2018年10月06日

鉄道フェスタ

181006.jpg

月曜から夜更かしのスペシャル版。

地味だけど、新潟ネタ沢山で良かったっす。

桃太郎アイスネタが出たので、それに影響受けて、今年ラストのももえちゃんアイスを食べる。
とっておきのラスト1本。

こちらはももえだけど、ミカン味です。

ややこしいですね。



あー、風強い。

オンボロな我が家。
リフォーム直後なのに、リフォーム業者から勧誘を受ける程。

やはり家がギシギシ言っている(>_<)

煩くて眠れない。
いや、壊れるのではないか?との不安で眠れないのか?

直す金なんてないぞ?

早く過ぎ去って台風。
と言っても現時点ではもう温帯低気圧なのだが。

とりあえず家を壊さないで(>_<)



深夜帯は台風の影響で強風でしたが、昼間は「台風来てるの?」と思わせる程の晴天。

万代グルメストリートだったかな?
台風来る前から早々にイベント中止を発表。

用心する事は決して悪くないが、結果論的に慎重になりすぎた?って感じ。

この判断、決して間違えて間はないのだけどさ。
やはり天候って難しいね。



中止かな?と思われた米百俵フェスは無事開催。

台風の影響で真夏日だった新潟。
秋だけど、真夏のフェスみたいで盛り上がったのではないでしょうか?

そんな雰囲気で琴音さん。
異質な雰囲気だったのではないでしょうか?

万代で見た時もそうだったけど、フェス系の雰囲気と合わないよね〜
やはり地下のライブハウスが似合いそう。

動画サイトで見ましたが、花火もなかなか盛り上がったようで。
各地のフェスで上げるような申し訳ない程度の花火ではなく、意外と本格的な花火。
長岡だからこそ出来るこのフェスの醍醐味でしょうかね?

とりあえず某夫妻がでしゃばって、ふるさとはひとつとか言い出さなくて良かったよ。

個人的には2日目のラインナップの方が魅力的。
無事に行われますかね?


そんな俺が本日向かったのは新津で行われた鉄道フェスタ。
秋葉区の車両製作所にて。

6年前の思い出が甦ります。

俺の人生を大きく変えたと言っても過言ではない6年前の同イベント。
そんなに思い出深いなら、その後も毎年参加しているんでしょ?と言われそうだけど、何故かその時以来の訪問。
逆に何故来なかったのだろう?

思い出にひたりつつ、写真撮影に勤しむ。
絵になるところが沢山あって嬉しいな。
最近、改めてカメラの楽しさを思い出してきた感じ。

子連れの奥様方が多いのも良いね!

電車の車体と台車の接続作業の実演、高所作業車体験、地味に人気な体験ブース等、色々楽しめるイベントも沢山あり、気が付けばラストまでいたわ。

ラスト付近では恒例の飲食物の割引があり、焼きそばやらモツ焼きやら買いました。
最高ですね!


車両製作所イベント終了後はそのままマイクロバスにのり、新津駅へ。

新津駅東口のイベントは既に終了。
しごなな焼き買えなかった(>_<)
挨拶も出来ず。

しかしながらホームではイベント実施中。

新津駅ぷらっとホームBAR。

上手いネーミング。

ばんえつ物語号の客車を解放して飲食出来たり、お酒飲めたり。
その他にもダーリンハニーの吉川正洋さんのトークショーやら色々なイベントも。

とりあえずさっき購入した焼きそばやらを食べる。
冷えてるけど美味い。
雰囲気大切だわ。

あと、ダーリンハニーの吉川正洋さんのトークショー。
何が何だか分からんけど、超盛り上がってました。

ハマタイだかマルタイだか忘れたけど、駅に入場してきて、鉄道ファン達と一緒におおはしゃぎ!
新津を楽しんでいただいて何よりですね。

あと、オコジロウ・オコミの粘土作り体験。
お子さま向けだけど、やっちゃうよ、俺。

何故か俺のだけパーツがことごとく足りず。
相変わらずの俺マジック発動。

出来上がりは言うまでもない。


鉄道資料館には行けなかったけど、新津を堪能できました。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:06 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ