2020年04月30日

にいつフードセンター三の町店 閉店セレモニー

200430.jpg

テレビに映る新幹線乗車客。

きっと緊急性・必要性の高い仕事の出張なのだろうな。

テレビ視聴者が白い目で見ていそうで可哀想。
せめて言い訳させてあげて欲しいもんだ。

俺も「東京・神奈川に来れますか?」と聞かれたけど、自分の身や老いた両親等の事を考えて断る。
出来る人は出張に行くのだけどねぇ。

コロナ言い訳に出張断ってスミマセンね。
コロナ関係なく、出張行きたくないのよ。


本日は会社滞在はそこそこに退勤。

向ったのは本日が最終営業日のにいつフードセンター三の町店。

昨日お別れをしたつもりだったけど、やはり最終日をこの目で見たい。
もしかしたら営業終了後に何かしら挨拶があるかもだし。
そんな気持ちから新津へと車を飛ばす。

ただ、こんな時期ではあるし、創業の地とは言え小さいお店だし。
最後の挨拶すら無く終わるかな?と言う気持ちもありましたが。

閉店は夜7時。
少し買い物を出来ればと閉店20分前くらい前に到着。


ん?


既に店の前に多くの人が。


何かセレモニー的なことやってる!



ちゃんと司会の人も呼び、しっかりとしたイベント形式。

商店街全体に蛍の光を流し、まるで卒業式のような雰囲気。

花束や感謝状らしきものを持った店員さん達の姿。
悲しい雰囲気よりも、これまでの感謝を強く感じる温かい雰囲気。

来てよかったな。


この店舗の閉店理由。
郊外店進出による売上減少、建物の老朽化が大きな理由なのは間違いないが、閉店の決定打は秋葉区で発生した県内初の新型コロナウイルス感染者。
こちらの店舗を感染者が利用したのでは?との不確定情報より、売上30%減が閉店の引き金になってしまったとの事でした。
何とも悲しい話だ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:19 | Comment(0) | 日記

2020年04月29日

にいつフードセンター 三の町店閉店

200429-1.jpg

サブスクだけど、25年振りくらいにCOMPLEXの19901108を聴いてみた。

サブスクとは言え、リマスターされた音源はオリジナルよりもかなり音が良くなったような気がする。

当時は気が付かなかったけど、しれっとクラプトンのギターフレーズ混ぜてる布袋さんが素敵。
布袋さんに余りクラプトンの印象無かっただけにちょっと意外。
てか、なぜこれまで気が付かなかったのか。


明日で閉店を迎える、にいつフードセンター三の町店。

ここの店舗の訪問は、にいつハロウィンの時が主。
訪問回数は少ないけど、思い入れは深い。

SLC57の思い出もあるが、このレトロな建物の雰囲気が結構好きなのですよ。
今時、なかなかこんな雰囲気のお店はないよ?
昔の田中屋や大正屋を思い出す。


200429-3.jpg


ん?大正屋の方が新しく見えるか?


本音を言えば閉店日の明日の夜に訪問したいところだが、明日は仕事場に行かないとだし、人が集まる事も予想出来るし。

てな訳で今日に前倒し。
あえて人が少ないであろう閉店間際を狙って。


200429-4.jpg


閉店セールなんてものが行われていたらしく、既に店内の在庫は殆ど残っていない。
前の日曜日にくればセールやっていたのかな?
惜しい事をした。

とりあえず残っている物で気になるのを買い込む。
缶詰とか欲しかったなー

ここの店舗、流石鉄道の街の商店街だけあって、鉄道らしさを見せてくれる。


200429-2.jpg


各列の案内表示が「番線」になっている!

何か良いねー

にいつフードに限らず、商店街の各店舗が鉄道にちなんだものを飾っていたりして、結構楽しいのよね。

この商店街の中心的存在だったにいつフードセンター三の町店。
今後この場所がどうなっていくのか気になる。

今後も新津の商店街の中心的シンボルとなるようなものが出来上がる事を望むばかり。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:31 | Comment(0) | 日記

2020年04月28日

鬼滅の刃 vs 鬼詰のオメコ

200427-1.jpg

北区のコロナ感染、茶飲み友達同士だったとか...


俺、友達いないから、この手の感染の心配はないな涙ぽろり


言っていて悲しい涙ぽろり涙ぽろり


帰りに立ち寄ったリサイクルショップ。

あれっ?

キング・クリムゾンのボックスが増えている。

3種類の取り扱い。

合計で約36000円。
全部購入したら66枚。

欲しい気持ちはあるけど、絶対買って満足する系。
完全にコレクター。

クリムゾンに命を捧げるような、スターレス高嶋精神にはなりきれない。


今人気らしい「鬼滅の刃」

未だに観たことないのだけど、この連休を機に観てみようかとも思う。

それを観た上で観てみたいもの。


UZzXqOh.jpg


鬼詰のオメコ!


文字で書くと全然違うけど、ロゴがソックリ!
はじめ見た時、本物と見間違えたし。

いやー、AV業界のセンスの良さに脱帽。
特にこのロゴ作った人は天才だな。

内容も期待して良いのか?

これ以外にも、天気の子のパロディーAVの「名器の子」とか。

君の名は。のパロディーAVの「君の縄。」とか。

渡る世間は鬼ばかりのパロディーAVとか。
この熟女が泉ピン子そっくりでねぇ...

超萎える。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(0) | 日記

2020年04月27日

オンライン診療体験

200427.jpg

ついに通院してる病院でもオンライン診療を導入ですか。

いや、単なる電話だけど。

首都圏等の人口密集地のみの話かと思っていたけど、ここ新潟でも既に行われ始めてますね。
単に薬を貰う程度の診察なら電話でも問題ないと言えば問題ない。
新型コロナウイルスが収束しても、働き方改革の一環としてこの流れは続けて欲しい。


jajaのニューアルバム、MADE IN jaja8が届く。

曲はともかく、ミックスの問題だろうか?
全体的に音が後ろに引っ込んでいる感じ。
肝心のメロディが聴こえて来ないのがもどかしい。

音質自体は最近の中では良い方なだけに非常に勿体ない。

あと、この体制での8枚目となると、やはりマンネリは隠せない。
ここ数枚はどうしてもそう感じてしまう。

ミュージシャンたるもの、逆鏡に経てば立つ程、より良い作品が出来たりする。
新作が出たばかりですこんな事言うのは良くないが、次回作は新型コロナウイルスでの辛い状況をバネにして、最高傑作が完成する事を願うばかり。

結局、MADE IN jaja1をCDトレーに入れている自分がいるのでした。
あの傑作を超えられる日は来るのかしら?

数日前に半額で購入したパンダケーキ。
値段よりもこのカワイイ奴を買ってみたかったのよね。
見とれてしまう。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:22 | Comment(0) | 日記

2020年04月26日

対策

200426.jpg

本日訪問したお宝中古市場的な場所。
正式な店名忘れた。

この店もブックオフ同様、不要不急の外出先。
しかしながらブックオフと大きく異なるのは入店する客への対応。

・マスク着用は必須(未着用は入店不可)
・強制的な手のアルコール消毒

ちゃんと店の入口に店員さんを配備させ、入店客全員を確認している。
これで大丈夫とは言えないかもだけど、それでもマスクをしない奴がいないだけでも安心である。

意外にもここまでやっている店舗って初めて。
本来はどの店舗もこれくらいの緊張感を持たないといけないのだろうが。

本当のこと言えば、お客がモラルと常識を持っていればここまでする必要は無いのだろうが。

この後、目的の本を探しに蔦屋に行くのだが、ブックオフ同様にマスクしていない輩の多さに閉口。
何なのかしらね。

「マスク無いから」

何てもう言い訳にもならない。
無いなら来るなでも良いかと思う。

来たけりゃせめてハンカチやらタオルで口周りを覆うとかすれば良いのに。

消毒もマスクもしないし奴らが立ち読みした本なんて怖くて買えない。
不謹慎だけど、周辺に死人が出ないと事の重大さは分からないのだろうな。
ただでさえ新潟県内感染者増えている状況なのに何故分からない?

ホント、イライラするわ。
こんな時はアシュラテンペルでも爆音で聴きたいわ。
実際は近所迷惑になるので小音量で聴いてますが。


お昼にカレーライスを食べようとお店に入って注文。

食べる気満々で、席に座って待っていたら、届けられたのは袋に入ったカレーライス。


テイクアウトメニューかよ...


完全に見落としていた。
恥ずかしい。


朝、ブルボンのラジオCMに独りツッコミを入れたら、逆にツッコまれたわ。
ラジオしか友達がいないみたいな俺。
恥ずかしい、

あながち、間違っていない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:19 | Comment(0) | 日記

2020年04月25日

M 愛すべき人がいて


浜崎あゆみの自伝ドラマ。

役者があえて下手くそに歌うのは仕方ないが、まさか我が家の猫がその声に反応し、強く警戒していたのに笑う。

ドラマ自体もツッコミどころが多くて笑う。
まるでコメディードラマだ。

てか、ほぼフィクションじゃね?


ファーストキャビン、潰れたのよね。

名古屋行った時はエコホテルと並び、結構御用達だったのだけどね。

残念でならない。


自宅待機用に読む本を探しに近所のブックオフに。

狙っている本があったので、長時間滞在はせず、直ぐに帰る予定で。

が、入り口付近で見た風景に愕然。


かなりの数の人がマスクしてない...


特に二十歳以下の若者と、70歳以上のご年配の方がメインでマスクしていない感じ。
全体的にはマスクしている人の方が多いとは思うけど。大体半々くらいかな?

入り口付近でこれだよ?
換気が行き届かない奥なんて怖くて行けない。

残念ながら、入り口付近でそのままUターン。

どちらかと言えば、ブックオフは不要不急の外出の場。
ただ、自宅で有意義に過ごす為に本を購入すると言う選択肢は捨てきれない。
だから営業してくれているのだろうし、来るなとは言いづらい場所。

一応、店側もマスク着用、手の消毒、立ち読み禁止、15分程度の滞在を強く推奨している。
にも関わらず、消毒しないし、マスクもしないし、立ち読みするし。

ルール守れない奴は来るなよ。
生活に必要な場所と捉えて、開店してくれているのだから。
他のお客様に危険を与えるし、ルール守れないやつが増えれば店閉店するよ。

新潟県、何でこんなに危機感ないの?


音楽を聴く場所は主として車内。
音源は圧縮音源かラジオかサブスク音源を聴くことがメイン。

しかしながら在宅勤務となり、おのずとメインは自宅。
それもCD音源を聴く事がメインに。

うーん、やっぱりCD音源は音が良いね。

そして、やはりサブスク音源はCD音源と比較すると落ちるねぇ。
ある程度システムをしっかり組んだとしても、乗り越えられない音質の差。

音の抜けや透明感がかなり違う。
そして満足感も大きく違う。

うーん、今後サブスクどうしようかな。
お試し期間は4月末まで。

このまま視聴用として継続するか。
そのお金を今後購入するCDに回すか。 

Spotifyの無料版は音質以上に使い勝手悪いからなぁ。
視聴用として払う金額としては高いような気もしないけど、便利ではあるし。
うーん、悩ましい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:49 | Comment(0) | 日記

2020年04月24日

X JAPAN

200424.jpg

あっ、書いていたブログが途中で消えたわ。

もう何書いたか覚えてねぇよ。
保存したはずなのに何故??

ありえねーよ。

KING GUNって書いてキング・ヌーって読むくらいありえねーよ。

はっぱ隊2019、いいねー


在宅勤務を重ねると、段々と息の抜き方を覚えてくる。

最低限の仕事の目標を決めて、約30分おきに適度の休憩を入れる。
適度な休憩時間ってのが何分かはその時によるが...

目標をこなせるペースで仕事していれば、休憩を罪悪感と思わないで済む。
あくまで仕事をこなす上での必要な休憩時間なのだと。

営業が売上目標さえ達成すれば、どこでサボっていても自由みたいな感じ?

とりあえず優先順位高い仕事を真っ先にやるのがコツ。
そうするとパソコンの向こう側のお偉いさんも仕事していると認識してくれるし。

いや、ちゃんと仕事してるよ?

音楽聴きまくりだけど。

今日はずっとLast Autumn's Dreamのアルバム。
大体10枚くらいのアルバムをとっかえひっかえで。

どれも似たり寄ったりの内容だけど、何故かどれも売るに売れないアルバム。
偉大なるマンネリズムって奴か。
甘いメロディーが心を落ち着かせ、仕事をはかどらせる。


仕事終わり、昭和の日特集的なイベントを行っているにいつフードセンターへ足を伸ばしてみる。

昨年も展示していたX JAPANの展示を期待して。

で、今年も無事にXの展示やってましたよ!

新型コロナウイルスの関係もあるのか、昨年よりは控えめな展示。
それでもこのご時世に明るい気持ちにさせてくれる良い展示でした。

来年は新型コロナウイルスを克服し、より派手な展示を楽しみにしております。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:08 | Comment(0) | 日記

2020年04月23日

岡江久美子さん死去


岡江久美子さん、新型コロナウイルスで死去ですか...

「天までとどけ」懐かしいなー

「はなまるマーケット」も頻繁に観ていたな。
下手なバラエティー番組よりも面白いんだ。

トークまとめたDVDとか欲しいなー


ニュースで観た15年くらい前の岡江久美子さん映像。
47歳くらいの映像かな?


美しい。

美熟女の代表的な美貌。


惜しい人を亡くしてしまった。
悲しすぎる。

個人的には志村けんさんの死去よりもショックが大きい。


在宅に入り、仕事しつつ棚の奥からひとつかみしたCDを聴く日々。

今日はキング・クリムゾン。
買うだけで満足していたクリムゾンボックスシリーズの音源。

74年のアズベリーパーク公演を永遠リピート。

あー、REDの頃の24枚組ボックスも欲しくなるなー

とは言え、このご時世ら無駄遣いは出来ないな。

在宅となり、残業も出来なくてねぇ。
世知辛い。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:56 | Comment(0) | 日記

2020年04月22日

一部パチンコ屋は混み合う

200422.jpg

ホワイトスネイクも公演中止ですか。

ドリーム・シアターも振替公演が本当に行われるのか?
やっぱり払戻そうかな。


休業要請出ましたが、一部のパチンコ屋はまだ営業しているのね。

週末までには大半のパチンコ屋が休業に入るみたいですが。

まぁ、営業しているパチンコ屋は多くの人で混み合っているようですね。
こりゃ一部のパチンコ屋は営業続けそうだな。
店舗名公表されても、単なる「営業してますよ」の広告にしかならなそう。

とりあえず換金所閉じようぜ。


キーレスエントリーの電池残量が減ってきたので、電池買いに行こうとしたら、ヤマダ電機早い時間に閉店してる...

うどん屋等の店舗も早々に閉店...

弁当持ち帰ろうとしたら、閉店早まっていて、受け取り時間に間に合わない...

悲しいなぁ...


このブログも書くことないな。

あっ、先週古町で見た異様な看板。

これ、高級食パン屋なのね。
分からねーよ。

ウケ狙いみたいで味に期待出来ないと思ってしまうのは俺だけでしょうか?
行ければ1度くらい買ってみるかな。

その前に七日町の高級食パン屋の食パン買いたいな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:06 | Comment(0) | 日記

2020年04月21日

原油価格急落


あの日から7年。

時の流れは早い...


新潟でも休業要請ですか。

ゴールデンウィーク、マジに何しよう?

聴いてなかったCDでも聴きまくるかな。


原油価格急落ですか。

久しぶりに上越方面や魚沼方面にでも行ってみるかな。
これと言って行く場所無いけど。

けど、ゴールデンウィーク中はガソリン価格そんなに下がらなそうだよなぁ。
高速料金も割引なさそうだし。

県内の親類宅を訪問するのも気が引ける。

どうしようかな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:59 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ