2018年10月27日

新津ハロウィン仮装まつり

181027HALLOWEEN.JPG

要町の歩道橋、倒壊ですか...

自動車運転免許を取ってからこの歩道橋を渡った記憶はないのだが、それまではアシタバに行く時等に頻繁に利用した歩道橋。

また俺の思い出がひとつ消えていく...

この歩道橋、今でも小学生の通学に利用されている意外と重要な歩道橋。
月曜日からどうすることやら。
って、遠回りするしかないのだけどさ。

新たに歩道橋を作ることはしないのだろうな。
横断歩道作って終わりでしょうかね?

それにしてもあっという間に撤去したもんだ。
ほんの少し前まで普通に見ていた風景から消えるなんて不思議なもんだ。

丁度この交差点の信号で止まった時、この歩道橋を渡る女子高生のスカートの中が見えないかな?なんて思ったりしたのが懐かしい思い出です。


さて、そんな事件が発生している頃、俺は新津にいた。

そう、今日は恒例行事となっている新津ハロウィン仮装まつりへ参戦!

と言ってもこの雨。。。

本当にやるんかな?




181027KOMASAN.JPG





あっ、なんかやってるわ。

スタンプラリーですね。

ちなみにこのすぐ近くには新津の男性御用達の大統領があります。
今は在籍がひとりとかで、営業していない日もあるとかないとか。

ちなみに今日の夜の帰り道に通ったら、看板明るかったです。
ハロウィン帰りのお客さんでにぎわったかしら?

ついでにクラウンともうひとつの同業他社も営業してました。

新津って意外と盛んですね!!


さらにちなみにさっきの写真、コマさんはみこさんでした。
うーん、かわいい!

俺以外のSLCファンはもう来ないのか。
寂しいもんだ。


この流れで軽くお手伝い。(邪魔とも言う)

車でバナナ運んだりなんだりかんだり。
お礼に大量のバナナとうまい棒を頂く。

最近大量にうまい棒を消費している俺にとって嬉しい報酬でございます。


その後は軽く新津の街を散策。

まだ古本屋のB・BOXがあるのが嬉しい限り。(中に入っていないけど)
レコード屋も健在。今となっては街のレコード屋は貴重なもんです。

あと、公園近くに函館の赤線を思わせるような雰囲気良いスナックが集まった場所が。
実はひっそりとそれ系の事が行われているのでは?と勝手に妄想したり。
函館のあの場所ももう壊滅状態に近いからなぁ。懐かしいなぁ。

その後は仮装パレード。
この頃には雨も止む。
今回は通行止め箇所が非常に少ない状態でのパレード。
なかなか大変そうでした。

それでもとても楽しそうでしたよ!

日本文理の吹奏楽の女性達、後ろのバトンの女性達。
ありがとう!!!


ハロウィンは県内では新津が先駆け的な存在。
初めて参加した6年前はかなり盛り上がっていました。

が、今となっては県内でも色々なところでハロウィンを行っている。
そのせいもあってか、過去と比べると若干の規模縮小を感じてしまうのが寂しい。

何とか先駆者として、来年は例年以上の盛り上がりを見せてほしいもんでございます。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 21:56 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ