2020年02月29日

新潟県でも新コロナウィルス感染者

200229.jpg

コンビニからもティッシュ類が消えている...

ドラッグストアよりも割高だろうに。

相変わらず鼻セレブは残っているけど。
ここであえて堂々と鼻セレブを買える立場になりたいですね。

あー、肉食いたい。

すき家の肉では全く満足出来ず。
ステーキ食いたい。


早くも2月最終日。
結局、美松サンキューまつりのシュークリームは食べずじまい。

新コロ騒ぎの時にあえて人混みに並びたくないじゃん?


その代わり、久しぶりに新津駅前のリサイクルショップ・ビーボックスへ。

今となっては本やCDを取り扱う単独店舗のリサイクルショップ自体が珍しくなってしまった。
そんな中、ビーボックスは貴重な存在。

別に今日行く必要はなかったのだけど、何故か嫌な予感がして。
月末だし、もしかしたら今日で閉店するかもとか?
小さい店舗が故、閉店情報とか行かないと分からなそうだし。

俺の予感を信じてあえて向かってみる。


辿り着いて恐る恐る入り口へ向かう。

一応営業しているし、閉店のお知らせもない。
とりあえず一安心。

ここに来るのは数年振り。

正直、ビーボックスよりも目の前のピンサロの方が気になる。
残念ながらまだ営業時間内前だが。

ビーボックス店内。
相変わらず独特の雰囲気。
あらい堂あたりを思い出す。

AMラジオの演歌番組が響き渡る店内。
昭和あたりにタイムスリップした感じ。

今は平成を超えて令和の時代だと言うのに。


その後、ブックオフやら転々として帰宅。

帰宅後に入ってきたニュース。
新潟県内の新コロナウィルス感染者が秋葉区の人だったとか...

悪い予感はこっちだったかーーーーー

いやー、シャレにならんね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:42 | Comment(0) | 日記

2020年02月28日

ティッシュペーパー売り切れ

200228.jpg

深夜のラジオ生放送。
唐突に流れ出すヴァン・ヘイレン...

もしかして、エディの体調が急変とか...

と思ったら単なるリクエストか。
嫌なニュースでなくてよかった。


ドラッグストア行ったら、マジにティッシュペーパー類が品切れ...


こんなにきれいに売り切れている棚を見るのはアイリーの倒産セール以来だよ。

これが噂に聞くオイルショックか?
まさかあの現象を体感する日が来るとは。
原因は違うにしても、状況は近い。

先週末、警察が巡回していて、車上荒らしが多発しているとの事。
この勢いだと、車内にあるティッシュやらマスク目当てに荒らす奴らも少なからずいそうで恐い。
隠しておかないと。

紙の原材料の輸入元だとか、製造工程だとか、俺には詳しくは分からん。
だから紙類が不足するってのが本当にデマなのかどうかも俺には分からない。

仮に本当だとしても、この踊らされようには笑うしかない。

ちなみに鼻セレブは残ってます。
本当に不足すると思ってるなら鼻セレブも買おうぜ。


生理用品もかなり売れているように見える。

なんだ?生理用品の吸水箇所をマスク代わりにでもしようってのかい?
生理用品まともに見たことないから、代用出来るのか分からんけど。

出来たとして、男性が使うと変態っぽいな。
生理用品売り場を見ている俺並みに。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:30 | Comment(0) | 日記

2020年02月27日

あおさ

200227.jpg

スーパーで、


「注目度 NO1!」


なんて売り文句で置かれたいたあおさの味噌汁。

何故あおさの味噌汁だけがこんなに積み上げられているの?
他の味噌汁は駄目なの?

変だなと思っていたところ、どうもテレビやらで「あおさの味噌汁が新コロナウィルスに有効的」みたいなネタが広まっているらしい。

結局、誰かが間違った形で広がったデマらしい。

こうやって皆デマに踊らせれていくんだな。
まぁ、スーパーはあえてそのデマに乗っかっているように思えるが。


新コロナウィルスで続々とライブが中止。
新潟でもNGT48のライブが中止とか。

そんな話を新聞読みながら若い者が話していた。


「えっ、ライブやってたの?」

「知らぬ間に活動再開していたの?」

「どうでもよいけど」


だって。

世間の興味なんてそんなもんだよな。
あんなに騒いだのに。

NGTに限らず、興味のない事なんてそんなもんか。

で、結局どうなったの?あの事件。


小中高だけでなく、仕事も休みにしてーー

子供達だけなくて大人も助けてーーーーー

休みでなくても、せめて各企業強制的に残業させないようにするとか。
出来る人はなるべくテレワークさせるとか。

この動きがきっかけに本当の意味での働き方改革になると良いのだけど。

今の勤務時間だけで縛る方法は正直無意味に近い。
海外での働き方を経験すると、日本がいかに慌ただしく非効率に仕事をしているのか分かる。
この国民性が変わらないと何も変わらなそう。

とりあえず無茶な要望や納期は避けてー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:32 | Comment(0) | 日記

2020年02月26日

出勤停止


37.5℃で出勤停止の対応策。


おっ。

折角の制度は利用しないとね!


念の為、証拠として体温計の表示を記録せねばならぬが、どうやろうか。

記録は指示されている訳ではないが、まず信じてもらえなさそうじゃん?
普段の行いからして。

現にこんな事を考えている訳だし...
信用なんてされる訳もない。
まぁ、証拠として記録なんて信じてもらえる訳もなさそうだが。

電子体温計だから、良い感じの温度で止めるのは意外と難しそう。
昔の水銀体温計ならば余裕なのだけどなぁ。

漢字多めの挿絵の無い本でも読めば、知恵熱で38℃くらい出るかしら?

ん?
根本的にそんな本が我が家にある訳もないのだが。

あー、せめて在宅勤務したいなー
寝ながら仕事したいなー

出勤停止とは言っても有給扱いなんだろうな。
もうそんなに使う余裕はない。

子供の頃みたいに水銀体温計で熱上げまくって、日本シリーズ7戦全部見た事が懐かしい。
あの頃に戻りたい。

多分、仮病バレていただろうな。
飯食って、テレビ観て、昼寝していた幸せな時でした。


この新コロナウィルスの影響でPerfumeの東京ドーム公演が急遽中止。
これから続々とライブ中止が決まるのだろうな。

俺が好きな系統のバンドのライブはそれ程の集客はないから問題なく行われるのであろうかね?

とりあえず3月、4月は予定無いけど。
あっ、3月22日は要注意。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:55 | Comment(0) | 日記

2020年02月25日

マリリン・マンソン香港公演キャンセル


マリリン・マンソン、香港公演キャンセルとか...

香港公演キャンセルは新コロナウィルスの関係だけではないかもだけどさ。
とは言え、この流れだと日本公演も中止かな?

特効薬の無い今の状況下、ライブやイベント系を中止する勇気も必要。
金よりも健康第一でしょ?
当事者じゃないから簡単に言ってしまっているけどさ。

正直、今の状況ではアーティスト側も不安だろうし。

下手にライブとか参加して、抵抗力弱まった老いた両親だったりにウイルスを蔓延させてしまいそうで怖いのですよ。
自分自身の感染よりも恐い。

とりあえずオリンピック中止で。
立場逆なら行きたくないよ。

最悪、5月のライブも中止を視野に入れないとかしら。
残念だけど仕方ない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:42 | Comment(0) | 日記

2020年02月24日

大白倉のバイトウ


大白倉のバイトウ。

高齢化の波に飲まれ、悲しい事に今年で最後だったとの事。

知らなかったよ(´;ω;`)
夕方のテレビで初めて知った。

最後に参加したのはもう8年くらい前か...

すっかりイベント関係行かなくなったからなぁ。

お隣の小白倉のもみじ引きも同じくらいの期間参加していないのよね。
今年こそは参加したい。
久しぶりに皆の顔を見たい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:30 | Comment(0) | 日記

2020年02月23日

新潟三越 北海道展

200223uni.jpg

200223pasta.jpg

サッカーのアルビレックス。
昨日勝ったみたいね。

だからって、首位タイって騒がれてもねぇ...

確かにそうだけどさぁ。

いかに例年負け続けているかが分かる悲しい周囲の反応。

で、今更だけど、新潟アルビレックス?アルビレックス新潟?
今だにこんがらがる。

この調子で今年こそJ1復帰出来ますように。


新潟駅COCOLOのジュピター。

3月22日の閉店以降は本館に移転しリニューアルオープンするとの事。

メインとして使っているお店のうち、1つが存続することに一安心。

ついでに竹徳かまぼこも本館移転


あとはやはりけんこう市場かぁ。

昼頃に行ってみたけど、予想通りの盛況ぶり。

店周辺には相変わらず閉店の記載は無い。
ここに居る多くの方は閉店を知らないのでは?

閉店を知った時、そして閉店を迎えた時、このお客さん達は今後どうするのだろう?
もう閉店まで1ヶ月を切っている。

けんこう市場も何とか本館に移転出来ないもんかしら?
バックヤードの設備とか商品の搬入とか考えると本館は厳しいか?

高架化するにあたっての閉店かと思うけど、駅南側の店はどうなるのだろう?
今後、ブックオフあたりも閉店させるのかな?


COCOLO新潟の一部閉店と同じ日に新潟三越が閉店する。
こちらも閉店までもう1ヶ月切っている。

丁度今は北海道展の最中。

三越の思い出に浸りつつ、北海道展を楽しもうと行ってきましたよ。

普段は空いている古町の地下駐車場。
今日は行列が出来るくらいに混んでいる。

結構この地下駐車場を利用しているけど、こんなに混んだのは生まれて初めて。
生まれて初めてなんて大袈裟かもだけど、この駐車場使い始めてから相当時間経っているからねぇ。
そんなに俺は若くない。
子供がいればとっくに成人しているであろう。


で、三越。
こんなに混んでいる三越はいつ以来だろう?
90年代前半以来かも知れない。

いつもこれだけ活気あれば...

三越に限らず、閉店直前の店舗の様子を見ていつも思う事なのよね。

閉店前だから慌てて三越に来ていると思われるかもだけど、俺意外と来ているからね。
やっぱり全体的に万代方面よりも古町方面の方が落ち着くのよね。

伊勢丹と三越を比べても、俺的には三越の方が圧倒的に落ち着くし楽しい。
単に年齢の違いからかもだが。
若い人にはまだ三越の雰囲気の良さが伝わらないのかな?
それとも収入的な問題も大きいか?

今日の三越のメインの用事は勿論北海道展。

のはずだったのだが、ついつい1階の店舗で皿を買う。
店員さんのトーク術に引っ掛かったってのもあるが、どちらかと言うと一目惚れ。
初めて陶器やらを収集する人の気持ちが分かった。
ヤバい世界に足を踏み入れてしまったもんだ。

他にはマットやらなんやらかんやら。

セール中ってのがおおきいかもだが、流石三越って感じです。


北海道展では伊勢丹で行われるそれとは出店店舗の顔触れが若干違っており、またいつもとは違った形で楽しめました。

試食は少なめだったかな?
てか、今回俺、試食一つもしてないや。

今回は海鮮丼、ウニ丼、カレーパンを購入。

早速自宅でウニ丼、海鮮丼を夕飯で頂く。
やっぱり美味いなーー

来週の第2弾もいくぞーーー!


あと、ついにアフタヌーン・ティーのティールームを初体験!

えっ?似合わない?

そりゃもうね、閉店の勢いに紛れてですよ。

丁度、隣の席には一人でご来店の女性。
疑似カップル気分って奴で。


パスタとスイーツのセットみたいなの。
想像以上に量もあり、味も満足。

ヴィジュアル優先かと思っていたので、良い意味で期待を裏切られました。

三越閉店後、アフタヌーン・ティー全体どうなるのだろう?
こちらもルフルに移転してくれないかなぁ。

あー、久しぶりに古町歩きたくなったな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:22 | Comment(0) | 日記

2020年02月22日

猫の日

200222.jpg

Xの紅をピアノとヴァイオリンとタンバリンでコピーした動画が凄い。

特にタンバリンの完コピ感が最高!
とてもタンバリンだけとは思えない。

勿論、他の楽器群とのアンサンブルが生み出した結果だろうが。


まるどりっ!観ていたら、東柏崎駅近くにあるミニカー専門店が紹介されていた。

なかなかマニアックな店をマニアックな場所に開店させたな。

けど、東柏崎駅と言えば猫のいる模型屋のマルス模型が有名ですよね?

もしかして、マルス模型が閉店して、変わってミニカー専門店が出来た訳じゃないよね?
ちと場所違うようにも見えたし。

てか、マルス模型は存命しているのか?
猫ちゃんは??

マルス模型かぁ。
もう何年も行ってないな。

最後にマルスに行ったのはもう10年以上前。
いや、下手すれば中越地震前か?
猫ちゃんは代替わりしてしまっているかな?

てか、ミニカー目当てに模型屋に行く事自体がここ何年もないな。
そんな時代もあったなー

柏崎かー
上越含めて一日掛けて回りたいな。


ミニカーではないけど、最近入手したカメラ付きラジコン。

2月22日って事で本日は猫の日。

それを記念してカメラ付きラジコンで初猫撮影。

先日クレーンゲームでゲットしたのですよ。
猫を撮影したくてね。

画像は荒いけど、その粗さが逆に臨場感を生む。
もう少し派手な反応して欲しかったのはあるけど、それでも普段では見られない視点から猫を見られるのは面白い。

正直、耐久性は不安だけど当分楽しめそうである。

それ以外は特に猫の日らしい事はしていない。
とりあえずホモ弁でセールのカツ丼食って寝ましたさ。
値段の割には量も多くて良いね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:22 | Comment(0) | 日記

2020年02月21日

オジー・オズボーン


社内報に書かれている人事って単語が「人妻」に見えて仕方ない。

きふねのこずえさん、良いね!
人妻かは分からんけど。

あっ、人妻だわ。

あー、加茂商店街行きたいね。
田上バイパス開通したら行こうかな。


オジー・オズボーンの新譜、早速サブスクリプションでダウンロードして通勤の社内で聴いてみる。

が、



音が悪過ぎて聴いてられない(´;ω;`)



元データの関係もあるけど、どちらかと言うとスマホ・Bluetooth・カーオーディオの組み合わせが悪いのだろうな。
PCから中華オーディオ経由だとそこまで悪くないのだけど。
何とかPCオーディオレベルの音質で聴けないもんかしら。

CD買えよ!

って話なのだけどね。
大人しく自宅で聴くか。


今更見ている先週の新潟情報番組。
小川麻琴さんかと思ったらぱいぱいでか美さんでした。

ネギなおさんの意味不明ギャグに対して、
ぱいぱいでか美さんが「展開が読めない、プログレみたい」ってコメント。

ぱいぱいさんはプログレ好きなのか?
好きじゃないとそんな返し出来なくね?

気になる。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:24 | Comment(0) | 日記

2020年02月20日

にいがた酒の陣 開催中止

2002212.jpg

200219.jpg

にいがた酒の陣、開催中止ですか。

酒好きの方は残念無念でしょう。
俺個人的には酒が全く飲めないから影響は無いのですけど。

新潟経済的視点から考えると開催出来れば良かったのですけどね。

酒の陣自体は中止になったけど、どうせなら行くと決めていた方々は美味しい酒や料理を楽しみに新潟に来られてはいかがでしょうか?

手洗い等の基本的な予防対策だけはしっかりとして頂いて。

もしかして、こんな状況だから美松のシュークリーム行列少なかったりする?
仮に行列少なくても営業時間内に美松に辿り着けないであろうが。

あと、三越では北海道展が行われたりするが、こちらも少しは空いているかな?


そうか、今後来日する海外アーティスト。
結構年配の方々が多いのよね。
新コロナウィルスの感染とかちょっと心配してしまう。
カヴァさんあたりも良い年齢だよな...

仮に来日中止になったとしても、それは仕方ない。
健康にバンドを続けて頂くことが一番大切だから。


それにしても昨日買ったバナナがデカイ。

写真ではなかなか伝わらないけど、かなりデカイ。
これまで見たバナナの中で確実に一番。
うーん、嫉妬しますね。

朝ごはん用にと思ったけど、ちとデカ過ぎて食べ切れなそうで手を出せていない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:00 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ