2020年02月23日

新潟三越 北海道展

200223uni.jpg

200223pasta.jpg

サッカーのアルビレックス。
昨日勝ったみたいね。

だからって、首位タイって騒がれてもねぇ...

確かにそうだけどさぁ。

いかに例年負け続けているかが分かる悲しい周囲の反応。

で、今更だけど、新潟アルビレックス?アルビレックス新潟?
今だにこんがらがる。

この調子で今年こそJ1復帰出来ますように。


新潟駅COCOLOのジュピター。

3月22日の閉店以降は本館に移転しリニューアルオープンするとの事。

メインとして使っているお店のうち、1つが存続することに一安心。

ついでに竹徳かまぼこも本館移転


あとはやはりけんこう市場かぁ。

昼頃に行ってみたけど、予想通りの盛況ぶり。

店周辺には相変わらず閉店の記載は無い。
ここに居る多くの方は閉店を知らないのでは?

閉店を知った時、そして閉店を迎えた時、このお客さん達は今後どうするのだろう?
もう閉店まで1ヶ月を切っている。

けんこう市場も何とか本館に移転出来ないもんかしら?
バックヤードの設備とか商品の搬入とか考えると本館は厳しいか?

高架化するにあたっての閉店かと思うけど、駅南側の店はどうなるのだろう?
今後、ブックオフあたりも閉店させるのかな?


COCOLO新潟の一部閉店と同じ日に新潟三越が閉店する。
こちらも閉店までもう1ヶ月切っている。

丁度今は北海道展の最中。

三越の思い出に浸りつつ、北海道展を楽しもうと行ってきましたよ。

普段は空いている古町の地下駐車場。
今日は行列が出来るくらいに混んでいる。

結構この地下駐車場を利用しているけど、こんなに混んだのは生まれて初めて。
生まれて初めてなんて大袈裟かもだけど、この駐車場使い始めてから相当時間経っているからねぇ。
そんなに俺は若くない。
子供がいればとっくに成人しているであろう。


で、三越。
こんなに混んでいる三越はいつ以来だろう?
90年代前半以来かも知れない。

いつもこれだけ活気あれば...

三越に限らず、閉店直前の店舗の様子を見ていつも思う事なのよね。

閉店前だから慌てて三越に来ていると思われるかもだけど、俺意外と来ているからね。
やっぱり全体的に万代方面よりも古町方面の方が落ち着くのよね。

伊勢丹と三越を比べても、俺的には三越の方が圧倒的に落ち着くし楽しい。
単に年齢の違いからかもだが。
若い人にはまだ三越の雰囲気の良さが伝わらないのかな?
それとも収入的な問題も大きいか?

今日の三越のメインの用事は勿論北海道展。

のはずだったのだが、ついつい1階の店舗で皿を買う。
店員さんのトーク術に引っ掛かったってのもあるが、どちらかと言うと一目惚れ。
初めて陶器やらを収集する人の気持ちが分かった。
ヤバい世界に足を踏み入れてしまったもんだ。

他にはマットやらなんやらかんやら。

セール中ってのがおおきいかもだが、流石三越って感じです。


北海道展では伊勢丹で行われるそれとは出店店舗の顔触れが若干違っており、またいつもとは違った形で楽しめました。

試食は少なめだったかな?
てか、今回俺、試食一つもしてないや。

今回は海鮮丼、ウニ丼、カレーパンを購入。

早速自宅でウニ丼、海鮮丼を夕飯で頂く。
やっぱり美味いなーー

来週の第2弾もいくぞーーー!


あと、ついにアフタヌーン・ティーのティールームを初体験!

えっ?似合わない?

そりゃもうね、閉店の勢いに紛れてですよ。

丁度、隣の席には一人でご来店の女性。
疑似カップル気分って奴で。


パスタとスイーツのセットみたいなの。
想像以上に量もあり、味も満足。

ヴィジュアル優先かと思っていたので、良い意味で期待を裏切られました。

三越閉店後、アフタヌーン・ティー全体どうなるのだろう?
こちらもルフルに移転してくれないかなぁ。

あー、久しぶりに古町歩きたくなったな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:22 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ