2018年07月20日

土用の丑の日

180720.jpg

本日は土用の丑の日。

って事で、安くなったウナギを求め、夜9時過ぎのスーパーを行脚。


が、どこのスーパーも全く安くなっていない...


テレビでもやっていたが、ウナギ廃棄問題で今年は真空パック物が多く出回っていて、全然安くなってない。
真空パックでないにしても、何故か結構賞味期限が長く、当日の夜では半額にはならない感じ。

どちらにしても高くて全く売れていない訳で、いずれ廃棄になってしまうのかもだが。
それともいきなり半額でなく、段階的に割り引きして売り切るのかな?
俺は半額以下になるまで買わないけどさ。

明日の夜なら少しは安くなっているかもだけど、やっぱり当日に食べたいし。
代替品でうな次郎も考えたけど、代替品は代替品でしかなく、やっぱり土用の丑の日当日くらいは本物食べたいじゃないですか。

だからと言って「う」がつく食べ物って事でうどん食べるのも悲しいし。美味いけどね。

そんな事を思いながら、手に取ったのはうなぎパン。
勿論、うなぎの形をしているだけで、味も材料もうなぎとは全く関係ない。

一番悲しい代替品(>_<)

丁度三割引だし、元々安いしこれで良いか。

加えて全く関係ないメンチカツと焼き鳥を購入。
これが我が家の土用の丑の日のメニュー...

うーん、悲しい。
まだうどん食っていた方が良くね?

そんなこんなでもう少しスーパー回ってると、割引になった国産うなぎ寿司セットが。

1680円が500円!

確かに弁当になってしまっては当日売り切らないと。

しかしながら500円に下がっても、弁当の平均値段から見れば結構高め。
7.8個残っていたが、まだ下がるんじゃね?的な感じで誰も手を出さない。

皆シビアだね。
これじゃ、ふつうのうなぎなんて売れないよ。

皆弁当を見はするが、頭を傾げて通りすぎる。
高いのもあるが、皆うな重食べたいのかな?

俺はとりあえずうなぎを食べたい。
ここは独身パワー発揮で迷わず籠にいれる。

そしたら何てことでしょう!
いきなり他の方々も籠に入れ始める!

意味わかんね。

とりあえず家族で少しずつ摘まめる程度で、1パックだけ購入。
うな重が理想かもだけど、俺はこれで十分。
明日以降、うなぎが安くなるのを待つさ。

帰宅して早速食す。
国産だけあって、中国産と比べると肉厚で旨味もある。気がする...

ひとりが食べた量的には少なかったかもだけど、満足感高い。
明日以降安くなるであろううなぎを狙うにしても、国産しか狙えなくなりそうだ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:23 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ