2018年08月31日

ラムー燕吉田店


いつの間にか燕吉田にラムーがオープンしていた。

どうも4月に開店していたらしく、既に開店して4ヶ月も経っていたのね。

今の長岡店は個人的には魅力を失ってしまったが、まだ開店からそんなに時間経ってない吉田店はまだ魅力的かしら?
時間が経ったら段々と安価なものをなくしていくのかしら?

ちと時間がなかったので寄れなかったけど。
近々で調査に行かねば。


てな訳で久しぶりの吉田の116号沿い。
車以外での交通の便は多少悪いかもだけど、街としてはコンパクトにまとまっていて住みやすそう。

何度も何度も通っている場所だが、本当に通っているだけ。
たまには立ち止まってさまよいたい。

ついでに巻にも。
巻にはちと気になるお店があって、行きたいのですよね。
何とか時間作って近々で行こうと考えているところである。


明日が休みって事もあり、116号を通って向かったのはイオンモール新潟南のタワーレコード。

予約したSOUNDWITCHの新譜を買いに。

わざわざ新潟まで買いに行かなくてもと思われるかもだけど、タワーで予約購入すると特典DVDが貰えるのでね。
やっぱり特典欲しいじゃん?
残念ながらアマゾンで購入しても貰えないのよ。

最近、またCD購入が増えてきた気がする。
欲しいものがあることは良いことだ。

ついでにグレンヒューズのディスコグラフィー本を立ち読みしたが、ここまで彼が参加したアルバムをレビューした本は他にない。
買うかどうしようか悩ましい。


そしてもうひとつの大きな目的はお総菜。

平日のモール閉店後はかなり安くなる。
定価の1/3が平均、下手すればもっと安い。

ここで買い貯めて、平日を乗りきる。
生活の知恵です。

勿論、サラダも購入。
栄養も考えてるよ。


って、最近ウエスト計ってみたら、完全にレッドゾーン...
ウエスト計測専用メジャーなのですが、メジャーの長さが足りないところまで...

やっぱり手作りが一番なのかも知れない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:39 | Comment(0) | 日記

2018年08月30日

イトーヨーカドー丸大長岡店閉店へ


イトーヨーカドー丸大長岡店閉店ですか。

聞いたネタなので本当かどうか分かりませんが。

離れにある駐車場、結構便利だったんだけどなー

イトーヨーカドー、駅からも近いし、それなりにお世話になっていた場所だけに残念。
本屋やらCD屋やら100円ショップは重宝しました。
地下の食品売り場やゲーセンも。

ただ、それ以外のフロアは用事がなかったけど。

また長岡から思い出の場所が消えようとしている。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:51 | Comment(0) | 日記

2018年08月29日

焼き肉の日

180829niku.jpg

山下達郎さん、新潟公演だったのね。

未だに動いてる山下達郎さんを見たことない俺。
どうせなら初体験は生でしたい。

そう言えばまだサンデーソングブックやってるの?
確か日曜日の午後4時じゃなかったっけ?
先日チューニング合わせたらやってなかったのだけど...

昔は長距離ドライブでよく聴いたもんだ。
久しぶりに聴きたくなってくる。


今日発売の週刊少年マガジンの表紙の佐藤栞さん。
これってAKB48チーム8の人?
あの小千谷の人?

てか、まだチーム8って生きてたの?
ついでに人妻AKBはどうなった?

彼女が女子高生時代、知人が一緒に写真撮って貰ってたなー

まぁ、どうでも良いのですけどね。

第一歯科の女性スタッフさんの行方の方が気になる。
受け付けの人はたまに要町のツチダで見掛けたから、彼女に聞くのも手なのだが。
まぁ、怪しすぎて教えないだろうけど。



本日は8月29日って事で、焼き肉の日!

焼き肉屋行ければ良いのだけど、勿論そんな余裕はない。

って事で、以前スーパーで買いだめしてた国産牛で家族と焼き肉!

定価ベースで言えば約5000円分の国産牛を大放出!
こんなに高い肉を一気に食べるなんて贅沢の極み!

当然、定価でなんて買う訳ない。
定価の1/3で購入したものばかり。
実際は全部で1500円くらいかな?

生活の知恵ですね。
節約生活しながらも、たまには贅沢しないと鬱憤たまるでしょうから。

あー、ton牛で食べたいーー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:50 | Comment(0) | 日記

2018年08月28日

ぶっかけ半額

180828.jpg

シンセイナムの来日公演ににゃんごすたー出演ですか。

マサ伊藤の番組やらラジオ聴いてるとシンセイナムがなかなか良さそうでね。
タイミング合えばライブに行ってみたいとも思ったり。

にゃんごすたーも生で見られるし、ちょっと頭の片隅においておこう。


昨日から丸亀製麺にてぶっかけうどんが半額。
自宅で飯作るよりも安く済みそうで助かります。

けど、久しぶりにはなまるうどん食べたいな。

イオンやらアピタ行くの面倒なんだよな。
近場に単独店舗作って欲しい。

そう言えばまだ角中うどんを食べたことないんだよね。
美味しいのかな?
今度チャレンジしてみないと。

角中うどんと言えば、今度南イオンにも新しく開店するとか。
元わたやの場所に。
個人的にはわたやのままが良かったのですけどね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:41 | Comment(0) | 日記

2018年08月27日

さくらももこさん死去とレインボータワー

180827rt.jpg

さくらももこさん、乳がんで死去ですか...

確か女子プロレスラーの方も乳ガンで亡くなられたとか。

乳ガンの恐ろしさを思い知らされる。

俺も乳ガンの疑いで検査受けた事あるけど、その時は異常なし。
最近また少し大きくなった気がしないでもないから、検診受けないとかしら?

って、また乳がんネタの日記書くと、ワンパターンって言われてしまうな。
まぁ、ほぼ毎回同じ事を書いてますからね。

ただね、それは心配の裏返し。
このブログを読んでいる数少ない方々の健康を祈っての事なのです。
定期的な検診が大切です。
大切な家族のためにも是非。



昨日は桐谷さんを見た後、万代へ。

そう明日から解体が始まるレインボータワー最後の姿を見に。

とは言っても、何年も前から運行停止状態。
出来ればちゃんと運行している状態でお別れしたかったのが正直なところだが。

昨日の万代は24時間テレビのイベント会場となっていたので、全てが終わりそうな夜7時以降の訪問。

雨や時間のせいだろうか?
レインボータワー周辺には人は殆どおらず。
いるのは24時間テレビの片付けをしているスタッフさんが殆ど。

最後だからもう少し人がいると思ったのだけど。

来る人は皆昼間に来てるか。
その方が写真も撮りやすいだろうし。
昼間ならレインボータワーに関係する何かしらのイベントもやっていたかも知れないし。

伊勢丹やら元ダイエーやらが閉店し、辺りは真っ暗。
お客さんも周辺は誰もいない。
降りしきる雨の音だけが響き渡る。

そんな雰囲気でお別れする方が叙情的で良い。
まるでプログレの世界。スターレスって感じ。(なんだそりゃ)

こうやって万代も大きく変わっていくのかな。
変わり行くであろう万代のはじめの大きな動き。

アルタも閉店が決まっているし、今後万代はどうなっていくのだろう?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:38 | Comment(0) | 日記

2018年08月26日

桐谷さん新潟上陸!


月曜から夜ふかしでお馴染み、株主優待生活で有名な桐谷さん。

新潟市内で開催の住宅リフォームフェアにゲストとして登場!
プライベートでは知りませんが、どうも新潟初上陸との事!

俺も時々月曜から夜ふかしを見ていて、結構桐谷さんの事、好きなんですよね。
こりゃ見に行かないと!と車を飛ばし、会場となる新潟産業振興センターへ。

桐谷さん目当てなのな、産業振興センターの駐車場は満車。
新潟テルサの駐車場も満車寸前。

駐車場から会場に向かう際も、周りのお客さんから桐谷さんネタの話が聞こえてきて、いかに桐谷さん目当てでここに人が集まってるか実感するのである。

講演会開始15分前くらいに会場に到着。








180826kiritanisan.jpg









桐谷さん目当てのお客さんがこんなに!!

ビックリです!!

桐谷さんと言えば、ドラゴンフォース。
ドラゴンフォースのメンバーの誰だったかが桐谷さんTシャツを着ていた事が一時期大きな話題に。
それが切っ掛けで、桐谷さんはドラゴンフォースのステージに立ったり、一部のメタルファンにとって桐谷さんは神格化されてるのです。

そんな訳で新潟のメタルファンが集まるかな?と期待してのですが、一見メタルTシャツ着ている人はおらず。
とりあえず俺は控えめにロックTシャツ着ていきましたが...

大半は長年住んだ我が家をリフォームしようかな?って感じのご年配の人。
あとはリフォームありきで中古住宅を購入した若い世代のご夫婦って感じの客層が多かったかしら?

良い感じの奥様が多く居てとても魅力的な空間でしたが、もれなく旦那さんもついており、若干興ざめするのでした。
流石に独身女性はいなかったなー(ご夫婦の娘さんはいたけど)

あとは桐谷さんのみが目当てであり、住宅にもリフォームにも興味ない幅広い世代の方々が主だったかな。



定刻から少し遅れ、ついに桐谷さん登場!!

全身、株主優待でゲットしたもので固めていた。
流石である。

ちなみにここ新潟までは自転車ではなく新幹線で来たとのこと。当たり前だが。

トークの内容は生い立ち、株主優待生活を始める切っ掛け等。
ただ、トークの大半は株のネタで、予想していた内容と違ったらしく、一部のお客様は帰っていく。
そりゃ株の話するでしょ!

株と言っても基本的な話がメインだったが、あえてその基本に立ち返り、投資するのも悪くないかな?と思ったり。
俺も将来を考えて少しは貯金を投資に回そうかな?とも。

真面目な話の中でも時々ボケてくれたり、1時間越えの講演でしたが楽しく過ごさせて頂きました。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:15 | Comment(0) | 日記

2018年08月25日

ござれや花火

180825gozareya.jpg

和田誠さん、体調不良とか。

イベントをキャンセルしないといけない程の体調不良って事でかなり心配。

若い頃、それなりに聴いていたハードロック・ヘヴィメタルではあったが、完全にメタル熱を燃え上がらせてくれたのは和田さん。
ある意味、今の俺がいるのは和田さんのお陰。

早く元気になられますように。



ひとまず今日がこの夏最後の祭りのピーク。

と言う訳で、ござれや花火に来てみました。

長岡花火以外では初めての有料席。
打ち上げ場所も近く、結構良い席なので楽しみにしていたのですよ。


だと言うのに、台風の影響で雨...


とりあえず現場に来たけど、時にはかなりの振りになったり。
このまま中止になるのでは?と不安を感じたり。

そう言えば今日は音楽と髭達。
そっちは雨大丈夫だったのかしら?


多少雨が落ち着き、その隙に祭りを楽しむ。

カツ丼買ったり、かき氷買ったり、ぽっぽ焼き買ったり。

食ってばかり。


特にぽっぽ焼き。
我々中越の人間にはあまり馴染みないかもだけど、食べてみれば結構美味いもんですよ。

安いし、周りが買うから何となく買ってみたけど、食べ始めたら何故か止まらない。
別に凄く食べたいって感じで買った訳でもないのに。不思議です。


で、花火大会。

元FM新潟のパーソナリティーの細貝えみさんが司会進行。
基本、いつも音楽がバックに流れている会場で、まるでラジオ聴きながら花火見ているみたい。
FMながおかのそれとは異なり、かなり軽い感じで多少イラっとする事も。

折角のメッセージ花火なのに、花火がまだ打ち上がり終わってないのに次の花火の案内をしたり。
花火を上げた側からすれば金返せって言いたくなりそう。
余韻も何も感じさせてくれない。

あと、マイクを変なところでオンにしてしまったのか、雑談を会場内に聴かせないで。

まぁ、ここの会場は飛行場が近いから、時々飛行機離着陸による中断が入る。
その影響でかなり時間をおしていたから、慌てていたのだろうが。
一応、フォローしておきます。


司会進行はともかく、花火はなかなか良かったですよ。
打ち上げ場所が近いから尺でもかなりな迫力。
2尺となれば長岡花火の3尺くらいの迫力を感じる。

大きめの花火は基本バックに音楽が流れ、音楽好きの俺にとっては嬉しい限り。
長岡では見過ごしてしまいそうなスターマインも、間近でみればまるで天地人花火!

途中、県内初と言うストーリー仕立ての花火ってのがあったが、これは酷かったな。
普通に音楽花火としてやってくれた方が良かった。
ストーリーが詰まらないと言うか何と言うか。企画してくれた人には申し訳ないが。

ラストを飾る花鳥風月。
何となくフェニックスを思い起こさせる名前。
どっちが先か知らんけど。

安室奈美恵の曲をバックに美しく燃え上がる。

この花火の後に2尺玉が上がるのだが、この2尺玉を花鳥風月が終わるタイミングで上げるべきだよな。
これで終わらせれば大盛り上がりで終幕だっただろうに。
少し勿体ないなと思ったり。
長岡花火見慣れてしまって感覚がおかしくなっているのかもですが。

改善点はいくつかありますが、それでも十分に楽しめる花火大会でした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:54 | Comment(0) | 日記

2018年08月24日

ワンダーランド再訪問

180824wl.jpg

俺、少しは老後の事を考えて、貯金を始めていたりするのですよ。

今日久しぶりに通帳記入したのだが、利子5円とか...


見ていて悲しくなってくる(>_<)(>_<)


逆に言えばまだその程度の利子しか付かない程度の貯金しかないと言った方が正しいのかもですが。
まぁ、利子なんて通帳記帳するまで忘れてたけどさ。



通帳記入のついでに立ち寄ったのが、ワンダーランド長岡店!

何ヵ月か前、まだ店内が騒然とした風景だった時に立ち寄った以来。

今現在は店内はかなり片付けられ、綺麗に商品が並べられておりました。

けどね、以前のように商品が無造作に置かれている時の方が好きだったな。
段ボールに詰められたままの状態からお宝を探すスタイルが良かったのに。
まぁ、見やすいのは良いことなのですが。

大半が売れたからなのか?整理整頓したからなのか?
以前程に魅力的な品も無くなった気が。
初代PSのゲームが欲しかったのになー

そう言えばまるごと生活情報だっけ?
割引クーポンが掲載されているはずなので、それを見つけ出し、次回の訪問時に良いものがあることを願おうか。

我が家に届いたまるごと生活情報は既に行方不明。
実はマルイとか探したのだけど見付からず...

どうでも良いときには目にするのに、必要なときに限って見つからない。
あるあるですけどね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:17 | Comment(0) | 日記

2018年08月23日

ミニスーパーファミコン


三条で40℃越えだと。

そんな話を聞いて、記念に三条に参上する俺。


と思ったら、中条の方が暑かったみたい(>_<)


別にいいけどさ。



さて、ネタも無いのでお盆中の話。

お宝中古市場でゲットした3000円割引券の使い道。

ガルネリウスの最新ライブ映像作品と悩んだが、家族と一緒に遊べるようにと別のものを購入。















180823sf.jpg







そう、ミニスーパーファミコン!

果たして新品でゲーム機本体を買うのなんて何十年振りだろう?
多分、メガドライブ買って以来かも。

ミニファミコンの方を買うか軽く悩んだけど、ミニファミコンって確かコントローラ小さいんだよね?
やっぱりやり易い方がよいじゃん?

世代的にはファミコン世代の俺。
スーパーファミコンなんて殆ど知らないのが本当のところ。
けど、スーパーファミコンの方が大半知らないゲームだからこそ、やってみたくてね。

ぶっちゃけ、エミュレータとかロム入手すればどちらもスマホやらパソコンで遊べるのだけどさ。
やっぱり本物が欲しいってのがコレクター精神ってやつさ。


久しぶりのテレビゲーム。

特に家族と一緒にやれるゲームは楽しい。
地味に星のカービィが楽しかったりする。


こうやってスーパーファミコンやってると、課金制のスマホゲームはクソって思えてしまう。
あくまで個人的な意見だが。

ついついゲームが好きだった昔の自分を思い出す。

大人になったらゲームへの興味なんてなくなると思ってた。
確かに社会人になってから殆どやってないし。
けど、やってみればすっかり子供の頃の自分に戻ってる。

当面ゲームにはまりそうだ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:29 | Comment(0) | 日記

2018年08月22日

第一歯科医院閉院


先日近くを通った時、


「何となくおかしいな?」


と違和感を感じていた事。


俺の通っている歯医者、千手の第一歯科医院が閉院してる(>_<)

これが違和感だったのか。


ちょっと噂には聞いていたが、今日家族に教えて貰い、その噂が本当である事を知る。

若い頃からお世話になっていた歯医者。
30年くらい通っていた。

ここ何年か行ってなかったが、まさか閉院するとは思わなかった。
閉院前に一度行きたかったな。
まぁ、そんな頻繁に行く場所じゃないが。

医院長さん、奥さん共にお世話になったもんだ。
確か奥さんは亡くなられたって聞いた気がする。間違いであると良いのだが。

ここの女性スタッフさんもお気に入りだっただけに更に残念(>_<)
歯垢取って貰う時にたまに感じる胸の柔らかさ...
ある意味、どんな風俗よりも興奮出来るのではないだろうか。


そして何と言っても、俺の人生を変えたSLC57を知ったのが、ここ第一歯科医院なのである。

当時、うちは日報ではなく朝日新聞。
日報を見るのは、第一歯科に来た時だけ。
待ち時間にたまたま見た記事にみこさんが載っており、そこから俺の人生が変わったと言っても過言ではない。

そこから俺はどっぷりとアイドルにはまっていく...

今はもうその沼からは抜け出したが、またあの時のようにハマれるアイドルが出てきたら良いなとも思ったり。

そんな気持ちにさせてくれる第一歯科医院さん、ありがとうございました。
女性スタッフさんの行方が知りたいところではありますが。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:07 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ