2019年10月04日

増税後


先月、やっとスマホ買い換えたのですよ。

丁度増税前ってのもあったけど、どちらかと言うともう限界で。
騙し騙し何とか使っていたけど流石にこれ以上はと。

高価な買い物。
けど、今となってはもう手放せないもの。

もう勢いで買うしかない。


そんな感じで購入したスマホ。

たまたまネットで購入したスマホの現在価格を見てしまう。


俺が買った価格から半額以上安くなってる...


うわーーー、超悔しい(´;Д;`)


タイミングだから仕方ないけど、増税前後で値段変え過ぎじゃね?
せめて1割ずつとか、少しずつ下げていって欲しかった。

購入して数ヶ月経過してるならまだしも、翌月だよ?
2、3週間程度の違いだよ?

まぁ、商売として増税前の需要ある時はそりゃ値段あえて下げないだろうけどさ。

今回の件に限らず、増税前のまとめ買いで得したと思ったら、実は損しているってパターンは多いだろうな。

次のタイミングは最大5パーセント還元が終わる頃?
そして10パーセントの消費税がさらに上がる時?

値段の変動が流動的なものはあえて増税前でも慌てないのが一番だ。
今更だけど。

今回のスマホの件ばかりは増税前って意識はほぼ無かったから諦めはつきますけど。
数週間とは言え、あのまま限界超えて使い続ける方が気持ち的には辛かっただろうから。
とりあえず良い教訓となりました。


そんな訳で、増税気にせず今夜はお寿司。

1パック1000円する寿司ですよー

イオンで7割引でしたけど。

意外とイオンの魚屋の寿司って好きなのよ。
下手な回転寿司行くより全然美味しい。

軽減税率で8パーセント据え置きだし、あまり増税気にしないで生活する方が良さそうだ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:27 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ