2019年09月30日

岸博幸氏


ポケベルの一般サービス終了ですって。

俺もポケベル全盛期に青年時代を過ごした人間だけど、ボケベル持ってても送ってくれるような友人はいなかったのですよ。
ちなみに送った記憶もない。

何の不便もありませんでしたよーー

そして、携帯・スマホの時代となった今も変わらない...

あーー、悲しいな。
当時の自分。



タワーレコード渋谷店で開催されていた「政則十番勝負」

最後を飾るのは大学教授・経済評論家の岸博幸氏。
「夢劇場を語り尽くす」と題して、我らがドリーム・シアターを語る。

岸博幸氏って誰だろう?と思いつつ、全く調べていなかったのだけど、イベントのレポート写真を見てビックリ!


脱力タイムズに頻繁に出る人じゃん!!


まさかこの人がドリーム・シアターマニアだったなんて。
パッと見ではメタル聴かなそうな人なのに。

俺も一応ドリーム・シアターファンだから嬉しいですね。

これを機会に脱力タイムズでドリーム・シアター好きを体現して欲しい。
なんとか先生の力で早期の来日公演を実現させてください。
出来る事ならばここ新潟でのライブを!

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:16 | Comment(0) | 日記

2019年09月29日

5パーセント還元対応店


やっぱりSpotify等のサブスクリプションって便利だわ。

発売されたばかりの音源が普通に聴ける。
それもSpotifyなら無料だよ!(制限はあるが)

世代的にフィジカルだからこその思い入れ、音質の拘り等、色々気になるところはある。
けどね、CDやMDが辿って来たように、結局は利便性の高さには敵わなかったりする。

どうせ音楽を聴く時間の大半は、圧縮された音源をノイズだらけの車内で聴いているのが現状。
そんな環境ならサブスクリプションで十分なのですよ。

と、自分を納得させる。
理想はやっぱりCDなんだけどね。

とりあえず気に入ったアルバムだけ購入して、あまり聴かなそうな音源はサブスクリプションで。
同時に自宅の殆ど聴かないCDは売却するのが一番良さそうだ。

バロック・プロジェクトのニューアルバム。
音像は少しメタル寄りになったけど、根本にあるものは変わらない。

あー、便利だけど、やっぱりジャケットを手に持って、解説読んだらしながら聴きたいなー



増税前の最終日曜日の本日。

ドラッグストア、異常な混み方...

丁度本日がポイント6倍デーで、それも重なっての大行列。

在庫のティッシュ類も早々に完売間近状態。
オイルショックかよ。

増税前に少しでもって気持ちは強いけど、ここまで混雑するとなんかどうでも良くなってくる。
2パーセント損しても良いから今日は買わないでも良いやって感じ。


増税対策で行われる5パーセント還元。

対策対応店を調べてみたが、やっぱり原信やウオロク は無いのかな?

それを調べる為のアプリがリリースされているのだけど、超絶使い辛くて。

地図上に示されたお店が対応店なのだが、表示場所がズレていたり、一つのお店で同じ場所に複数表示があったり。
このアプリでは確認したいお店が本当に対策に対応しているのか確認が難しい。

増税後の数ヶ月、対応店やらPayPayやら上手く使って少しでも増税の負担を和らげないと。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:47 | Comment(0) | 日記

2019年09月28日

秋の音


うわーー、いのうえひでのりさんの声聞くの超久しぶり!

ベビーメタルボンバーやっていた頃以来だから、26年か27年振りくらい?

超懐かしいなー

また全国放送のベビーメタルラジオ番組やらないかなー

って、その役割はラジコのお陰で不要と言えば不要なのだが。
けど、一般市民がもっとメタルに接する機会は作って欲しいなー

とりあえず後釜で番組引き継いだ古田新太さんにもっと頑張って貰わないと。
関ジャニの番組でもっとメタルのTシャツ着て、もっとメタルの話して欲しいもんだ。

ジャニーズファンをメタルに引き込むのだ!
松本愛さんをメタルファンにするのだーーー

ジャニーズの曲は意外とメタルと接点あるのだよ。



NEGIフェスやら何やらかんやら色々なイベントが開催された本日。

私は恒例の秋葉区の秋の音に参加!


あー、天気悪いなー

降ってはないが、いつ降って来ても不思議では無い空。


天気の事や体調の事(眠いだけ)もあり、到着遅れる。
着いた頃にはオープニングを飾るひなたのライブの後半あたり。

あれ?なんか有料優先席が出来てる...

優先席と一般席との距離が結構あり、温度差と言うか、若干盛り上がりに欠ける気が。
トリに近づけばその差も埋まってくるのかもしれないけどさ。

ひなた、久しぶりに見たなー
何年振りだろう?

改めて左の人がいきものがかりのヤバイ人みたいで格好よいなー
そのイケメン度を7割でも良いから交換欲しい。

ブサイクの気持ちを味わえーーーーー


ひなたの後は小林楓さん。
意外と楽曲がロックしていて好きなんです。
今時、あれだけギターソロが沢山入った楽曲はありそうでないよ。
ちょっと奇抜な髪型も良いのではないでしょうか?

彼女のライブの途中、雨足が強くなり、途中棄権。
傘忘れたのだよー


今回の秋の音、一番感動した事。

生の村井杏さんを目にした事!!

お子様を連れて2人で来られてました。

多分、アーティストも含め、このイベントに参加した人の中で一番知名度高かったのではないであろうか。
そんな有名な人の私生活を覗き見出来たみたいで嬉しい瞬間でした。

きゃーー、ストーカーーー

話し掛けたいと思いながらも、勿論そんな勇気はない。
大体、お子様とのプライベートの時間を邪魔するだなんてとても出来ませんし。

知り合いならまだしも、空気読まずに平気で話し掛けられる人が羨ましくも感じたり。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:22 | Comment(0) | 日記

2019年09月27日

小山紗季さんやら城島茂さんやらキャッシュバックやらなんやらかんやら


モーゲー、遠藤麻理さんの代打で登場した小山紗季さん。

声が超好み!

声に加えてモーゲースタッフに遊ばれている時の反応とかも良い感じ。

彼女の代打出演も今日が最後。
次はいつこの声を聞けるか分からない。

そんな気持ちからか、無意識に番組へのメールを打っている自分。

この気持ち、小山さんに届けー
番組スタッフに届けー


と思ったら、小山さん、メールほとんど読まないで局に置いて帰っていった(ノ_<)


まぁ、それは個人情報持ち出す事を危惧した優しさではあったのですがね。
声は子どもだけど、考えは大人な小山さん。

そんな事をツイッターで暴露した正直者で好印象の小山さん。
ついついついったーで反応したら、ご本人様から返答頂きました!

あー、なんか嬉しいですね。
ラジオもそうだけど、一方的ではなく、双方的な感じ。

ラジオへの投稿も楽しそうだなー
他の番組にも無意味にメールしてみようかしら。

って、読んでもらえる程の文才は俺にはない。
こんだけブログやってて、文章書くのは大の苦手。
ほら、このブログ、色々まともじゃないからり、
起承転結とか人に読ませるとか意識して書いていないし。
毎日誤字脱字の嵐。車の嵐。

過去に一度だけラジオ番組にメール送って、それが読まれた経験がある俺。
確かに嬉しかったよねー
あの気持ちをもう一度味わいたいねー

とりあえず小山さんのラジオレギュラーを待つ!


城島茂先生、24歳年下の女性と結婚ですか!

って、そんな事よりはやくベース入れて、ボーカル変えて、音楽活動再開してよ。

会社の社長も変わって、音楽活動どころがグループ活動自体がどうなるか分からんか。
こうやってジャニーさんいなくなった後の事務所の変化に興味津々。

今まで事務所の力?で得ていた高品質の楽曲達。
今後もジャニーズに変わらず供給されるのか?
個人的にはジャニーズでなくても、何かしらの形でそれが世に出てくれさえすればそれで良いのだが。


信号のない横断歩道でスマホを見ながら待つ若者。

渡るのか?渡らないのか?

数十秒待つけど、横断歩道手前で待つこっちには全く気が付かない。

この場合はクラクション鳴らしても大丈夫?
少し先には警察官がいるのだよね。

この状況でクラクション鳴らして、警察に注意されるのも嫌だしなぁ。

若い女性なら視姦しながら待つとか出来るけど、残念ながら野郎なのよね。


ワンダーランドの30%割引券、今月が有効期限だった(ノ_<)
クーポン自宅に忘れて使用出来ず(ノ_<)
今月も残り僅か。行けるかしら。


近所にいくつかスーパーがあるが、特に頻繁に利用するスーパーで10月からクレジットカードでも5パーセント還元実施だと。

他のスーパーでは明言されていないがどうなのだろう?

期間限定とは言え、実質今より安く購入出来るのは嬉しい限り。
この期間の間に給料のペースアップを期待したいところだが...

思い付いたことをただ羅列するだけの詰まらんメモです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:53 | Comment(0) | 日記

2019年09月26日

副業


値上げ、増税の嵐...

残業も限られる今のご時世、副業ですか...

結果を出して出世目指す方が良いのかもだが。
けど、そんなの無理な話。俺だよ?

仮に出世したとしても自由な時間を失ってまで仕事したくない。
生活残業なんてもってのほか。

やはり副業か。

金額は数千円で良いのだよ。
とりあえずSpotifyとかアマゾンプライムの月額料金が払えれば。

だからと言って、コンビニ勤務とか、副業に時間や神経使いたくない。
お気楽に自宅で出来る内職的な仕事とか。

何か観光サイトに記事書きませんか?的な連絡来たけど、そう言うのはありかもだな。
苦労の割には収入は微妙かもだけど、何か楽しそうだし。
いや、面倒か。

ブックオフでも回って掘り出し物見つけて売りさばくってのもありかもだが、そんな簡単に掘り出し物見つからないし。

なかなか難しいですね。


この冬は暖冬の予報とか。
って、そんな報道する時に限って降るんだよね。
不安だけど、当たって欲しい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:53 | Comment(0) | 日記

2019年09月25日

サブスクリプション


水曜日のダウンタウンでまさかのおごせ綾氏が登場!

彼女、今は大食いで有名だけど、元エンジェル・ジェネレーションなんだよな。
覚えていないのだけど、一度くらいはライブ観ているのかもだな。


新潟のライブハウス、クラブ リバースト。

増税にあわせてドリンク代変更のニュース...


と思ったら、300円から300円に変更だと!


現状維持!
最高!リバースト!!


今、新潟県内の多くのライブハウスのドリンク代は500円でしょうかね?
増税となれば600円くらいになるのかしら?

そんな中、現状維持のリバーストさん。
気兼ねなくお代わり出来そうです。

近々にリバーストで行われるライブで興味あるのはGIZE。
新作の評判も良さそうだし、サブスクリプションでアルバム聴けそうなら勉強して行ってみようかしら。

サブスクリプション、興味津々だけど正直じっくり聴いている時間が余り無いのよね。
最近、邦楽でも気になるアーティスト多くて、色々聴きたいのだけど、時間は有限。

明日、新潟でライブを行うBRADIOとか結構格好良いのよね。
そしてジャニーズの曲の良さを改めて実感していたり。

あー、もっと時間が欲しい。

色々な音楽と出会うキッカケとして、サブスクリプションは良い選択かもしれない。
昔のレンタルCDみたいな使い方で、気に入った音源をフィジカルとして買うのも良さそうだ。

けど、月額1000円程度と意外と高いのよね。
とりあえず今はSpotifyの無料プランで頑張っているけど、やはり有料プランで聴きたいのよね。
本当に悩ましい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(0) | 日記

2019年09月24日

支払請求


久しぶりにパソコン立ち上げた。

メールチェックすると、相変わらず大量のスパムメールやフィッシングメール。


ウェブカメラ通して撮影したお前の恥ずかしい姿を公開されたく無かったら金払えとか...


だからさ、うちのパソコンにはカメラ無いのよ。

ん?もしもしたらスマホカメラから??



きゃーー、こわいーーーーーー


確かに俺の素顔は恥ずかしいレベル。
こんな顔で平気で外を歩き回っていたと思うと本当に恥ずかしい。

昨日行われた、ものすごい光のライブ会場に置かれたダッチワイフを見ながらニヤニヤしている俺の顔が世界中にばら撒かれるだなんて考えるだけで悍ましい。


他にも「レンタルサーバー代払え」とかの金銭要求メールも。

なんだよ、金を要求するメールなんて無視だ、無視無視。

なになに?
9月末までに払えって。
払わないとサービス継続出来ないって?

ったく、俺はそんな簡単に引っ掛からんぞ。
そんなもん払わんさー


いつも買っている猫のごはん。

3割くらい値上がりしてる(ノ_<)

増税前のまとめ買い需要に便乗した値上げ?
それとも飼料値上がりに伴う値上がり?

猫のごはんに限らず、増税前だからって変にまとめ買いするのは控えた方が良さそうだ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:18 | Comment(0) | 日記

2019年09月23日

アマゾン


あれ?新潟駅のCOCOLOの駐車場の値段変わった?

1時間あたりの値段が変わったような。

それよりも大きいのが、1000円以上買い物しないと1時間無料にならなくなっていた。
以前は安い飲み物買って、駐車料金無料にするような使い方していたんだけど。

いつものように飲み物買って駐車料金無料にしようとしたら、1000円以上買わないとた指摘受けて驚愕。

もしかして以前からそうだった?
俺の勘違い?

今のご時世、そんなお得な使い方はさせないって事かしら。
ケチ臭いと言われればそうなのだが、30分250円は高いなー

想定外に500円取られるのが嫌だったので、無理矢理1000円買いましたさ。
必要だったものが500円引きで買えて得したー

と思う事にしよう。

10月から消費税も上がり、生きづらい世の中になりそうだ。


前回のアマゾンタイムセールで購入したtopping D10。
やはり音が割れる事に我慢出来ずに改めて返品以来。

エージングしても、PC変えても、設定いじっても結局良くならん。
やはり故障なのか?

とりあえず我が家のオーディオのハイレゾ仕様への変更は断念。
まぁ、我が家の音源はCDかMP3しかないからね。
正直そんなに音質変わらんだろうし。
いざとなれば16ビットまでだけどBIG HEAD使うさ。

本来、到着から30日までしか返品対応をしてくれないルールだけど、状況を踏まえて特別に返品対応に応じて頂いたアマゾンさんには感謝である。

返金されたお金でHELLOWEENのライブDVDでも買おうかしら。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:39 | Comment(0) | 日記

2019年09月22日

あきはなび

190922.jpg

かげろう大発生(ノ_<)

あー、きもちわるいねー


台風近づく中、旧阿賀野川フェティバル(?)のあきはなびへ。

あれから7年...
時の流れは早い。

台風の影響で花火の打ち上げが心配されたけど、予報よりも台風の速度が遅いせいか、何とか無事に開催。
小雨は降っているが、それくらいはいつもの事。
毎年天気悪い印象だから、想定内です。

間近で上がる花火。
尺玉でも十分に迫力を感じられる。

今年は初めての二尺玉。
左近の土手で見る三尺玉並みの迫力。
この夏を締めくくる最高の花火でございました。

花火が終わったと同時に強まる風。
天気も味方してくれました。
終了後の風の強さなら、もしかしたら開催は怪しかったかも。


今日の花火はラジオ中継聴きながらの観覧。
今年はアナウンスに女子高生3人を抜擢。
ブースみに行けば良かったなー

3人のうちひとりがやたらと場慣れしていて気になる。
将来の東村先生か?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(0) | 日記

2019年09月21日

発達障害


ドラム叩いてみる。

駄目だー、どうしても手と足が同時に動いてしまう。

もうね、練習が足りないとか、慣れとかではない。
人として欠陥品なんだな。


えっ?知ってたって?


知らなかったのは俺だけかよ(ノ_<)


所謂、発達障害って奴なんだと思う。
まわりから指摘される事を総合すると、どうしてもそこに結論が行ってしまう。
この歳になっても病院に行けば何か改善の余地はあるのだろうか?

何となく楽器触れてきたけど、そりゃなんも上達しない訳だ。
下手でも好きだから、ひっそりと遊び程度には続けるけどさ。

僕の友達はメトロノームさ...

その友達とすら、最近なかなか意思疎通が出来ないのだけど。
何故かいつも先に行ってしまうのだよ。

おいていかないでー


3連休初日。

これと言って特別なイベント参加予定は無い。
てか、なんかあったっけ?

マッサージに行って、増税前の買い物して、飯食って帰ったくらい?

あー、そう言えばセブンアプリ入れたらおでん無料券貰って、それをオヤツにしたわ。

何気に今シーズン初のおでん。
少し肌寒い季節となり、丁度良いタイミング。

ロールキャベツうまいなー
お汁がうまいなー

そして無料!
ちょっとした事で幸せを感じる。
そんな連休初日でした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:06 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ