2018年06月30日

jaja 寺泊文化センターロビーライブ2018

180630jaja.JPG

BON JOVI、本日11月26日の東京ドーム公演の先行予約ですって。

リッチー・サンボラいないBON JOVIで平日の東京ドーム。
人入るのか?

せめてアレック・ジョン・サッチを...

って、集客変わらんか。



以前トレードで入手したアルゼンチン・プログレを集めたCDを流しながら車を走らせる。

ANACURUSAだとか昔よく聴いたもんだ。
久しぶりに聴いたけど、やっぱり良いものは良い。

他にも色々な音源が入っているが、どれもマニアックでスマホに聞かせて情報得ようにも何一つヒットしない。
いくらなんでもパブロ・エル・エンテラドゥールくらいは出てほしいもんなのだが。



向かったのは寺泊。
恒例となったjaja 寺泊文化センターロビーライブが本日開催。

はじめてこの場所でjajaを観たのは8年前。
当時は自主製作ファーストが出て間もない頃。

あの頃も意外と集客多かったのだけど、今はあの頃の集客を大きく上回る。
今日は3階はクローズだったが、会場は超満員。
2階席も満席。


残念ながら今日もギターの西沢さんはおやすみ。

麻雀大会で休みとかギャグを飛ばすリーダー秋山さん。
喋りも上達しているような気がする。

最近、俺が行くjajaのライブはギターレスのパターンが多く、自分の運の無さに嘆くばかり。

それでも魅力は変わらず。
ニューアルバムからの曲もライブ栄えしているようで、早くギター入れでのバージョンを聴きたい。

終演後のニューアルバム販売も好調。
沢山あったはずのニューアルバムはあっという間に消えていく。
俺の買う分残るかしら?

ライブでの出来が良すぎて、アルバム聴いて「?」となるお客さんがいないことを願うばかり。
いっそ、レコーディングは全部ライブ一発録りでやった方が良いのでは?
ついついここ近年はそんな事を思ってしまったり。

やっぱり自主製作ファーストの様なアルバムを望んでしまうのは贅沢なのでしょうかね?
決して近作が悪い訳では無いのですがね。

次回のjajaはジャブストリートだったかな?
今回は来ないっけ?

行けるとすれば8月の出雲崎かしら?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(1) | 日記

2018年06月29日

プレミアムフライデーだから、わたやイオンモール新潟南店へ行ってきた

180629.jpg

今日の長岡、最高気温37℃だったとか。

節電無視でガンガンにエアコン効かせて、さらに扇風機併用していたから、全然気が付かないままに夕方を向かえてましたがね。

これからこんな日が続くと思うと辛い。


本日は世の中からすっかり忘れ去られてるプレミアムフライデー!
俺はあえて乗っかりますよ。
少しでもサボるきっかけになるのであれば。

暑気払いって訳ではないが、いつもより早く退社し、向かうはイオン新潟南。
そう、昨日のブログで載せたわたやイオンモール新潟南店へ行く為に!

小千谷行けよって突っ込みは要りません。

イオン新潟南店ならば5パーセントオフだし。
他にもちと用事あるし。

数少ないプレミアムフライデーの企画、ハッピーゲート(だっけ?)でお試しクーポンが貰える日!
割引もしくは無料券が発行されるのです。
それをプレミアムフライデーにやるのが最近の月一の楽しみ。
今日はビスコと洗剤とグニャグニャするお菓子が無料で貰えました。


その後、わたやへ。

あー、本当に閉店なんだな。

デマであって欲しいと願いながらも、その願いは打ち破られる。
ショックにうちひしがれ、閉店を知らせる案内を撮影した写真はブレブレ...

ラストオーダーは午後9時。
ギリギリ間に合う。

頼んだのは勿論へぎそばとタレカツ丼。
タレカツ丼はこの店舗限定だった気がする。

最近は十割そばに心惹かれていたが、やっぱりへぎそばは美味いねぇ。

そこらじゅうにある小嶋屋よりも俺はわたやの味の方が好き。
もっとわたやが沢山あると良いのに。

本店で食べる方が気分的にも良いかもだけど、混むし、そんなに遅くまでやってないし、何より気軽に入れる雰囲気ではないし。
イオンモール新潟南店のように、この気軽にこれる雰囲気が良かったんだよな。

あとここはJAF会員はドリンク無料なのが地味に好き。
他店もやってるかもだけどさ。

今日はカルピスソーダ。
良い大人がそばとカルピスソーダの組み合わせって...

恥ずかしい野郎だ。

わたやイオンモール新潟南店がなくなるのは寂しいが、今日はとても良い金曜日でした。
まさにプレミアムフライデーって感じです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:42 | Comment(0) | 日記

2018年06月28日

わたやイオンモール新潟南店が閉店...


えっ!わたやイオンモール新潟南店が閉店とな...

そりゃ小千谷行けば食べられるけど、正直小千谷行くよりも新潟に行く機会の方が多いのよ。
そんな時にここイオンモール新潟南店のわたやは便利だったんだよね。

最近は別のお店に浮気しているけど、俺的にはわたやのそばが一番好きなのさ!

実はイオンモール新潟南店を出て、別の場所に出来るとかだと良いな。

それにしても小千谷自体、BOOK・OFFが閉店してから殆ど行ってないな。
今は何があるのやら。


今夜はワールドカップ日本代表戦らしい。

定時過ぎたら誰もいなくておかしいなと思ったらそう言う事ですか。
先に飯食って仮眠してから見ようって事ですかね?

皆サッカー好きだなー

見りゃ見たで面白いのだろうが、見ようって気持ちになれないのですよ。
それを言うとサッカーに限った事ではないのですがね。
野球も最近全く見てないし。

薄着でやる女子カーリングを見たいくらいかな。

まぁ、昨日からバテ気味だから、さっさと帰って休むだけです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:22 | Comment(0) | 日記

2018年06月27日

キッズチョンポ

180627.jpg

ついに待望のゴーゴーカレーが長岡に開店ですか!

これでわざわざ上越まで行かなくてもゴーゴーカレーが楽しめる!
って、上越店は行ったことないのだがね。

基本は金沢か富山で食べる事が多い。
あとはたまに秋葉原。
基本は仕事のついでに食べる事がほとんど。

仕事関係なく、食べたい時に食べられる幸せ。
もっと新潟県内に出来ないかなー

はじめて食べた時の衝撃を再び長岡で味わいたい。



今、ローソンで雨の日限定で1000円以上買い物した人にキッズポンチョをプレゼント中。

今日立ち寄った際、偶然雨が降っていたので無事にゲット!

今日は大荒れの天気になる予定が想像以上に落ち着いた天気で、ほとんど雨が降らなかった。
丁度ポンチョを貰う時だけ雨が降ってくれて嬉しい限り。

とりあえず1000円以上買うために、滅多に食べられないお高いケーキ買ってみたり。
ちょっと話題らしいマンゴーケーキ。
これ絶品だわ!
400円くらいするケーキだけど、値段以上の満足感ですよ。

キッズポンチョって名前だけに身長120センチくらいの子供を狙って作られたもの。
身長的には小柄な俺。横は無駄にデカイが。
とりあえず着てみました。一応切れずに着れましたが、かなり卑猥な感じです。
パンツ一丁に小さめのポンチョ姿。犯罪だわ。


で、このポンチョの事を女性の方と話していたのですが、異性相手に緊張していたのか、

チョンポ

と話していた俺...

明らかに引かれる俺。
けどその後は笑ってくれたのが救い。

明日からチョンポ野郎と言われるのかもと思うと怖いぜ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:42 | Comment(0) | 日記

2018年06月26日

与板の露店市再び


今日こそは!と昨日に引き続き与板の露店市へ。

意気込んで現地へ向かうが、現場の様子を見るとやっぱり俺が来る場所ではないと諦める。


車置く場所わからんし。

意外と奥さま方が少なそうだし。


あー、屋台のおでん食べたいなー

宮内付近ではこの時期に行われる祭りって無いから、ちと羨ましい。

あの歴史ある商店街の雰囲気の中での祭りの風景。
写真撮りたいなと思うのだけど、この風貌で写真まで撮っていたら確実に盗撮目的に思われるよな。

久しぶりにちと気になるカメラがあってね。
悩ましい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:40 | Comment(0) | 日記

2018年06月25日

与板の露店市


今夜は与板の露店市。

意外と店が出てるのね。

ちょっと立ち寄ろうかとも考えたけど、車停める場所無いな。
警察いる中、堂々と路駐する訳にもいかないし。

まぁ、停められたとしてもねぇ。

露店市の中心は小中学生。
独身オヤジが着崩れたスーツ姿で歩き回るのはちと辛い。
明るい将来を夢見る若者に社会の現実を見せる訳にはいかない。

仕方ないので露店市の雰囲気だけ楽しんで帰る。

露店市やってると大半は全面通行止めにするイメージだが、与板の場合は一部除いて通常通りの通行が可能。
雰囲気も楽しめて、渋滞も起きず良いことです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:38 | Comment(0) | 日記

2018年06月24日

小さな旅と横越朝採りとうもろこし

180624.jpg

本日NHKで放送された小さな旅。

摂田屋が舞台で見ようかと思ったのにすっかり忘れてた。
宮内辺りの人なら、既に1月前くらい前から放送される事を知っている人は多かったはず。
その時に予約しておけば良かったな。

って、明日再放送あるね。
録画予約しておくか。

数年前、ケンミンショウで紹介された煮たまごドーナッツで有名になった旭屋。
今回確か旭屋も取材されていたはず。
きっとコッペパンやら煮たまごドーナッツ紹介されて、入手困難にならないか心配。
まぁ、ケンミンショーと比べれば小さな旅を見る人は少ないだろうから、あの時程にはならないか。


何故忘れていたか?と言えば、今日から横越の朝採りとうもろこし販売開始日だから!
これ目的に朝出掛けましたさ!

実は横越の朝採りとうもろこしの存在は昨年まで知らなかったのですよ。
ずっと津南のとうもろこしが一番美味いと信じていて、他を見ようとしなかった。

横越のとうもろこし、とうもろこしの概念が変わるとまで言われては食べてみたくなるではないですか。

とは言え、一度も食べたことがないとうもろこし。
いきなり大量に購入しても食べきれないし、鮮度も落ちてくるだろうからと、とりあえず2本購入。

どんな味かな?と興味津々で帰宅。



現時点で夜9時過ぎ。

まだ皮被った包茎状態で台所で眠ってます。



俺?お前は俺か?
朝採りとうもろこし、すぐに食べないの意味無いかしら?


とうもろこし購入後は中条たまごへ。

昨日、女性の手を握らせてくれとお願いする長岡出身の歌手が紹介していた。
それを見て久しぶりに中条たまごへ行きたくなってさ。

別に俺も女性の手を握らせにもらいに行った訳ではない。
仮にそうだとしても通報されるのは間違いない。

握らせてと行ってタダで握らせてもらえるんだから、イケメン羨ましいぜ。
握手券とか買わないでも良いんだぜ?大量にCD買わないでも良いんだぜ?

とりあえずたまご掛けごはん用にたまごを購入。
そして家族へのお土産って感じでカステラも購入。
買い物したけど、女性の手は握らせて貰えなかった。ちなみにレジは店長さん。

帰宅して早速皆でカステラを食す。
1000円と意外とするカステラだが、その価値がある美味しさ。
カステラと言うよりはシフォンケーキに近い上品な味。
あっという間に食べきってしまいそう。

カステラじゃなくてトウモロコシ食えよ、俺...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 20:52 | Comment(1) | 日記

2018年06月23日

ロースとんかつ100円セール!

180623.jpg

元パンテラのヴィニー・ポール氏、死去ですか。

まだ54歳。
若くしての死去のニュースに驚愕。

ありがちな言葉だが、天国で兄弟仲良くバンド活動続けてほしいもんですね。


さて、本日は注目のセール開催!

チャレンジャーでロースとんかつ1枚100円!!

1人5枚までで限定800枚。
大半の人が5枚買うだろうから、即売り切れ必至。
午後4時からのタイムセール。こりゃ早く行かないと!

この情報を得た昨日、既に今夜の夕御飯はとんかつに決定している。
会逃す事は許されない。
買えなければ今夜の夕御飯は抜き。本気度は他の人を大きく上回る。

店に午後4時前に到着出来る様に家を出る。


が、


チャレンジャー周辺の道路が渋滞で進まない。
事故があった訳ではなく、単にチャレンジャーに行く客で渋滞が発生している。

とんかつに懸ける皆の執念。
恐ろしい。


店に入る頃には既にセールが始まっており、とんかつ待ちの大渋滞(>_<)
とんかつ焼き上がげてもどんどん売れて、供給が追い付かない感じ。
かなり待たされているが、大半は揚げ上がり待ち。

待つこと約50分弱。
店員さんより残り80枚のアナウンス。

子連れのお客さんもいるし、子供の分も合わせて1家族で10枚とか買われたら俺の分が無いかも(>_<)
ドキドキしながら俺の番を待つ。

残り何枚だろう?
俺の日頃の行いだと直前で無くなるのですよね...

何とか5枚ゲット!

この時点でフライヤーに残るのは20枚程度。
ギリギリーー!

焼きたてのとんかつ!
今すぐここで食べてしまいたい。

てな訳で速攻自宅に帰り、ちょっと早い夕御飯。
まだ揚げてから時間が経っておらず、まだ暖かい。

もうそのままとんかつを袋から出して、ソースを掛けてかぶりつく。
値段を考えると十分に満足出来る味!
大きさも決して小さくなく、普通のとんかつの大きさ。

もっと沢山買えれば、冷凍して弁当だったりに使えたのだろうがなー

とりあえず予定通り買えて良かった。
無事に夕飯を食べられたのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:10 | Comment(0) | 日記

2018年06月22日

NHK教育


今はEテレとか言うのかな?
所謂NHK教育。

民放が大したものを放送してない中、何となくEテレにチャンネルを合わせる。

クラシック番組で紹介されるスティーヴ・ライヒ。
こりゃもうプログレだぜ?

その後のサーカス団内での恋愛を追ったドキュメンタリー番組。
ハッピーエンドじゃないのがまた良い。

テレビを観ながら、キャンペーンで当たったトクホコーラを飲み、アイスクリームを食べながらゆったりと過ごす夜。
とても良い時間の流れ、永遠に続いてほしい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:47 | Comment(0) | 日記

2018年06月21日

ひらせい長岡ニュータウン店


久しぶりに来た長岡ニュータウンのひらせい食品館。

入口の自動ドアが永遠に開閉を繰り返している。
店員さん来ても、この状態が当たり前って感じでガン無視。

大丈夫なのか?

ちなみにお客さんも何も不思議に感じず店内を出入りする。
もうこれが当たり前の姿なんだな。

子の状況だと、大抵俺は閉まるドアに挟まれてしまうのが目に見える。
ドアが開く瞬間を待って入店するが、その姿を俺の後ろの人に見られていた...
軽く笑っていたが、俺の事じゃないよね?開閉繰り返すドアに笑っていたのだよね?

で、ひらせい。
値引きが渋すぎる(>_<)

良い値引率の品はもう売れた?
慣れないお店は値引きタイミングが分からないなー


そう言えば元TSUTAYAがあった場所。
配送センターみたいなのになっていた(>_<)
ETみたいな看板も無いように見えたが、暗くてよく分からなかったが。
無くなっていたら寂しいなぁ。

子の周辺、結構思い出深い場所なので、廃れていく姿は見たくない。
とりあえず閉店しないで営業続けてくれますように。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:41 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ