2018年12月31日

年末年始連休4日目 年末年始


寝起きの大晦日の午後9時前。

夕飯の半額品狙いに独り原信に向かう俺は負け組だろうか。

原信以外のスーパーの大半が既に閉店。
沢山の人が店内にいるが、大半は家族連れやカップル。

独りで買い物している奴なんて俺くらい。


寂しいなぁ...


そんな中、半額以下に下がったタラバ蟹とのどぐろの塩焼き。

タラバ蟹なんて税抜き5800円が1500円。
のどぐろは1800円が600円。

ついつい買ってしまいます。


帰宅してテレビつけたら紅白やってました。

丁度AKB48が出てましたが、指原莉乃さんとNGT48の鮫さん意外は誰も分からず。

なんか、おばちゃんみたいな人が映ってましたが、多分彼氏と遊ぶ為に出られなくなったメンバーの代わりにお母さんが出た可能性も捨てられません。ないか。

すぐチャンネル変えました。
特に今年の紅白は見所ありません。

その後のダウンタウンの番組。
スターレス高嶋さんの良い感じの変態さが好ましい。
プログレファンは皆変態も思われそうかもですが、間違いではないかも知れません。

あとは今月一杯使えるヤフオクの半額クーポンがあったので、ギリギリまで探したり。
ANTHEMのCD落札しました。

普通な感じ。
半額品が贅沢になっただけでいつもと大差ない。

とりあえず年末カウントダウンに出掛けるのでした。
乳飲み子連れて深夜のイベント。
非常識な親が多い印象。

来年、そして今後の日本に不安を感じる年末でした、ら
暇なオタクさんが多いねぇ。

そんな訳で今年も数少ない読者の皆様、ありがとう御座いました。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:54 | Comment(1) | 日記

2018年12月30日

年末年始連休3日目 虚空感


UXでネギッコの特集やってた。

改めてUMUアワード前の田舎臭い、気取らない自然体のネギッコが好きだったなー
今の状況ではもうあの頃のネギッコには戻れないのだろうかなぁ。

今のネギッコの方が世間的には良いのであろうが。


さて、本日は御使いで万代へ。

昨日腹壊したけど、残念ながら今日は元気です。
死んでませんよ。

買い物分で駐車場1時間無料にはなるのだが、駐車場の出入りで30分費やすってどう言う事?
買い物終えた後、軽く島村楽器だけみて戻る。
勿論、何も買ってない。

ついでに昨日訪問していないハードオフを軽くみたり。
今日も沢山エコポイント貯まったよー

使う場面はまだ無いが。
先に有効期限が切れそうな予感。

美術品として楽器をみて満足する毎日。
こうやってあっと言う間に連休は過ぎていくのだろうな。

明日はどこかのカウントダウンイベントにでも行ってくるかな。

こうやって何とか暇な時間無く連休を過ごしているけど、冷静に考えると独りでハードオフやら巡っているのも悲しいもんだ。
遊ぶ友人もおらず、無駄に街をさ迷うだけ。

いや、楽しいには楽しいのですよ。
ただ、帰宅した時、このブログを書いている時、1日を振り返ると虚空感に襲われる。

美術品として楽器眺める事に満足せず、ちゃんと演奏も練習しないと。
同じ事を10年以上書きながら、何も変わってない。
10年真面目に練習していれば、少しは上達して、もしかしたらバンドなんか組んで、友達もいたかも知れないな。

過ぎた時間を後悔しても仕方ない。
何とかしないとなー


とりあえず夕飯買いに原信へ。

年末って事でお休みの方が多いせいか、夜10時過ぎても人が沢山。
普段半額品なんて買わないような方々も多く、半額シールに心踊らせている人が多く見受けられる。

うーん、この半額パラダイスが一般の人に知られてしまうのが怖い(>_<)

まぁ、普通の家庭では半額シール貼られる頃には夕飯終えて、下手すればもう寝る時間。
安くなると分かっていてもなかなか足が向かないだろうが。

奥さま達に紛れて、多分介護職の女性と思われる方の姿。
俺よりも少し年上?多分50歳くらいだろうか?

清楚な雰囲気の女性。
職場で着ているのだろうか?ジャージ姿がよく似合う。

遅い仕事終わりに半額品のお弁当を持って歩く姿に憂いを感じる。
旦那さんや子供さんはいないのだろうか?独り身なのだろうか?
左手薬指に指輪しているかはいまいち分からず。

疲れているのだろうか、途中でもっていたお弁当を落としたり。

疲れて家に帰って独りでごはん食べてるのだろうか?
そんな姿を想像すると涙が出てきそうにになる。

落としたお弁当拾ってあげたり出来れば、何かそこから付き合いが始まったりしたのかなぁ。

そんな妄想しながら更に値段が下がるのを待つが、下がる前に大半売れてしまったよ。
残念だなぁ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:33 | Comment(0) | 日記

2018年12月29日

年末年始連休2日目 血の繋がらない妹との再会


不在票をポストから盗みだし、そこから宅配ボックスの暗証番号を知り宅配物を盗む。

丸めた新聞紙にテープを巻き付けて不在票抜き取るのかー
ほんと、犯罪者は頭が良いねー

純粋無垢な私。
そんな事全く思い付きません。



マフラー買いました。
ワゴンセールで500円でしたー

うわー、超暖かい!

正月に福袋でも買って、暖かい洋服を揃えようかと考えていたが、もういらねーや。
身体にもお財布にも暖かいーー

ラーズ・ウルリッヒも言っていたが、どんなに寒くても首元を暖めれば耐えられる。
外気温マイナス2度でもへっちゃらさ!

うわー、道路ツルツルだねー


そんなツルツルな道路の中、所々お出掛け。
連休2日目もお出掛け出来てるよー
引き込もってないよー

朝早くからマッサージ。

別に如何わしくないマッサージです。
風俗嬢も朝からそんなに暇じゃないですよ。知らんけど。
新潟のソープは朝営業してるのかな?どうでもよい事ですが。


マッサージ店に置いてあるオーディオ機器。

DJ用のアナログプレーヤーがやたらと格好良い!
ビジュアルだけで欲しくなる。

見た目だけでなく、それを中華アンプを通して聴くと素晴らしい音なのですよ。
暖かい音の良さもあるが、やはり情報量はレコードの方が多い訳で、レコードだとCDでは聴こえなかった音が鮮明に聴こえて来たり。
CDで聴き慣れている音源が全然違って聴こえる。

昔は安いと言う理由だけでプログレ系のレコードを買い漁った時期もあった。
もう20年以上前の話。
CDを入手したからと大量に売却したが、今考えると勿体ない事だ。

CDで入手しなおした音源は今、MP3やMDに落とし込んでいたり。
どんどん情報量減らされた形で手元にある。悲しくなる。

あー、気に入った作品だけでも中古レコードとして買い直そうかなぁ。
てか、今我が家にどれだけレコードが残っているのかも分からない。
まずはレコードプレーヤー置く場所の確保が先だな。


年末年始って事で、マッサージ後は血の繋がらない妹との再会。
来年から同棲報告もあり、兄として何となく寂しい気持ち。
相手の方の事は知っていて、性格も稼ぎも俺とは正反対。
安心して任せる事は出来るのですけどね。

無意識にそんな気持ちをかきけそうとしていたのでしょうか?
出てくる料理を食べ続ける俺。
だされて刺身も独り占め。格好悪いぜ。

帰宅後、ボロ家のすきま風対策とかしていたら、気持ち悪くなってくる。
食べ過ぎた上に急に動いたせいだろう。

年齢的にもう若くない。
年齢に合わせた食べ合わせ、食事量を意識しないと。

そのまま胃腸薬を飲んで眠るのでした。
明日はお出掛け出来るかなぁ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:59 | Comment(0) | 日記

2018年12月28日

年末年始連休初日 ハードオフ巡り


平成の事件を振り返る感じの番組に出て来た加藤智大死刑囚。
秋葉原での無差別殺人。

彼の人生を振り返る再現ドラマ。
青年時代の彼の姿がまるで自分のように思えて辛い。

被るところが多すぎる。

いや、少なくても彼の方が頭も良さそうだし、社交的だし、仕事出来たみたいだし、決して不細工では無さそうなのだけど。

俺も一歩間違えれば、同様の事件を起こしていたのではないか?
そんな風に思えてしまって、今無事に生活しているのが奇跡としか思えない。

俺がこのブログやっているのは、多分彼が掲示板にのめり込む理由と同じなのかな?
自虐ネタを書き込み、そして誰にも相手にされなくなる。
まるで今のこのブログの状態と同じだぜ。

加藤智大死刑囚、きっと母親からの虐待がなければ、普通に生活していたのだろうな。


さて、連休初日って事で、ちとハードオフ巡りに出掛けてみたり。

あえてブックオフではなくハードオフ。

最近はギターがまるで美術品のようにみえて、買う買わないは別として、見ているだけで癒される。
ただ単に美術品鑑賞って感じでのハードオフ巡り。
そこですごく気に入った品が異常な安さで売っているならば買うかも知れないですけどね。

あとはエコポイント稼ぎかな?
店舗回れば回るほどエコポイント貯まって、割引券として使える。
3000円以上じゃないと使えないけど。

ハードオフ、オフハウス、ホビーオフが固まっている地域では一気にポイントが稼げてちと嬉しい。
新発田はそれがまとまっていて、同じ場所にいながら、全てポイントゲット出来て楽チン。(行けよ)


で、今日の収穫。
勿論、楽器は買わず。

その代わりにゲットしたのが今更ながらのANGRAの新譜、オムニ。

今年の2月に発売された作品...
もう来日公演も終わったけど...

これまでラジオ音源とストリーミング音源で凌いできた。
いつか安価で売っていたら買おうかなと。

最近は録音したラジオ音源聴くのがやっとで、CD購入してもなかなか聴く時間なくてね。
良い新譜買う為に聴いているラジオなのに本末転倒。

で、オムニ。
DVD付きのリミテッドエディションが800円で売っていたので即購入!
結構気に入っていた作品なので(なら早く買えよ)良い音で聴けるのが楽しみ!

ついでに前作のシークレットガーデンのリミテッドエディション版も500円で購入。
余計な買い物だったかもだが、クーポンで500円引きだったから良いか。

良い買い物が出来て連休初日から良い感じ。
祝いに東イオンで唐揚げ買って、食べながら帰りましたとさ。

あっ、帰り途中に丸亀製麺にも寄ったのだけど、うどん札10枚集まったのでうどん1杯無料で食べようとしたのだけど、あれうどんのみだとダメなのね。
うどん以外にも何か1品頼まないと会計出来ないシステムらしい。
どこにもそんな記載ないのに。

何?うどん食べる人は必ず天ぷらも頼むと思われているのかな?
唐揚げ食べた後に冷めた天ぷらはいらんのだよ。

うどん分は無料で、天ぷら代だけ払うが、うどん札貰えず...
そう言う仕組みなのか念の為聞いてみたが、それは単に渡し忘れでした。
先日のラーメン屋に続き、また微妙な俺マジック。なんだかなー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(0) | 日記

2018年12月27日

全日本歌唱力選手権歌唱王


今日は実質仕事はお休み。
会社に行ったけど、ボーッとして終わりみたいな。

仕事サボってツイッターでフォロー&リツイートしていたり。
最低だね。

そんな訳で午後からが実質のお休み。
正月関係の買い物に伊勢丹まで車を走らせる。

あえて閉店間際の時間に着くように行ったお陰で色々半額ー
高級品が半額の嵐でテンション上がるーー

どちらかと言えば金持ちの人が集まる印象がある伊勢丹の食料品フロア。
確かに各々の単価はスーパーよりも高い。
半額でやっとスーパーの定価レベルだったり。

そんなプチセレブの方々が半額商品に群がる姿が少し滑稽。
半額のアナウンスがあってからの品物への群がり方が恐ろしい程早い。

まぁ、締めるところは締める事でお金貯めて来ているのでしょうが。

とりあえず中華弁当と寿司買いました。
今夜は連休突入の祝いです。



Yahooのトップに出ていたSKE48の松井珠理奈さん。

写真写り酷いなぁ。

例をあげるなら、響に出てくるゴリラ風の不細工な女性小説家みたいな感じ。
ちと例えが大袈裟かもだが。

改めてなぜ人気投票みたいなので1位だったのか分からなくなる。


今日放送された全日本歌唱力選手権歌唱王。

新潟県からも参加するって書いてあったけど、ちと調べたら、新潟の専門学校の学生で作ったアイドル?のMyDreams.jpの佐藤菜々美さんだとか。

専門学校とは言え、選抜された学生。
それなりの教育を受け、それなりにステージに立ち、経験も積んでいる。

上手くて当たり前とは言わないが、他の面子みたらガソリンスタンド勤務だとか、ラーメン屋の看板娘だとか。
何となく素人と経験者って感じで差を感じてしまいモヤモヤ感が。

MyDreams.jpのステージを生でも動画でも見た事がないので、彼女の実力は知らんのですが。
けど、ステージ慣れしているかしていないかだけでも全然違うからなぁ。

そんな訳で見ずに終わるのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:58 | Comment(0) | 日記

2018年12月26日

水曜日のダウンタウン


久しぶりに5弦ベース弾いてみた。

糞重いけど、結構弾きやすくて楽しいなぁー
低音弦が良い感じー

半分見た目に惚れて購入し、案の定インテリアになりつつあったベース。
しかしながら、やはり楽器は弾いてなんぼの物って感じです。

この連休、ベース弾きまくるかなぁ。
何か雪凄いみたいだし。

どこか遠くに出掛けようとも考えたが、天気予報みてその計画も立ち消える。


ベースいじりながら水曜日のダウンタウン。

としまえんでクロちゃん展示。

行きたいと思っても、既に新幹線は最終過ぎたし。
こう言う時、地方民は辛いよね。

始発で行けば無料解放時間までには間に合うだろうけど。
それだけでも新潟と言う立地はまだマシな方かと思うけど。

まぁ、行きたいと思うだけで、本当に行くかと言えば行かないが。
明日も仕事なのだよ。
早く連休になれー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:57 | Comment(0) | 日記

2018年12月25日

幸楽苑のラーメン無料券

181225ch.jpg

今夜はクリスマス。

半額のクリスマスケーキを求めてスーパーをはしごするが、残念ながら見つからず(>_<)
生物だし、きっと昼間のうちに売れてしまったのかも知れない。

ケーキ以外の惣菜も期待したが、残念ながら何も残っておらず(>_<)

やっぱり基本は昨日なんだな。
寂しいもんだ。

まぁ、クリスマスに独りでスーパーさ迷ってるのが一番寂しいのだが。


今夜はクリスマスらしく外食。

幸楽苑で先着100名がラーメン10得んで食べられるって奴。


あっ、もう終わってる...


そりゃ、閉店2時間前じゃのこってないよなー

それでも今日幸楽苑で何か食べると、ラーメン無料券貰えるんだよね。
それを目当てに来たと言っても過言ではない。

頼んだのは野菜味噌たんめん。

そう言えば、店内の壁には野菜味噌ラーメンって書いてあるのに、メニュー見ると野菜味噌たんめんしかない。
これって同じ奴?
それとも味噌ラーメンと味噌たんめんは別物?

とりあえず野菜味噌たんめんでお願いするが、店員さんが持って来た時は「野菜味噌ラーメン」って言うし。
何がなんだか。

幸楽苑の野菜味噌ラーメン系。
果たして何年振りに食べるのか。
少なくても新しくなってから食べるのははじめて。

最近、クーポンに釣られて色々なメニュー食べているが、全体的に幸楽苑の味って俺好み。
今日の味噌ラーメン以外にも、最近食べた五目ラーメン、野菜担々麺、餃子や炒飯等、どれも俺が他店で食べて凄く美味しいと思う味の方向性に似ている。

うん、何か美味いラーメン食べたいと思ったら、幸楽苑で良いんじゃね?って感じ。
安い奴だな、俺。

新潟県内には色々な種類のラーメンがあり、激戦区と言われる場所も少なくない。
多くのお店から自分なりの好みの店を探す人も多いだろう。
どれだけ美味しいラーメンを知っているか?それをステータスにする人も少なくない。

そんな新潟県内で幸楽苑を推すのは、ある意味おかしいって言われそうだが。


満足な気分で会計。
あれ?無料券貰えない...

改めて聞いて貰えたけど、俺の前の会計した人とか貰ってそうな雰囲気なかったような。

あえて言わないとあげないやり方なのだろうか?

そりゃ、あげないで済む方がお店的には良いだろうが。
多分、俺にだけ渡し忘れていたのだと思うのだけど...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:57 | Comment(0) | 日記

2018年12月24日

トチオンガーセブン

181224.jpg

オープンと同時を狙って行ったイオン新潟南。
オープン前にも関わらず、向かう道は大渋滞。


皆、暇だなー(俺も)


オープンから10分足らずで、抽選会の列が大行列。
大半がティッシュだってのに、皆暇だなー
そして裕福だなー


野暮用済ませたあとは、カルディでコーヒー貰ったりペットみたりタワーレコードみたり奧さんみたり。
イオンは若い奧さん多くて良い感じです。
これだけの為に来ても損無いですよ。

そう言えばタワーレコードでサウンドボードレコーディングしたブート音源元にしたシリーズの販売していたのね。
時々BURRN!誌に広告載ってる奴。

大半は既に入手したか聴いたことある有名な音源が大半。
こうやって手軽に安価で入手出来るのは嬉しい人は嬉しいだろう。

その中のラインナップに含まれているドリームシアターのライブ音源。
1993年のミルウォーキーだったかのライブ。

俺、この音源はセゾン(現cocolo)のみゅーじっくはうすで購入した記憶が。
みゅーじっくはうすは結構ブート扱っていて、高価ではあったけど非常にお世話になりました。
懐かしいなぁー

今となってはユーチューブやらで簡単に視聴出来ますからねぇ。
そりゃブート屋も壊滅していく訳だ。
今の西新宿、どうなってるかなー


そんな感じのクリスマスイヴ。

夜は家族と激レアさんを連れてきたを見ながらクリスマスケーキ食べたり。
うーん、やっぱりクリスマスは家族と過ごすに限ります。

今夜の激レアさんはトチオンガーセブンの星さん。
地元ではそれなりに有名な方。

トチオンガーセブン、テレビ放送されたのは知っていたが見たことはなかった。
今日さわりだけ登場していたが、結構面白そう。昭和感がたまらない。
再放送してくれないかなー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:32 | Comment(0) | 日記

2018年12月23日

ホビーロードとあぽろん

181223aeon.jpg

クリスマスセールでの抽選券を頂いたので、連日の新潟のアピタへ車を走らせる。

雨の中、頑張って向かったけど、残念ながらハズレ...

ポケットティッシュ1個。
まぁ、1等の任天堂スイッチよりも使い道はありますが。
売るなら別だけど。


このまま帰るのも癪なので、近場のイオン新潟西にも行ってみる。

ここの3階、移転したホビーロードがあるのですよね。
考えてみたら移転してかまだ訪問した事がない。

てな訳で行ってみました。

到着は閉店間近の午後8時前。
軽くしか見てませんが、移転前よりも広くなっているように感じる。
店舗縮小を危惧してましたが、安心しました。
確認出来なかったけど、サーキットはあるのかしら?


ホビーロードのついでに向かったのはあぽろん。

最近は楽器と言うよりも美術品として見てしまうギターやベース。
見ているだけで癒される。
虎目が綺麗なエピフォンのレスポールとか、部屋に飾っておきたいなぁ。

中古エフェクターも大量に並んでおり、これはまたこれで芸術品。
あー、癒されるー

あとはYAMAHAのギターアンプでも置いて、薄暗い部屋で軽く音でも鳴らせれば、自己満足最高潮!

そんな妄想に浸りながら過ごす時間。
虚しいなぁ。


この西イオンの3階。
ホビーロード、あぽろん以外にもゲーセンやら巨大なキッズスペースがある。
趣味の香りが強いフロアで、俺的には好きな雰囲気。

そしてイベントステージも常設されてるみたい。

今日はそのステージで音楽イベントやっていたみたい。

残念ながらイベントは終了。
アイドルも出ていたみたいですね。
名前は聴いたことあるけど、曲や容姿はよくわからないが。
最近のアイドルの実力はどうなのか?多少気になるところ。

来週にも同場所でステージイベント実施。
長岡出身って事で、嘉瀬遥さんは知っているが、名前だけ。
他の参加者は勿論知らない。
時間に余裕あれば行ってみようかな?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:56 | Comment(0) | 日記

2018年12月22日

天皇誕生日

181222hb.jpg

来年の明日は休みじゃないのか...

12月23日 天皇誕生日

もう30回も連続で休んでいるから、来年から急に無くなりますと言われてもどうしてよいやら(>_<)



仕事しろよ



そうなんですけどね。

けど、何かしらの形で休みで残して欲しいのだけど。

日本人働きすぎ。

余り考えたくないが、今の天皇が亡くなると12月23日は休みになるの?
いや、そんな事で人の生死に対してどうのこうの言いたくないのですけどね。
大人しく12月23日も休みにして下さい。

日本人働きすぎ。


で、新しい天皇の誕生日。
2月23日か。

雪深い時期、会社に行くのが億劫な時に休みになるのは有り難いけど、特に連休と近い訳でもなく...
つかえねーな。


今日はこの時期にしてはとても暖かく良い天気。
今さらタイヤ空気圧のチェックやら、アマゾンで購入したドライブレコーダー取り付けたり。
簡単な作業だけど、天気良くないとなかなかやる気がしない作業。
一気に済ませられて良かった。

で、ドライブレコーダー。
中華製だけど、安くて、不備ない程度になかなかの高性能。
32GのSDも付いてきて嬉しい限り。
時々怪しい日本語が出てきて悩ませる部分もありますが、まぁ理解は何となく出来るからよいか。
困れば英語設定にすれば何となく分かるだろうし。

最近の電気製品。
そりゃサービス満点で性能も耐久性も高いであろう日本製欲しいけど、その分やはりお高い...
最近の中華メーカーの日本市場を攻める本気度が凄いのもあって、背に腹は変えられず、結構中華製品に手を出してしまっている。
スマホ等の個人情報満載の製品に対しては手を出すのは恐れているのですが。
性能だけ見れば相当良いものなのでしょうが...

とりあえず壊れませんように。
正直、作りは適当だからねぇ。


夕方は車の調子確認含めて、ちと万代まで車を走らせる。
当てた商品券があるので、それで軽く買い出し。

久しぶりにラブラのトイレ使う。


うーん、古い。


ラブラだとか女性ウケするような可愛い名前にしたところで、基本はダイエー。
俺がまだ小さい頃から建物自体は対して変わっておらず。

こう言う水回りも改装すれば良いのに、昔のまま。
クリスマスで盛り上がってる万代周辺で、俺も何となく気持ち高まる部分あったのだけど、何か一気に現実に戻される。

もうね、この辺全部ぶち壊して全て新しくして欲しいもんです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:22 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ