2018年07月31日

火星が地球に一番近い日


火星が地球に一番近い日だそうです。
今日が火曜日なのは偶然です。

一眼と望遠レンズを持って、何となく撮影してみる。

当たり前だけどまともに写らね。
手持ちだし。

感度を最大にまで上げて撮影してみるが、ただのオレンジの玉にしか見えない。
まぁ、それで十分なのかもだが。

良い機材で撮影するとどんな風に写るのかなー

結局、直視するのが一番きれいなのでした。
そんな空の下で行われた平和の森コンサートはきっと素晴らしいものになったのではないでしょうか?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:03 | Comment(0) | 日記

2018年07月30日

新潟空港屋上無料解放デー

180730.jpg

久しぶりの図書館。
完全に避暑地状態。

出来ればここで昼寝したいのだが、誰も寝てない。
こんなに心地よいと本なんて読み始めたら寝てしまうでしょ。

皆真面目だな。

あっ、AV視聴申し込んで、ブースで寝れば良いのか。
次回からはそうしよう。

多分、見いって寝ないのだろうけど。
漫画喫茶と同じ仕組み。


昨日は新潟空港屋上無料解放デー。

滅多に来る事が無い場所。
飛行機の発着自体少ないので、有料だったら余り行こうと思わない場所。

無料ってのもあったし、行ってみることに。


飛行機の発着数を考えれば思ったよりも人がいたな。
台風の影響もあって、激暑な屋上。

飛行機1機の離陸を見て、直ぐに退散するのでした。

個人的には屋上出入り口付近にある小さいゲームコーナーの方が気になる。
ここのスマートボールが結構好きで、結構やりましたよ。
しかしながら、老朽化が進み、思った通りに操作が出来ず悔しいばかり。
クレームつけたら、そのまま引退しそうなのでなにも言わず。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:30 | Comment(0) | 日記

2018年07月29日

29日は肉の日


新津鉄道資料館のイベントに行ってみる。

俺の人生を変えたこの地。
そして鉄道。

あれからもうすぐ6年か。
時の流れは早い。

軽くイベントを見たが、もうあの頃に見掛けた仲間達は誰もいない。
仲間と言っても喋ったこともないのだが。

あの頃を思い出させるのはしごなな焼きを焼く商工会青年部の方々。
存在を忘れて欲しくなく、挨拶に向かう。
実はこの挨拶が今日の主の目的である。

軽く挨拶をしたが、顔を覚えていてもらえて安心。
ちなみにしごなな焼きは早々に売り切れたらしい。
こんなに暑いのに、よく売れたもんだ。

次のイベントは鉄道まつりかしら?
久しぶりに車両製作所も行きたいな。



本日29日は肉の日。

暑さで弱っている身体。
スタミナをつけようと、ステーキとハンバーグのさるーんに行ってみました。

店の存在はずっと昔から知っていたけど、一度も行ったことがなかったこのお店。
どうせチェーン店的の味なんだろうと。
どうせ食べるなら、少しくらい高くても英国屋の方が良いかな?って。

何故さるーんに行ったかと言えば、単に広告の割引券に釣られて。
8パーセント割引は大きいですよ。
って、後で分かったことだが、本日29日はそのクーポン使用不可だったのですがね...

何故使えないかと言えば、肉の日のメニューとして、サーロインステーキ600グラムが通常4340円から2900円と大幅値下げされるからであろう。

勿論頼みましたよ、600グラムのサーロインステーキ。
若者ならまだしも、もうアラフォーすら越えてしまった中年親父。
値段だけで頼んでしまうなんてヤバイよね。

で、早速登場!






180729niku.jpg







デカー

実際にみるとかなりの迫力!
こりゃ食べ応えあるね。

写真ではこの大きさが伝わらないのがもどかしい。


値段が値段だし、正直味には期待してなかった。
肉も噛みきれなかったり、安い肉なんだろうなと。

一口食べて、その認識は誤りだったと直ぐに分かった。

とても柔らかく、ジューシーなお肉。
どんどんお腹に入っていく。

和食セットでご飯や味噌汁がついていて、ごはんおかわりまでしてるのに、どんどんお肉が減っていく。
食べきれないと思っていたお肉が意外と簡単になくなってしまう。

併せて牛スジ煮込みっぽいのも食べたのだけどねぇ。

食べた後、苦しくて動けない訳でもないし、お腹壊す訳でもなく、気持ち良く食べられました。
夜には少しお腹がすいて、デザートアイス食べたくらい。

食べた量からすればとてもリーズナブルな価格。
それも別の割引が適用出来て、3パーセント割引出来ましたし。

味は勿論、店員さん達の気遣いもなかなかなもの。
最後のお茶のサービスとか気が利いている。

チェーン店だからとなめて行かなかったのが勿体無いと感じたのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:53 | Comment(0) | 日記

2018年07月28日

ナンタラ音楽隊

180728ongaku.jpg

夜のNHKのドラマ?で突然流れ始めたX JAPANのダリア。

久しぶりに聴いたけど、良い曲ですねー

久しぶりにフルで聴きたくなったけど、俺ダリア売り払ったんだよな。
ユーチューブでも探すか。



スヌーピーのイベントに行ってみる。

野郎ひとりではなかなか辛い状況。

けど、昔のスヌーピー結構好きなんだから仕方ない。

ん?似合わない?
ほっとけや!!


土産買おうとしたけど、何か持ってるのが多くてね。

ん?似合わない?
ほっとけや!


若い娘さんが多くて、正直スヌーピーどころではないのだがね。
休日と夏休みが重なって大にぎわいです。



帰り道で見掛けた、ナンタラ音楽隊のステージ。

ビール飲みながらご機嫌で聴くようなハッピーな音楽。

何となくコルピクラーニの世界。
酔っぱらいソング。

俺、コルピクラーニ余り好きじゃないけど。
酒飲めないし、俺。


テレビも入っていたな。
酔っぱらいの方々がとても楽しそうにカメラにピースしてた。

皆酒飲んでいて、シラフなのは俺くらい。
超疎外感を感じるのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:21 | Comment(0) | 日記

2018年07月27日

肉うどん

180728.jpg

仕事場向かう際、ルートを変えて、久しぶりに海沿いをドライブ。

誰も泳いでないのだが...

夏休みだよ?
こんだけ暑いんだよ?

人妻のひとりでもいれば夏らしさを感じられるってのに。
残念。

まぁ、仕事中と言えば仕事中なので、人妻さんとかいても寄れないのですが。
車には会社名書かれてるので、下手すりゃ通報されてしまうし。
世知辛い世の中だ。

あー、ネット回線状況最悪だなー
ラジオ途切れまくり。


暑いときはあえて暑いものを食べる。

そんな訳で今日のお昼は肉うどん。

甘い味付けの肉が堪らない。
パーキングの肉うどんではあるが、俺はここの肉うどんがかなり好き。

どこでも食べられそうで意外と食べられないこの味。

美味しかった〜

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:35 | Comment(0) | 日記

2018年07月26日

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会


そうでしたね。
今日は柏崎の花火大会でしたね。

長野からのお客さんに教えてもらって、はじめて気が付きました。

県外の人から教えてもらうなんて恥ずかしいねぇ。


気がついたからと言って行く訳ではないのだけどね。
昔みたいに仕事終わりに車飛ばして行く程の気力も体力もない。


ホントに夏の実感がない。暑いだけ。
夏のイベントとか全く思い付かない。単なる暑い日常。

帰宅途中、平日なのにバーベキューやっている家族を見た。
全力で夏を楽しんでいる姿に軽く嫉妬。

同じ夏なのに完全に真逆の俺。

もうね、海どころか、風呂すら面倒な俺。
とりあえず仕事したくない。出掛けなくて良いから家で寝ていたい。

この暑さでは外出するより家で過ごすのが一番。


柏崎の花火もそうだが、長岡花火が間近に迫っていると言う事実もいまいち実感がない。
祭りの日に休みになる訳でもないし。

って、毎年の事なのに、何故か今年は例年とは違うテンションの低さ。

全部暑さのせいなのかしら?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:37 | Comment(0) | 日記

2018年07月25日

ゴーゴーカレー長岡東スタジアム

180725.jpg

川崎のラムー。
果たして何カ月振りに来たのだろう?
特に大きな理由はないが全然来てなかった。

それにしても来なかった間に魅力が減ったような。

定期的に購入していた品物は消え、高いものしかなかったり。
お総菜系もまだ夕方なのに大半がなくなっている。
わずかに残っていたものは大して割り引かれてないし。

正直、ラムー目的ではもう来ないかも知れない。
ジョーシンに用事があるついでに寄るくらい?


川崎に来たついでに先日オープンしたゴーゴーカレー長岡東スタジアムを確認しに。

あえて「食べに行った」じゃないのがみそ。

今日の我が家の夕御飯はうどん。
その予定は変えられない。

まだオープン間もないのもあるかもだが、駐車場を見る限りはなかなかの盛況振り。

この流れで県内にゴーゴーカレーが増えていくことを願うばかり。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:26 | Comment(0) | 日記

2018年07月24日

7月26日はうな次郎の日

180724.jpg

やっぱり中越高校が甲子園出場ですか...

新発田に勝って欲しかったなぁ。

長岡市民として失格発言ですがね。


暑い日が続くこともあり、精がつくものをと、今夜はうなぎ。

と行きたいところだが、うな次郎。

もううなぎは諦めました。

値引きしないんだもんな。
値引きしたとしても最大で二割引が限度。

てか、半額になっても簡単に手が出せる値段ではないのですよね。

そうやって悩んでる俺の目の前で、平気で定価のまま購入する裕福家族。
何だかなー

そんな訳で今夜はうな次郎。
それもそのうな次郎、値引き品...


何か負け組...


ついでにうな次郎の日は7月26日らしいが、今日はその2日前。
特に写真に意味はない。

若干寂しい気持ちでうな次郎を食べる俺。

ん?うな次郎美味い!

一応、土用の丑の日に国産うなぎを食べてはいるが、味的には大差無いような気がする。
精がつくかは分からないが。

何か国産うなぎにこだわって毎日スーパーでうなぎ価格とにらめっこしていた自分がバカらしくなってくる。
次の土用の丑の日はうどんとうな次郎で良いかな?
一応、激下がりしたうな丼弁当も狙うとするか。

今夜はうな次郎に加えて冷麺。
激値下がりしたスイカやらなんやら入れて、お店で食べるのと遜色ない味。
うまかったー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:38 | Comment(1) | 日記

2018年07月23日

わたやイオン新潟南店

180723.jpg

中越高校、決勝進出ですか...
何か色々な意味で複雑な気分。


昨日ですが、わたやイオン新潟南店に行って来ました。
以前も書きましたが、昨日で閉店だったのですよ。

俺、閉店を見届けるのが結構好きなんですよ。

わたやは別に小千谷の本店が閉店する訳でもないので、無理に行く必要はないのですが、割引もあるしついつい。
何故か小千谷のわたやよりも、南イオンのわたやの方が沢山来ていて、思い入れがあるのもひとつの理由。

普段は入店に待つことはないのだが、やはり最終日とあってか今回は入店まで少し待つ。
名残惜しいと思う人が意外といるのでしょう。

イオン新潟南店での最後の食事は天ぷらとへぎそば3人前。
思いっきりそばで食い倒れたかったのです。

思う存分そばを食べ、満足な夜。
今度はいつ食べられるかなー?

小千谷の本店とか俺にはちょっと敷居が高くてねぇ。
南イオンくらいの雰囲気が丁度良かっただけに、当分食べに行くことは出来なさそうだ。

とりあえずいつも美味しいそばをありがとうございました。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 21:21 | Comment(0) | 日記

2018年07月22日

プレミアムロールケーキ(いちごのせ)

180722.jpg

あー、夏休みに入ったんだなー

スーパーでアルバイトを始めたばかりの女子高生達。
なれない仕草の初々しい女子高生達の姿が良い感じ。

夏休みに浮かれてなのか、突然大声で車掌さんの物真似をする女子高生。

スマホの音楽を大音量で流しながらはしゃぐ女子高生。



あー、夏休みって感じ。



今朝は昨日とは別の野菜直売所へ。
そこで朝御飯がわりに野菜スープと素麺と漬け物のセットを頂く。

1食浮いたぜ!

早起きって良いですね!
その後寝たけど。



ローソンのプレミアムロールケーキ。
俺も昨日まで知らなかったが、22日のみいちご(15)が乗ったプレミアムロールケーキが販売される。

同じ値段でいちごが乗ったロールケーキが食べられるなんてちょっと贅沢。

ちなみに買ったのは昨日21日なんですけど...

別に良いけどさ。
クーポン使って安く買えたし。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:25 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ