何でもあるねー
凄いねー

次はHENRY COWだべ。



最近、身体が痒いとか色々アレルギー的な症状があってねぇ。

朝ごはんに結構パンを食べる系の私。


もしかしたら小麦粉が悪いのでは?


ネットで調べると、本当かどうか分からないけど、小麦がもたらす体調不良ネタが結構書いてあってさ。

世の中の食品の多くに小麦粉が使われているから、食べないって訳にはいかないのだけど、まずは小麦使っていないパンに変えてみて体調の様子をみてみようとの壮大な計画でございますです。

そう思ってスーパーのパンとか調べてみる。



200523kome.jpg



おっ、米粉パンあるじゃん!

さすがパスコ!


ん?


200523.jpg


小麦書いてあるーーーーーーー


画像荒っ!


なんてこった涙ぽろり
結局、小麦粉使ってるのね。



しかたないので、ネットでパン屋探してみる。 

すると出てくるのは亀田のパン屋さん。

ちいさなほしってお店。

卵・乳製品・小麦・ナッツ不使用のパン。
これならアレルギーの心配もない。


そんな訳で早速亀田に出発。

出掛ける前に朝ごはんに山崎製パンのハンバーガーを食べてから...


そんな訳でパン屋に到着。


店内には多くの米粉パンが扱われているが、既に何種類か売り切れ。
まだ開店してから1時間ちょっとしか経っていないのに。

それだけ結構アレルギーに苦しむ人が多いのかな?

お店に入ると試食を勧められる。
数種類のパンを食べてみる。



あっ、美味い!


アレルギーがあるからと代替品として食べるようなパンではない。
勿論、アレルギーがあるから食べる人も多いだろうけど、米粉パンの魅力に惹かれて買う人も多い事だろう。

なんか、パンと言うよりはスイーツって感じ。

普通のパンと比べれば若干高めだけど、ケーキだと思えば決して高くない。
高いだけの味は保証出来るし。

障がい者就労支援として開店したお店。
この取り組みがより多くの人に理解され、障がい者の方々の経済自立へと繋がる事を願っている。

食べて応援!
そして自らの健康へと繋げていきたい。

当面の朝ごはん用として約3000円分のパンを購入。
健康第一!


今日の昼飯は購入したパン。
カレーパンです。

早速食べようと開封する。



ん?



目の前にラーメン屋が。


以前から気になっていたラーメン屋のさぶろう。

この店、たしか昼しか営業してなくて。

いつもこの辺通るのは夕方から夜の時間。
昼間にこの道を通る事がほぼなくて、営業している時に通るのは初めてかもしれない。

気がつけば開封したパンを包装し直し、ラーメン屋に吸い込まれて行く俺でした。

麺が小麦粉使ってるー
さっき買ったパンの意味、分かってる?

200523ramen.jpg


久しぶりに理想のラーメン!
行き辛い場所に限って美味いのだよね。困ったもんだ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:34 | Comment(0) | 日記

2020年05月22日

ブックオフ新潟県内スタンプラリー

200522.jpg

給付金の申請、郵送での申請を強く勧められた。

やっとマイナンバーカードが役に立つ時が来たかと思ったのに。
役に立つ日が来ないまま、有効期限が切れそうだ。

そう、あれ、有効期限あるんだよ。
知らぬまま切れている人がいそう。
運転免許証と違って存在価値が皆無だから...

車の税金で大半飛んで行きます...

憎い、新型コロナウイルスが憎いのよ!
税金免除してーー、マジで。


立ち寄ったブックオフで見つけたもの。

新潟県内ブックオフスタンプラリーの台紙。

期間は4月1日から9月30日まで。

緊急事態宣言発令前とは言え、新型コロナウイルス騒動の中でこんなイベントをやっていたのね。
全然知らなかった。

新潟県内、ブックオフ25店舗か。
意外とあるのだな。

期間長いとは言え、こんなに店舗あるとスタンプ集めるな厳しいな。

で、この4月1日から俺が行った店舗数を数えてみる。



18店舗回ってるわ...



長岡から新潟市内の間で大半の店舗回れるから、そりゃこの数になるわな。

上越や村上ってのは距離があって、ちと難易度高いのよね。

しかし、ここ新潟県内の一番の問題...



佐渡!



ブックオフの為に佐渡に行くのはなかなかキツイ。

俺ですらまだ3回しか行った事無いのだよ。

新型コロナウイルスの絡みもあるし、このスタンプラリー期間内で行くのはかなり辛い。
期間外でも辛いが。


いや、実はこのスタンプラリーの一番の難所は佐渡ではないのです。

もっと厳しい事があるのですよ。

分かるよね?



そう、




店員さんにスタンプ貰う事。





スタンプ貰うのには店員さんに声を掛けなければいけない。
駅のスタンプみたいに勝手に押せるタイプなら良いのになぁ。

人見知りには辛いシステム。

何か買ったついでにならまだ言いやすいのだろうが、そんなに欲しいものが各店舗には無いのだよ。
まぁ、ブックオフ側の狙いだろうがな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ