2018年08月25日

ござれや花火

180825gozareya.jpg

和田誠さん、体調不良とか。

イベントをキャンセルしないといけない程の体調不良って事でかなり心配。

若い頃、それなりに聴いていたハードロック・ヘヴィメタルではあったが、完全にメタル熱を燃え上がらせてくれたのは和田さん。
ある意味、今の俺がいるのは和田さんのお陰。

早く元気になられますように。



ひとまず今日がこの夏最後の祭りのピーク。

と言う訳で、ござれや花火に来てみました。

長岡花火以外では初めての有料席。
打ち上げ場所も近く、結構良い席なので楽しみにしていたのですよ。


だと言うのに、台風の影響で雨...


とりあえず現場に来たけど、時にはかなりの振りになったり。
このまま中止になるのでは?と不安を感じたり。

そう言えば今日は音楽と髭達。
そっちは雨大丈夫だったのかしら?


多少雨が落ち着き、その隙に祭りを楽しむ。

カツ丼買ったり、かき氷買ったり、ぽっぽ焼き買ったり。

食ってばかり。


特にぽっぽ焼き。
我々中越の人間にはあまり馴染みないかもだけど、食べてみれば結構美味いもんですよ。

安いし、周りが買うから何となく買ってみたけど、食べ始めたら何故か止まらない。
別に凄く食べたいって感じで買った訳でもないのに。不思議です。


で、花火大会。

元FM新潟のパーソナリティーの細貝えみさんが司会進行。
基本、いつも音楽がバックに流れている会場で、まるでラジオ聴きながら花火見ているみたい。
FMながおかのそれとは異なり、かなり軽い感じで多少イラっとする事も。

折角のメッセージ花火なのに、花火がまだ打ち上がり終わってないのに次の花火の案内をしたり。
花火を上げた側からすれば金返せって言いたくなりそう。
余韻も何も感じさせてくれない。

あと、マイクを変なところでオンにしてしまったのか、雑談を会場内に聴かせないで。

まぁ、ここの会場は飛行場が近いから、時々飛行機離着陸による中断が入る。
その影響でかなり時間をおしていたから、慌てていたのだろうが。
一応、フォローしておきます。


司会進行はともかく、花火はなかなか良かったですよ。
打ち上げ場所が近いから尺でもかなりな迫力。
2尺となれば長岡花火の3尺くらいの迫力を感じる。

大きめの花火は基本バックに音楽が流れ、音楽好きの俺にとっては嬉しい限り。
長岡では見過ごしてしまいそうなスターマインも、間近でみればまるで天地人花火!

途中、県内初と言うストーリー仕立ての花火ってのがあったが、これは酷かったな。
普通に音楽花火としてやってくれた方が良かった。
ストーリーが詰まらないと言うか何と言うか。企画してくれた人には申し訳ないが。

ラストを飾る花鳥風月。
何となくフェニックスを思い起こさせる名前。
どっちが先か知らんけど。

安室奈美恵の曲をバックに美しく燃え上がる。

この花火の後に2尺玉が上がるのだが、この2尺玉を花鳥風月が終わるタイミングで上げるべきだよな。
これで終わらせれば大盛り上がりで終幕だっただろうに。
少し勿体ないなと思ったり。
長岡花火見慣れてしまって感覚がおかしくなっているのかもですが。

改善点はいくつかありますが、それでも十分に楽しめる花火大会でした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:54 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ