2019年10月13日

大河津分水路


今井町の浸水。

見慣れた風景があんな状態になり驚きを隠せない。

丁度あの辺りは宮内小学校学区内。
同級生が何人も被害にあっている事であろう。

助けてあげたいけど、悲しい事に付き合いがなくてね。

唯一連絡取れる仲間は高層階マンション住みだから、被害大きくなる前に原信カフェに逃げ込んで、本人も車も無事みたいで安心した。

ニューラッキー前はいつもどおり駄目でしたね。

ちなみに我が家も特に被害はなし。
前回の爆弾低気圧の方がひどかったかも。

なんだよー、残念がるなよー


今回の台風、新潟県内だけに限って言えば、今井町除き大きな被害なくて一安心。

この結果はなんと言っても大河津分水路のお陰!

新潟県民なら大河津分水の重要性は皆知っているだろうが、こうやってリアルタイムに重要性を知る事が出来たのは貴重な体験。

今こそ改めてサンクスフェスタを開催して欲しい。
また遠藤まりさんの司会で。

この経験の後に改めて大河津分水の見学を行いたいと思うのでした。


個人的には被害もなかったので、ちと豊栄までお食事会に呼ばれてくる。
こんなクソブログ続けていて、叱られるのだろう。気が重い。

阿賀野川、かなりの水量だったけど、午前中はもっと凄かったのだろうな。

ものすごい光、観たかったなー

残念なら時間もろ被り(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:56 | Comment(0) | 日記

2019年10月12日

リンツ ショコラ カフェ 新潟店 1周年記念


ビルボードプレイス内のリンツ ショコラ カフェ 新潟店。
オープン1周年を記念した限定福袋と言うかThanks Bagの発売が本日から行われる。

ツイッターにも書いたけど、台風近づく中にも関わらず、チョコレート目的に出掛けて来ました!

限定50個。
普通ならあっという間に無くなりそうな気がするけど、台風のお陰か余裕で購入出来ました。


てか、ビルボードプレイス、誰もいねーー


そりゃこんな天気の日にわざわざ来ないよね。
皆スーパー行って水でも買い占めてるさー

空いていたお陰でリンツのおねーさんとお喋り出来たよ!
単にバックの中身について質問しただけだが。

こんな綺麗な感じのお姉さんとなかなか喋れる機会はない。
それだけでバックの価格回収したようなもんだ。

キャバクラ行って女の子と喋るよりお安いよー!!

って、キャバクラ行った事ないけど。


その後は昨日予告していた通り、新津のレールフェスタへ。

こんな日に本当に開催されるのか疑問だったけど、規模縮小ながらも開催される事は事前に確認済み。
本日開催予定であったイベントの中では唯一行われたイベントだったかも知れない。

到着は午後1時半過ぎくらい。
規模縮小版だし、1時間も観られれば十分さ!



あれ?門が閉じている...



おかしいなと思いつつ調べてみたら、午後1時に終わってた(>_<)

ビルボとか三越伊勢丹とかが午後2時に閉館だったから、てっきりレールフェスタも同じくらいの時間まで開催すると勝手に思っていた。


風雨も強くなって来たので大人しく帰宅。

風呂に水貯めたり、テレビ・ツイッターで台風情報収集に明け暮れる。

結局、HELLOWEENのDVD観てませんわ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:13 | Comment(0) | 日記

2019年10月11日

台風前


実写版サザエさん。

花沢さん役の人がメチャ可愛いじゃん!!

不動産業継いで、更に美人の奥さんゲットだとか。

人生バラ色。
両手に花。

こりゃ、波平さん、過去最大の怒りですよ。

何で山田花子じゃないんだよ(><)



台風接近に伴い、ここ新潟県でも皆大騒ぎ。

スーパーからはパン・水・惣菜・インスタント食品・肉類・魚類が消え去る。
ガソリンスタンドには長蛇の列。

関東方面はまだしも、新潟県の人達までここまで騒ぐ必要あるのかしら?
そりゃ準備し過ぎるって事はないけど、ちとやり過ぎ?

若干割高かもだけど、コンビニはまだ結構品物余裕あったのよね。
明日・明後日の朝のパンは普通にコンビニで買いましたよー

あと、ホームセンターから消えたかも知れないカセットコンロやガスは本屋で売ってますよ。
避難準備の意味もあるが、今夜の為にも一応ガスを買っておく。


そう!台風前って事で今夜は焼肉!


停電して冷蔵庫の高級肉が駄目になるかも知れないので、嵐の前の贅沢ですよ。

黒毛和牛の霜降り肉、超うまいー

高い肉を半額で買っておき、月1回程度のペースで自宅焼肉。
焼肉屋行くよりも満足感高いよー

そんな感じで台風への対策を開始しております。


ちなみにもう一つの重要な準備。

台風で家から出られない事を考えて、HELLOWEENのDVDを購入!

DVD3枚組のボリューム。
これで台風も怖くない!

停電になったら観られないのだけどね。

ここ新潟も停電リスクがあるみたいなのよね。
結果的に何もなく終わってくれますように?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:16 | Comment(0) | 日記

2019年10月10日

なんか色々


・ネット上では俺、結婚している事になっているらしいよーー笑笑笑笑笑

・ドラッグストアで見掛けたARCH ENEMYのツアーTシャツ着ていた男性 。
大体同世代くらいだろうか?
意外と近所にメタラーがいて嬉しい限り。
話し掛けるキッカケがあるとよいな。

・週末のイベントがことごとく中止。
鉄道まつり行こうと思ったのに。
この雰囲気だと米百俵まつり、多分中止だよね。
去年も赤字との噂だし、これで今年中止による損害で来年以降は開催されなそう...

・ 家でひきこもるには良い機会。
いや、自宅が不安でそれどころではないか。

・紫雲寺の音楽イベントも中止かしら?どこにも情報ない...

・今更だけどヘッドホン・プレジデントの新譜なかなか良いじゃん!
Spotifyの無料プランでも最高に便利!

・ミュージックFMなんて違法サブスクリプションもあるのね。
スゲー音質悪いらしいけど、皆満足しているのかい?
せめてSpotifyの無料プランにしようぜ。

・sigma FP、22万かぁ...
無理だわ。

・長岡花火、花火観覧席市民優先に。「先着販売」を廃止。だと。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:33 | Comment(0) | 日記

2019年10月09日

同期のさくら


一気に寒くなり、今夜は暖房つけました。

もう冬の足音が聞こえてくる。

昼間はそれなりに暖かくて、冷房付けないと結構キツイ。

温度差で身体を壊しそう。
台風近づくとフェーン現状で更に変な天気になりそうで怖い。


同期のさくら。

新潟出身の女性を主人公にしたドラマ。


うーん、久しぶりのクソドラマ感が半端ない。


新潟関係していなかったらまず見ないドラマ。


これ、あえて新潟出身とする意味があるのかしら?

NGT48の運営じゃないけど、新潟がおもいっきりディスられているようにしか思えない。
そこまで田舎じゃないよ?
新潟弁もなんか変だし。

きっと新潟出身の大学生や専門学生は明日仲間達にいじられることであろう。
変な新潟弁真似されたりしながら。

長岡市出身の人なら、長岡弁で嫌な思いした人は多いことだろう。


で、美咲島ってどこだよ?

名前は美咲町からとったのかしら?

名前はともかく、それっぽい立地の場所は俺には思いつかない。
粟島?橋を掛けるにはちょっと無理があるような。
あえて新潟出身とするのであれば、もう少し考えてほしいもんだ。


ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:49 | Comment(0) | 日記

2019年10月08日

台風


SNSに投稿された女性の顔写真の瞳にに映った風景を手掛かりに住所を特定...

皆、怖いとか言っているけど、ファンは皆似たような事をした経験はあるのではないでしょうかね?

ジャニーズファン・アイドルファンは多分耳が痛い話だろう。

写真に写った気になるあのアイドル。
一体誰が撮影したのだろう?

明らかに自撮りではない。
撮影者はまさか彼氏?彼女?

瞳から撮影者を推測しようとしたりしてませんか?


流石に住所特定とかまではしないけど。

てか、風景からだけで住所特定するって。
瞳云々はともかく、それが凄いよね。

余程見た事ある風景でも無い限り俺には無理だ。

ジャニーズファンが自宅で待ち伏せとか聞くけど、この手法で住所特定したりしているのかしら?

特定は出来たとしても、行動に移すは別の話。
せめて知った満足感だけでやめておきましょう。


やはり3連休は台風直撃ですか。
それも今シーズン最強クラスだとか。

紫雲寺でのものすごい光のライブ、やはり中止かなー
屋外らしいし。

他にも鉄道まつりやら学園祭やら気になるイベントが目白押し。

仮に晴れても行きたい場所が色々もろ被り。

いっその事、早々に台風の影響考慮してイベント中止になれー
俺の予定が被らない程度に。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:25 | Comment(0) | 日記

2019年10月07日

CUNE


久しぶりのマツヤ長岡店。

CUNEコーナーが熱いね!

最近は新潟店よりも長岡店の方が熱く感じる。

けど、長岡店にないものが新潟店にあったり、その逆だったり。
結局両方行かないとダメなのである。

25周年Tシャツの予約も行われていた。
こちらも久しぶりに購買意欲をそそるものが多い。

俺に似合うかどうかは別として、とりあえず予約してしまった。
やばいねー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:52 | Comment(0) | 日記

2019年10月06日

ジンジャー・ベイカー氏、金田正一氏死去


ジンジャー・ベイカー氏、金田正一氏死去...

ジャンルは違うけど偉大な2人の訃報。

確実に時は流れている...
寂しい限り。


月に1回、スカパー無料の日なんてのがあったのね。

スカパーに加入して数年、そんなサービス初めて知ったよ。
勿体ない事してきたなー

月1回でも、その日に気になった番組録画しておけば当面は楽しめそう。

そんな訳でオーペスのライブ観ています。
やっぱり良いねー

ニューアルバムの出来も良かったし、来日公演行きたかったかもだなー
けど、自宅の真っ暗な部屋に閉じこもって独り殻に閉じ籠り聴く方がなんか雰囲気出て良さそうな。


相変わらず連日ネタにする増税後の最大5パーセント還元の奴。

今日他の還元対応店に行ってみましたが、申請手続き委託会社の申請遅延で今日時点でクレジットカードやPayPayは対応出来ておらず。
それ、しれっとレジに貼ってあるんだもんな。
もう戻るに戻れない状況に仕方なく会計を済ませる。

制度は始まったのにまだ対応が遅れている店舗は結構あるみたい。
せめて来年6月までの期限を延長して欲しいもんです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:31 | Comment(0) | 日記

2019年10月05日

PayPay


アイドルとバス旅行ですか...

何か凄い時代ですね。

秘密で恋が生まれていると良いですねー

目指せリーダー城島!


今日はPayPay、1周年記念。
最大20パーセントのバックやら、最大10万が無料になるとか。

偶然車の点検代を払う必要があり、丁度PayPay使用可能な店舗だったので使ってみる。

結構高額な価格だったのだけど、もしかしたらその金額が全て無料になるかも知れない訳だし。
50回に1回の確率で無料になるらしく、宝くじに比べればかなり高い確率。
これはPayPay使ってみるしかないでしょ!


はずれ(><)


欲をもってやるとやっぱり駄目ね。

他の店舗でも果敢にPayPay利用してみたけど、結局無料にはならず。
それでもポイントは結構ついたのではないかな?と期待している。

今日これだけPayPay使ってみて、意外と店側もPayPayの使い方理解してくれていると実感。
お陰で結構スムーズに会計出来ました。
まぁ、カードには敵わないが。

キャンペーンも時々開催されているみたいだし、上手く使えば結構魅力的かも知れない。


ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:18 | Comment(0) | 日記

2019年10月04日

増税後


先月、やっとスマホ買い換えたのですよ。

丁度増税前ってのもあったけど、どちらかと言うともう限界で。
騙し騙し何とか使っていたけど流石にこれ以上はと。

高価な買い物。
けど、今となってはもう手放せないもの。

もう勢いで買うしかない。


そんな感じで購入したスマホ。

たまたまネットで購入したスマホの現在価格を見てしまう。


俺が買った価格から半額以上安くなってる...


うわーーー、超悔しい(´;Д;`)


タイミングだから仕方ないけど、増税前後で値段変え過ぎじゃね?
せめて1割ずつとか、少しずつ下げていって欲しかった。

購入して数ヶ月経過してるならまだしも、翌月だよ?
2、3週間程度の違いだよ?

まぁ、商売として増税前の需要ある時はそりゃ値段あえて下げないだろうけどさ。

今回の件に限らず、増税前のまとめ買いで得したと思ったら、実は損しているってパターンは多いだろうな。

次のタイミングは最大5パーセント還元が終わる頃?
そして10パーセントの消費税がさらに上がる時?

値段の変動が流動的なものはあえて増税前でも慌てないのが一番だ。
今更だけど。

今回のスマホの件ばかりは増税前って意識はほぼ無かったから諦めはつきますけど。
数週間とは言え、あのまま限界超えて使い続ける方が気持ち的には辛かっただろうから。
とりあえず良い教訓となりました。


そんな訳で、増税気にせず今夜はお寿司。

1パック1000円する寿司ですよー

イオンで7割引でしたけど。

意外とイオンの魚屋の寿司って好きなのよ。
下手な回転寿司行くより全然美味しい。

軽減税率で8パーセント据え置きだし、あまり増税気にしないで生活する方が良さそうだ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:27 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ