2020年03月31日

FM PORT停波

200331.jpg

ねこみみに水の衝撃ニュース。


FM PORT停波...


嘘だよね?

今日はエイプリルフール?
いや、違う...

やはり本当の事なのか。
正直、信じたくない。

俺個人的に言えば、けんこう市場や三越の閉店よりもショックは大きい。

これから朝の通勤、どうすればよいの?
何も聞くのがなくなるよ。

県域放送局の廃局は全国初とか。
うれしくない全国初。

まさかFM PORTの経営状況がそんな危機的状況にあったとは思いもしなかった。
モーニングゲートを代表に個性的で面白い番組が多く、てっきりリスナーもスポンサーも多くついており、健全な黒字体質とばかり思っていたのに。

確かにFM新潟と比べると玄人感と言うかマニアック感と言うかが強い。
確かに素人ウケは良さそうとは言えないのよね。

けど、一度聞くとハマる人は多いと思うのだけどな。
FM PORTを聴いてハマったアーティストも多いのですよ。

色々努力しての停波の判断だろうが、何とか継続出来る術はないのだろうか...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:07 | Comment(0) | 日記

2020年03月30日

志村けんさん死去


たまたま録画してあった水曜見ナイト。

そこに出て来たのが、鶏そば 直右(なおすけ)

店主さんが持っているギターがビル・ローレンスってのが渋くて良いっすねー

もしかしたらヌーノ・ベッテンコート辺りが好きで、そこからビル・ローレンス使うようになっていたりして。
流石に考え過ぎか。

ギターも気になったが、どちらかと言うと「鶏そば」って単語が凄く気になって。
「鶏そば」と言えば、新潟駅南にあった「繁屋」

繁屋がお店を閉店してから、ずっと鶏そばが恋しくて。

果たして直右の味はどうかな?
食べに行くのが楽しみであります。



志村けんさん、死去ですか...

世代って事もあり、子供の頃から楽しませて頂いたのは勿論の事。

志村さんが音楽好きなのは何となく知ってはいたけど、まさかユーライア・ヒープとか聴いていたのは知らなかったなー

マサ伊藤氏あたりをインタビュアーに、志村けんさんの音楽遍歴を深く知りたかったです。
非常に残念でなりません。


志村さんの死去で皆本気で緊張感を持つだろう。

と思ったら、今日もスポーツジムは結構人が集まっている。

どれだけ対策かなされているか分からないけど、緊張感が足りないのは間違いない。

志村さんの死を無駄にせず、皆本気になろうよ。
勿論それは俺自身にも言える事ですが。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:36 | Comment(0) | 日記

2020年03月29日

マスク価格


不覚にも相棒に出演していた加藤清史郎氏の演技に涙する。

ストーリーに泣かされた感も無い訳でもないが、演技の良さがそのストーリーをより良きものとする。

彼を初めて生で拝見したのは多分10年以上前に摂田屋で。
あの頃はまだ可愛い坊やって感じだったのに、今ではすっかりトップクラスの俳優。(なのかな?)

こんな簡単に涙するなんて、俺も歳をとったもんだ。
孫を見るような目線でしょうかね?


いつものドラッグストアでマスク購入。

先日同じ店で同じマスクを購入したが、その時よりも3割程値上げ。

この状況下でのマスク製造、生産原価も上がっているだろうから仕方ないのだろうが。
これからもまだ値上がり続けるのかしら?


ちなみに某スーパーでもマスクを売っていた。


が、3枚で498円...


店員さんは「洗えば3回くらいは使えますから」と言っていたが、本当に大丈夫なのか?
それでも凄い勢いで売れていくのが怖い。

善意の裏に汚いものが見え隠れする瞬間がチラホラ。
俺の考え過ぎだと思うけど。


ウエットティッシュが安く売ってる!

と思ったら、詰替え用のみ。

肝心の本体は売り切れとは(T_T)



本日の外出は最低限の買い物だけ...

との気持ちで買い物に出掛けてはいるが、スーパーはいつもと変わらない混雑振り。
いや、この騒動の中なので、いつも以上の混雑振りか?

食品関係を扱うお店は仕方ないとは言え、こんな時にくじ引きイベントやったりしていた。
そこに大行列出来ているんだ...

一番行く必要が無いと思われるパチンコ屋の駐車場も何故か混雑していたなー

あと、これだけ感染拡大がニュースで放送されているのに、マスク着用率が意外と低い。
入手し辛い状況だから仕方ないのかもだけどさ。


自分も人の事を言えないが、全体的に緊張感ないなー


こりゃ、新潟も新型コロナウイルス広がるわな。

俺は行ってないが、通り掛かったショッピングモールの駐車場とか、激混みよ?
スーパー以外の店はこの状況下で行く用事も少ないだろうに。

とりあえずスーパー以外はなるべく自宅で過ごしましたとさ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 21:08 | Comment(0) | 日記

2020年03月28日

入船うどん

200328.jpg

RIOTのオリジナル・ギタリスト、ルー A. クヴァリス氏。

新型コロナウィルスにより死去...

初期RIOTはイマイチ知らんのだけど、好きなバンドのメンバーであった方の死去ニュースは悲しいもんだ。
ましてや日本でも感染者が増加中の新型コロナウイルスが原因となれぱ尚更。
明日の自分の姿なのかも知れないのだから。

ラムシュタインのヴォーカリスト、ティル・リンデマンも新型コロナウイルスで危機的状態にあったりと、ミュージシャンにも新型コロナウイルスが襲い掛かっている。

5月のライブは全滅かな。
全部東京周辺だし。



ムサシにマスクとウエットティッシュを買いに行く。

開店時間10分前くらいに行ったら、結構余裕を持って入手する事が出来た。


ん?


想像以上に高い(T_T)



定価は知らんけど、先週だか先々週に近くのドラッグストアで購入したマスクはムサシの約半額。
パッケージに書かれた謳い文句も大差ないし、枚数も同じなのだけどなぁ。

俺には分からない高いだけの品質の違いがあるのかしら?
それとも便乗値上げ?

割高感はあるが、ボッタクリって言える程の値段まではいかないし、本当に困っている人にとっては多少高くても入手出来るのは有り難い事であろうし。

多分、優先的に入手出来る様にムサシが通常よりも高い値段で仕入れているのだろうか?と予想している。
本日は100個入荷との事。
これだけの量を仕入れるのは大変だろうし、開店前からマスク行列を纏めたりと、多少高くても仕方ないであろう。

結構、俺は買いませんでした。
こんな高いマスク、買えませんよーー
マスク残数に余裕がある訳ではないのだが、この値段差を見てしまうとね...
最悪洗って使おうかしらね。

あーー、ケチって嫌ね。

意外と盲点の農産市場に農家のおばちゃんが作ったと思われるマスクが売られていたが、売り切れた...

ちなみにウエットティッシュも高くて買わず。
その後に行った100円ショップで売っていたんで、そっち買いました。

品質に多少不安はあるけど、何とかなるか。



本日の昼飯は入船うどん。

この辺り、久しぶりに来たけど、突然の最果て感は相変わらず。
何となく稚内辺りを旅行した時の気持ちに近い。
これでロシア語看板でもあれば完璧なのに。

初めて来た入船屋。

周辺には結構猫が居て、店内から自由気ままにしている猫達の姿を観て癒やされる。
お客さんの車の上で暖をとる猫ちゃんとか、最高だね!

あと、店内にあったステージ。
その傍らに置いてあるKIP WINGERシグネチャーモデルのベース!

あー、格好良い!

久しぶりに弾いたフレットレスベース。
独特の音色か楽しいねー

使い切れなくて売り払ったけど、また欲しくなるね。
って、まずは普通のベースしっかり弾けるようになれよ。
まずは触るところから。
目の前にベースあっても、なかなか手が伸びす、ついつい枕に手が行ってしまう。

店内外の雰囲気もさることながら、うどんも絶品!
はなまるうどんやらと比べれば割高ではあるけど、それだけの価値があるうどん。
久しぶりにこんな美味しいうどん食べたなー
毎日でも食べたい優しい味。
また行きたいねー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:19 | Comment(0) | 日記

2020年03月27日

在宅勤務


何度も観に行ったことがある某女性アイドルグループ。

そのグループのメンバーの風俗嬢風写真の流出(;_;)
流出と言うか、自らで放出だけど。

曲の良さで推しているグループ。
この状況でライブが出来ず、色々焦っているのかもだが、だからと言って身体を売る様な状況は正直悲しい。
個人の行動が悲しいのではなく、その様な行動に走らせる今の日本の状況が。

とりあえず保存はした!!


新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えたからだろうか?

比例して体型も拡大中。

何か急にお腹周りが苦しく感じて来ている。
常にお腹が膨れている状況と言うか。

ん?別の病気?
とりあえず軽くでも運動しないと。

それでも気持ち米の量を減らしているつもりなのだがねー
健康診断受けないとだなー



積極的な在宅勤務を推奨する。

世間の流れに合わせて弊社でもそんな御達しが掲示される。

せめて推奨じゃなくて、指示にして欲しい。

その割には首都圏内の出張には行けって。
曖昧な状況に困惑する。

個人で仕事している訳でもないし、出社しないと出来ない事もある。
言うだけ言って、それで終わり。流石だね。

在宅勤務で、海外みたいにメタルでも聴きながら仕事したいよー

石田さんちの録画観たいー
爆発寸前GIG観たいー
相棒観たいー

時間は有限。
これをこなすには在宅勤務が必要だ。

仕事する気ゼロ...

けど、在宅勤務の場合、交通費もらえないのかしら?
差額が結構差額が結構生活費として役に立っている状況だからなー
悩ましい問題だ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:17 | Comment(0) | 日記

2020年03月26日

爆発寸前GIG


林田アナは月曜から首都圏ネットワーク担当か。

新潟、見られないじゃん(´;ω;`)



某リサイクルショップの決算セール情報。
全品1割引!!

そんな訳で早速会社終わりに行ってみる。


そこで見つけたのがXの爆発寸前GIGのblu-ray盤。


値付けも意外と安いし、ここから更に1割引。
さらにキャッシュレスの5%還元。

うーーん

俺、VHSで持っているのだよね。
仕舞ってはあるがビデオデッキはあるし、観ようと思えば観れるのではある。
それでも買うかどうか。

正直、ビデオデッキ再セッティング面倒だよね。
置く場所ないし。


って訳で買いました。


どうせならBOXで欲しいけど、3万は払えないしねぇ。
とりあえず思い入れある作品だけでも集めるか。

ヨシキさん、こんな時だからこそ秘蔵ライブ映像放出して下さい。
You Tubeに上がっている貴重な奴を正規盤として。

他の作品も含めて、今週末はX三昧だ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:25 | Comment(0) | 日記

2020年03月25日

ビル・リーフリン死去


ビル・リーフリン死去ですか...

ショックですね。


新潟県も新型コロナウイルス感染者増えているし、東京都の発表に併せて平日は自宅で仕事を強く推奨して欲しい。

現状、危機感なく、色々な所から弊社を訪問して来ている。
勿論、東京含む首都圏からも。

正直、社員全員感染チェックしたら複数人感染者出る気がする。

皆自宅で仕事すれば、家でやれる事が限られるので、実質休みさーー

感染関係なく仕事行きたくないのよ。
週5日も働くの辛いよー
せめて週4日で。
春休み欲しいよー

とりあえすマスク行列やめておけ。
そこで感染しそうだ。

日本は新型コロナウイルスの死者は少ないが、今後関連死が増えそうで怖い。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:54 | Comment(0) | 日記

2020年03月24日

油断


新型コロナウイルス、何となく周囲には収束感を感じる。


バイキング形式のお店が激混み。

スポーツジムの駐車場も満車で、館内は混み合っている。


それなりの対策をしているのかも知れないけど、外からパッと見た感じだと特に変化は感じない。
ジムで走っている人はマスクしてないし。
特別隣の人との間隔も空いてない。

対策に伴う人の戻りなら良いのだが。

小千谷でも新たに感染者が出たし。
オリンピックも延期になったし。

好転材料はないような気がするが。

一部気になるのは小千谷の感染者の人。
暑い地域のフィリピンで感染した可能性が高いとか。
小千谷の人以外にもフィリピンで感染した人が多数いるらしいし。

インフルエンザみたいに温かい時期になれば自然に感染も減ると思っていたのだが、どうもそうはならない可能性も。

感染者が出るにつれて、数珠繋ぎで感染者が増えてくる。
今は大丈夫でも今後本当に大丈夫なのだろうか?

収束ムードが悪い方向に行かないと良いのだけど。
油断した時が一番怖い。

とりあえず会社ももう少し危機感を待って、在宅勤務とか命じてほしい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:34 | Comment(0) | 日記

2020年03月23日

宮城牛vs村上牛


昨日閉店したCOCOLO万代への感謝を込めて、夕飯は宮城牛と村上牛のコラボですよ!

勿論、けんこう市場で半額で購入したステーキですよ!

定価で約8000円近くする肉達。
定価の半額とは言え、それなりの価格。
けど、こんな日だからこそ食べるべきなのです。

結構高い確率で高級牛肉が半額で購入出来たけんこう市場。
本当にお世話になりました。


この程度の肉の量だと、とても足りないかな?と追加の肉も買って来てみたり。

けど、いざ食べると余裕で足りる。
いや、どちらかと言うと多過ぎたくらい。

自分でも驚くくらい、量が食べられなくなっている。
結構ショック。

あわよくば近々に聖籠のデカ盛りで有名なドライブインに行くつもりだったのに。
とても今の状況では行けませんわ。

分かってはいるのだけど、俺も歳をとったな。
改めて深く実感させられました。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:00 | Comment(0) | 日記

2020年03月22日

COCOLO新潟万代閉店と田上バイパス開通

200322.jpg

万代から移転した「とらのあな」

個人的趣味の範疇からすると、やはり使えない。
万代の頃は良かったのになぁー

近くのアニメイト行ったら目的の物があっさりあったわ。

今更気がついたのだけど、レジ前に並ぶ時、一人一人間隔を空ける様に指示がある。
多分、新型コロナウイルスの関係ではないとは思う。

性的指向が強い商品が多いだけに、周りの人に何を購入したか見られないような工夫なのだと信じている。

確かに俺が今日購入した物なんて、後ろに並んでいる地味目の真面目女子さんに見せられないよ。

「この、変態!」

って言われる可能性も捨てきれない。

けど、彼女が買ったモノは何なのだろう?
気になるなー

あっ、長岡のアニメイトにも入っていたのかな?
そんなにマニアックな奴は長岡店には無さそうだけど、どうなのかしら。


アニメイトと言えば新潟駅の近く。

そんな訳で今日閉店するCOCOLO新潟万代にも行ってみる。

閉店1時間近く前に到着したのだが、既に商品はゼロ。
まさかの生鮮食品半額セールやっていたみたいでさ。

くそーーー、タイミング悪いなー


本日は新潟三越も閉店。

こちらの閉店を取材するマスコミはごく僅か。
普通は三越行くよね。

あえてこの場に集まった方々はかなりアウトローと言うかマニアと言うか。

いつも混み合っていたし、正直もっと別れを惜しむ人がいると思ったのですけどね。

セレモニー的なものはなく、簡単な挨拶で営業終了。

明日から困る人が続出だろうな。
日常生活的には三越閉店よりも困る人が続出であろう。

毎日利用する訳ではない我が家ですらも意外と困るのよ。

買い物難民の方々の声を聞いて、何とか仮店舗営業してくれないかな。
そして駅改装後に再び営業してくれないかな。
切に願うのであります。


閉店待ちをしている時、近くにいた乳飲み子抱えたお母さん

俺も子供になりたい。
母乳ください。

そんな事を考えていた時、年配の女性が子供をあやそうとする。

別に泣いている訳でも何でもないのに。
わざわざ少し離れた場所から手を延ばしてほっぺたやら手をベタベタ触る。

悪気は無いのは分かるのだけど、このご時世にやるべき事ではない。
それもマスクも何もつけてないでベラベラ喋り掛けるし。
その手、ちゃんと消毒した?

お母さんは苦笑い。
最後には完全無視。

それでも触り続けるおばちゃん。

そして子供は泣く...


あーー、老害だわーーー


少しは考えて行動しようぜ。

昨日のマスク老害と言い、マジにイライラするぜ。


コロナやら老害やら閉店のニュースやらで気持ちは沈みがちだが、少なからず嬉しいニュースも。

本日は待望の田上バイパス開通なのですよ!

この日をどれだけ待ったことか。

暗い時間にはなったけど、帰りに早速通ってみました。

新潟市内から加茂まで一気に行けるのは想像以上に快適!
特に加茂の人は新潟へ向かうのにかなり楽になるだろうな。

あとは三条側のバイパスがどうなるか。
場合によっては長岡から新潟に向かうのに最高の道となるかもしれない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:29 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ