2018年08月03日

長岡まつり大花火大会2日目

180803.jpg

花火2日目。
今日は農道から観覧。

現場からは結構離れているけど、全体が見える場所。
現場ならではの迫力は皆無だが、近所の人がのんびり花火を楽しむには良い選択肢だとは思う。

今年の長岡花火の来場者は2日間で約104万人とか。
現場かは離れたこの場所にも意外と人がいて、その方々も足すと果たして何人の人が長岡花火を楽しんだのだろう?

意外にもパティオ新潟に車を停めて、近くの橋上から観覧している人が多くてビックリ。
駐車場も満車だったが、これはパークアンドライド的な奴が多いのかしら?
フェニックスは真横から見る感じになるだろうから、全然面白くないだろうけど。

今日はスマホだけで撮影。
現場から離れてる事もあり、露出が暗い空に合ってしまい、全体が明るくノイジーになってしまう。
なかなか調整が難しい。ピントも合わないし。
こう言う条件だと、手軽に詳細設定が出来る一眼カメラとかって便利なんだなと思う。

結局、迫力のなさに気持ちが萎え、フェニックス終わったら帰る俺。
空腹には勝てない。

農道での他の観覧者は基本、家族かカップル。
皆車から出て、ゴザでも敷いて、何か食べながら花火を見ている。

そうか!
ここの方々は花火よりも、家族や恋人とのコミュニケーションを主の目的で来ているんだ!
花火なんてあくまできっかけのひとつでしかない。

独り寂しく車の中からスマホカメラ構え、設定が上手く行かずワタワタしている俺は完全負け組であるのでした。
寂しいーー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:30 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ