2018年11月17日

ジャニス閉店と菊野麻子さん

181117.jpg

神保町のレンタルCD店、ジャニス。

まさかの閉店ですか...

タモリ倶楽部の空耳アワー関連のネタで知った事実。
結構ショックですね。


確かにここのCD保有数はなかなか凄かった。

特にプログレ系は意外と豊富。
買いたくても廃盤だったりと、聴きたくても聴けない音源が結構あって、ジャニスにはかなりお世話になりました。

このブログを始めて間もない頃はわざわざ新潟から神保町までCD借りに行ったもんです。

店員さんには「わざわざ新潟から?」って言われたもんだ。
そんなバカもなかなかいないだろうな。
借りるだけならまだしも、返さないといけないのだから。

そんなバカが出来たのもまだ若かったからかな?
音楽に対する好奇心もまだまだ強かったし。

そう言うバカは歳を取っても良い思い出として残るもんです。


CDが売れているのは日本ばかり。
それでも相当の減少数。
海外は今となっては聴きたい音楽はストリーミングで聴く時代。
もしくはレコードと言う極端な状況。
Spotifyなら、制限はあるけどBGMや視聴レベルなら無料で楽しめるし。

時代が代わり、音源自体を楽しむ事には利便性高くなった。
けど、音楽を芸術として楽しむには物足りない状況です。


昔話のついでのネタ。

数日前の新聞読んでいたら、菊野麻子さんが載っていた。

以前は女子アナ好きとして変態扱いされていた俺。

そんな俺の女子アナ好きの原点のひとつが彼女。
本当の原点は八木さんだった気もするが、地元女子アナと言う観点から見れば確実に彼女が原点。
実際どちらが先か分からないが。

今もお変わりなくお綺麗ですね。

そう言えば菊野さんのお宝映像とかビデオテープに残しているはずなのだけど、どこにいったかなー
消してないよね?消してないにしてもデータ化面倒だなー
そして全然メンテしていない我が家のビデオデッキは動くのか?

色々な悩ましい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:55 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ