2018年07月16日

三連休最終日 ブルーインパルス

180716bi.jpg

連休最終日は新潟で過ごす。
今日帰るよりも昨日帰る方が多分混まなそうだからさ。

帰ったのは昨日の夕方16時台の新幹線。
ギリギリまで東京で遊ぶより、あえて余裕を残して帰るのが大人の遊び方。

単に老体でそれ以上いても疲れで楽しめないってだけだが。
体感温度40℃近い場所で2時間も立ちっぱなしで並んでいれば誰でも動きたくなるなるとは思うけど。

赤坂で高級料理?
行けたとしても味が分からなくなりそう。



2時間以上、炎天下で待つ。

今日の新潟はそんな経験をされた人が沢山いた事でしょう。

そう、今日は新潟市でブルーインパルスが飛ぶ!!

「海フェスタにいがた」での催しとして行われるブルーインパルスの飛行展示。
これを目的に今日新潟市陸上競技場に多くの人が集結!

ツイッターで調べてみたら、陸上競技場がほぼ満席。
この炎天下で何時間も待つとか、ブルーインパルス人気すげー

野次馬根性まるだしで俺も急遽行ってきました。

元々行くつもりではなかったので、撮影機材は適当。
今日は撮影よりもブルーインパルスを体験するのが主の目的。

俺、生まれて一度もブルーインパルス見たことないのですよ。
てか、ブルーインパルスって何?のレベル。
ブルーインパルスどころか、航空機自体何も知らない。
完全にミーハー野郎。

流石に陸上競技場付近は時間的に無理だから、周辺の思い付く場所に賭けで向かう。
現場付近まで結構渋滞していて、到着はほぼブルーインパルス到着時間。
正直、間に合っただけ奇跡。

場所的にはそんなに開けた場所ではないけど、高い場所だったからそれ程悪い場所では無かったかと思う。
陸上競技場で長時間待つことを考えれば、手軽に見られるこの場所で俺は満足。
俺以外にも全部で10人くらいはいたかも知れない。

到着から約2分。
唐突に奴等はやってきた。

NEXT21方面から轟音を放ちながら。


うわー、格好良いーーーーー!!


何が何だかよく分からんけど、編隊飛行している飛行機が煙を放ちながら目の前を通りすぎていく様だけで俺は興奮!
よくあの間隔で飛行出来るな。凄いもんだ。
俺だけひとり興奮してうろうろしているが、他の方々は結構知識ある方ばかりのようで冷静にみている。
恥ずかしいぜ。

俺の装備は望遠レンズのみ。
最後の方で円を描く演目があったが、広角レンズがなく撮影できず。
広角レンズあっても付け替える暇なんぞ無かったが。
やっぱり高倍率ズーム欲しくなるね。
一応、広角はスマホで撮りましたが、起動が間に合わずまともに撮れず。


ただね、スマホで撮影した写真や動画の方が臨場感もあって全然良かったりする。
望遠レンズあればブルーインパルス自体は結構簡単に撮影できる。
けど、良い写真は回りの風景とのマッチングがどれだけ優れているかに掛かってる。
電車とのコラボとか、海水浴中に偶然撮れた動画とか、そんな優れた画像・動画を見ると自分の写真のセンスのなさ、糞さが如実に現れる。

次回こそは!と思うのですが、次回は果たしていつになることやら。
俺まだ生きてるかな?


あっという間の20分弱の航空ショウ。
予定より短いながらもとても充実した時間を送れました。
昨日の疲れが残っており、本当は行くのを半分以上諦めていたのですが、無理してでも来て良かった。

残念ながら燃料切れらしく、全ての演目を終わらせる前に退散してしまったのは残念でしたがね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 19:27 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ