2019年05月31日

雑本堂


石坂小学校の空き教室を使って婚活イベントですって。

母校ではないけど、多少馴染みある小学校。
懐かしいなぁ〜

特に年齢制限ないとか。
もしかしたら俺の同級生も参加したりするのかな?

って、俺の知っている石坂小学校出身者は皆ませていてねぇ。
早くから彼女もいたりして、結婚どころかもう孫までいそうだ。

果たして俺の同級生の男子で結婚していない人ってどのくらいの割合でいるのだろう?
同級生の女性はどんな風になっているのだろう?

色々気になってしまう。

気軽に参加出来る同窓会でもないかなぁ。
って、笑われるか気がつかれないで恥ずかしい思いをするのが目に見えるのですけどね。


久しぶりに訪問した雑本堂

今、長岡市街で残っている古本屋ってここくらい?
昔はあらい堂とかお世話になったものだが。

古本屋独特のかび臭いにおいが懐かしい気持ちにさせられる。
この香り結構好きー

ここのお店、レコードも扱っているのですよね。
時間がなくて殆ど見れませんでしたので、また時間作って見に来ないと。

そう言えば週末の長岡市街では痛車コスプレフェスタが行われるみたい。
痛車はともかく、コスプレみたいね。
丁度暑い時期になってきているし、露出度高めの女性が楽しみですよね!

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:43 | Comment(0) | 日記

2019年05月30日

引きこもりメタル


川崎の19人殺傷事件の岩崎容疑者。
何となく自分と被るところがあって、ニュースを聞いていて辛い。

特に友達がいなくていつも独りでいたってところとか。
特に親しくしたいと思わない人間だと言われているところとか。

俺も友達いないから。
部屋にとじ込もって独り音楽を聴いていた暗い青春。

けど、不満はなかったのだよ。
楽しかったのではあるのだよ。

本人は引きこもりの意識がないけど、まわりから見れば完全な引きこもり。
超被るわーー

まぁ、基本は今も変わらないが。



久しぶりにライブのチケット購入!

タック松本かぶれの人のライブやら、ライブに全く行っていない訳ではないが、所謂BURRN!誌に載るようなハードロック・メタル系の単独ライブはいつ以来だろう?1年以上は行っていない。

アルバムを持っていないのにライブに行くのは初めてかも。
当日までに少しでも勉強しないといけないがどうしようかな。YouTubeに頼るか。

今回のライブは新潟。
東京方面でのライブは最近全く行ってない。
数年前のラウドパーク以来行っていない気がする。

向こうでは色々観たいと思うライブが沢山行われるが、観たい気持ちよりも行くのが面倒って気持ちが強くてねぇ。
新潟でもっと沢山のハードロック系ライブが行われますように。
ホワイトスネイク、今回も新潟公演はないし...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:50 | Comment(0) | 日記

2019年05月29日

逆走おばちゃん


通勤時、道路を逆走する軽トラに遭遇。

運転していたのはおばあちゃん。

ニコニコ笑いながら運転していた(>_<)


怖い ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


信号の関係でたまたまその瞬間は車通り少なかったけど、普段はかなりの交通量。
俺は何とか逆走車を避けることが出来たけど、後続車は大丈夫だったかな?
心配である。

ニュースではよく話題になるけど、実際に逆走車に出会うことはまれ。
目の当たりにするとやっぱり怖い。

今回も逆走車運転していたのはご老人。
笑っていたが、もしかしたら逆走している認識なんて無かったのかも知れない。

車がないと生活出来ない田舎特有の状況ではあるが、それでも安全が優先。
高齢者の免許更新の仕組みを根本的に変えないとダメなのかも知れない。

それ以上に免許返納しても大きく不便を感じないで済む社会の仕組み作りを。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:41 | Comment(0) | 日記

2019年05月28日

神奈川・川崎 無差別殺傷事件


神奈川・川崎での無差別殺傷事件。
痛ましい事件。

犯人像はイマイチ分かりませんが、もしかしたら俺も似たような人間に思われているのか?

近所付き合いも殆どなく、雨戸も365日閉めっぱなし。
間違いなく変わり者と思われているだろうな。

あー、そう言えば我が家の前を通りすぎる子ども達は皆走って通過していくわ。
そんな逃げるように走って行かれては挨拶するにも出来ない。

下手に挨拶しても逆効果だろうし。
怪しい人に話しかけられた的に不審者案件となりそうだ。 

ご両親様、あながち間違った教育してないかもですね。
怪しい人がいたり、知らない人に話し掛けられたら逃げろって教育が今では当たり前らしいし。

けどさ、そんな対応されたら逆に逆上してしまう人もいるかもね。
俺は自分の気持ち悪さを自覚しているつもりなので、そんな対応されても仕方ないと諦めますが。

小さい頃はまだ挨拶してくれた近所の方々。
晩年は皆俺の事は無視する。
そりゃこっちも挨拶しなくなるし、卑屈にもなるさ。

あー、イケメンになりたい。
近所の奥様に色目使われたいなー


登下校途中の児童が襲われる事件が耐えない。

今回の事件でまた模倣犯が出てこないと良いのだが。
集団登校を狙われてはどうにも出来ない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 21:36 | Comment(0) | 日記

2019年05月27日

スペースネオトピア


昨日の万代シティで行われた中川翔子さんと小林幸子さんのイベント。

空色デイズをやったのね。

好きな曲のうちの1曲。
ハードロック・メタルファンにも十分にアピール出来るであろう名曲。

この曲聴く為だけでも行けば良かったかな?なんて思ったり。

って、行くつもりはあったのだけど、思い出したのがイベント開始30分前(>_<)
とても間に合わない。

けど、あの暑さでは聴く前にギブアップだな、今の俺の体力では。



久しぶりに読んだ生活情報紙のキャレル。

若者はkomachi派かも知れないが、俺のようなオジサンはキャレル派が多いことだろう。
キャピキャピした朝の情報番組とか、細々した文字で派手派手な雑誌とか、もう俺の年齢ではついていけないのです。
朝はやっぱりNHKですね!

で、キャレル内の西川町を特集した記事。

何か見た事ある写真。



190527.jpg



これ、スペースネオトピア跡地にあったロケットじゃね??

どこに行ったのかと思いきや、こんなところにあったのか!

懐かしいなぁ。
こんなところも取材していたのだね、俺。

時間出来たら久しぶりに見に行くかな。
って、多分行かないで終わりそうだけど。

とりあえず長岡市民としては懐かしいネタ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:54 | Comment(0) | 日記

2019年05月26日

082 no ishi(オヤツノイシ)


カップ焼きそばを1分早く湯切りし、電子レンジで2分温めると、生麺風にモチモチになって美味いとか。

俺も早速試してみる。

確かに生麺風になった気がしないでもないが、何かいまひとつの味。
何故だろう?

やっぱりカップ焼きそばはあのベチャっとした感じの方が俺には合うのか?

それともキムチ焼きそば使ったのが悪かったのか?

こんな簡単な作り方、間違いようもないのに...



ん?




あっ、1分しか電子レンジで温めてないや(>_<)




料理下手なヤツはこうやってミスを重ねていくのだろうな。

料理上手な皆さん、分かりましたか?
こう言うところに注意をおいて料理教えてください。

頼みますよ。


って、上から目線だなぁ...

料理くらいまともに作れるようにならないと今時モテないぞ、俺。



不味い昼飯を食べたので、夕飯は口直しに外食。

いつもの丸亀製麺。

不味い飯で異がもたれていたからか?暑さからなのか?

分からないけど、うどんは一番少ない量で十分でした。
それもあっさりしてるぶっかけ。
天婦羅もなし。

ちなみにケチっている訳ではない。
給料出たばかりなんだぜ?

たまたま昼飯が不味いもの食べたから胃の調子が悪かったのかもだけど、根本的に加齢による影響が一番強いのだろうな。


今日は気になっていたお店を訪問。

長岡-新潟間を信越線で移動している方なら見たことあるのではないでしょうか?

えっ?金持ちだから新幹線で移動するって?
そんな奴等は知らん。

まぁ、長岡から新潟に通う学生さんなら分かるかしら?

そう言えば長岡から新潟に通う学生さんは話に聞くけど、客に新潟から長岡に通う学生さんって余り話に聞かないなぁ。
どうでも良いですが。

話しを戻す。


越後石山駅前のケーキ屋さん。

082 no ishi(オヤツノイシ)


まず名前が気になりますよね。


この辺は家族のおつかいで何度か来ているけど土地勘がない。
電車から見えても車ではどうやって行けば良いのか。

とりあえずナビに入れるが、駅を挟んで実際の店の場所と真逆の場所を案内されるし。
ナビに服従の人は辿り着けないだろうな。

とりあえず何とか店を探しだし入店。

B'zが店内に流れる。
飾られている誕生日ケーキの見本にB'zが描かれていたり。


あー、店主さん、B'z好きなんだな。


最新号のBURRNでB'zが表紙になり、記事を読んでB'zのニューアルバムが気になっている俺。

もしかしたら聴いていたのはB'zのニューアルバム?
なかなか良さそうな曲でした。

と思ったけど、調べたらまだ発売日前だったわ。
何のアルバムだったのだろう?

最近のB'z、殆ど知らない俺。
ニューアルバム含めて最近のアルバムチェックしてみないとだな。


B'zをきっかけに女性店主さん?と仲良くなれればねぇ...

けど、俺がB'z語れるのせいぜいIN THE LIFE辺りまでだしねぇ。


そう言えばお店の名前の由来。

てっきり石山にあるからイシにしているのかと思っていた。

けど、店主さんの名字が石山さんなのね。

いや、どっちの意味もあるのかもだけど。

もしかしたら、名字に引っ掻けてわざわざこの場所にお店を開いたのかしら?
うーん、気になる。

ちなみに買ったのはシュークリームとプリン。
もうひとつ買ったけど名前忘れた。

とりあえずシュークリームは美味いよー
こんなにたっぷりクリームが入ったシュークリームはなかなか見ない。

長岡市民、「シュークリーム=美松39まつりのシュークリーム」と思う人が多いかもだが(偏見)、全く別物。
美味しかった〜

またいずれの給料日にでも今度はケーキを買いに来ます。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:08 | Comment(0) | 日記

2019年05月25日

大人の運動会


朝7時、けたたましく鳴り響く花火の音。


そうか...運動会やるのか...


この猛暑の中、正直かったるいなぁ...

猛暑予想の本日。
天気良すぎて逆に中止を願っていたのに。



そんなお父様、お母様達も沢山いるのではないでしょうか?
大変ですね。




子どもいない俺には全く関係ないけどーーー
暑さ関係なくエアコン効かせた部屋でだらだら過ごすのさ。



俺勝ち組ーーーー



人生は負け組だが。

世間一般では嫁さん・子どもがいないとクズ扱いですからね。




どうも、クズです。



朝7時半過ぎ。
宮内小学校のグラウンド見てみました。

朝から結構な日差し。
そんな中、大人達の場所取り合戦。

もう観覧スペースは無いに等しい。

お疲れさまでございます。

子ども達の熱い戦いの前に、既に大人達の熱い戦いが繰り広げられている。
険しい世界だ。

俺はこれから涼しいところでダラダラするのさー



って、職場だけど...



うーん、色々負け組(>_<)

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:25 | Comment(1) | 日記

2019年05月24日

撃沈


会社の若い女の子(人妻)との会話。




俺「一緒に残業しませんか?」



人妻「嫌です」




がびーーーーーーん(>_<)(>_<)(>_<)



そっ、そんなつもりで言ったのではないのに(>_<)

俺にもっと社会的権力があれば(>_<)

って、そんな問題ではないのではありますが...

ちと悲しい。

もうこれ以上何も書けないよー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:59 | Comment(0) | 日記

2019年05月23日

中川翔子さんとフェア・ウォーニング

71cyDWjMHfL._AC_SL1500_.jpg

次の日曜日、中川翔子さんが万代シティで新曲リリースイベントですって。
小林幸子さんも降臨とか。

ちと行きたい。

中川翔子さんのファーストアルバムは結構好きなんですよ、俺。
芸風はともかく、彼女のロックな感じは好感が持てる。



Fair Warningのデビュー25周年ライブDVD、Two Nights To Rememberが到着。

当日のライブは色々な事情があって行けなかったので、このDVDの完成を待っていた。
2年も待たされたけどさ。頼みますよウレ・リトゲンさん。

デビュー当時から彼らを注目していた俺。
あの頃の興奮が甦る。

ただ、前作のDVDの出来がクソでねぇ。
安いデジカメで撮影したような荒い映像処理に幻滅。
もしかしたら本作も同じような映像なのでは?との不安が。

だってさ、ジャケットデザイン最悪よ?
もう不安しかないでしょ。


まだ1日目のライブしか観てないが、予想していた不安は杞憂に終わる。

映像も音質も文句無く素晴らしい!

トミー・ハートのデビュー当時と変わらぬ歌いっぷりが気持ち良い。

まぁ、それなりに修正を加えている感じもしないでもないが、無修正で聴くに耐えられない音源よりは全然マシ。

アンディ・マレツェックが居ない事実だけは悲しいが。
最近彼の動向を聞かないが、身体の調子はどうなのだろうか。
また彼のプレイを聴ける日が来ることを願うばかり。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:16 | Comment(0) | 日記

2019年05月22日

元KAT-TUN 田口淳之介容疑者、小嶺麗奈容疑者逮捕


元KAT-TUN 田口淳之介容疑者逮捕ですって。

俺ね、「入口出口田口」って糞ギャグが大嫌いでねぇ。
逮捕の一報を聞いた時、凄く複雑な気持ちになりましたよ。

彼を庇う訳ではないが、もしかしたらジャニーズ時代にファンの執拗な追っかけに嫌気が差して、気分転換に大麻に手を出したのかな?なんて思ったり。
ギリギリな精神状態から大麻に手を出してしまったのかな?なんて。

勝手な想像ではありますが。

ついでに小嶺麗奈容疑者も逮捕。
久しぶりに見たな。


そう言えば余り大きく報じられないが、新潟県副知事退任とか。

表向きの理由は花角県政が軌道に乗った事との事だが、多分NGT48絡みだろうな。
相当批判があった事だろうな。

身内の副知事が去ることにより、事態が進展することを願うばかり。
さっさと消えてくれ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:53 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ