2017年12月06日

リビングのエアコンを1ヶ月付けっぱなしにしてみた結果


本格的な寒さを迎えて約1ヶ月。

我が家の可愛い猫の為にリビングのエアコンを付けっぱなしにしてみる。
24時間、朝も昼も夜も。

猫を自由に出来る部屋はリビングのみ。
またここが12畳くらいある上に、大きな窓が隣の家側全面に設置されている。
そして家の裏側にも多少小さくはあるが、やはり窓が大きく設置されている。

一見見晴らしが良く見えるが、家の中丸見えだし、断熱効果も薄く、余り良い具合とは言えない部屋。
そして築年数かなり古い家なので、隙間も多く、すきま風入りまくり。

他の部屋に入れておければ良いのだが、色々な理由で猫を放しておけない。
オーディオやらのケーブルや楽器や洗濯物や布団やら、色々猫に触らせたくない物がたくさんある。

まぁ、リビングだって本当は余り良い場所ではないのだが。
何度ゴミを漁られたり、食べ物を食い散らかされた事やら。


とりあえずこの1ヶ月はリビングにてエアコン付けっぱなしに挑戦。
電気代が高かったら、背に腹は変えられずってことで、他の部屋に移すか対応を改めて考える方針に。


ちなみに時期的に一番丁度良かった9月分の電気代は3500円程度。
この月は暖房も冷房も使っておらず、1年を通してもかなり安いレベルなのではないでしょうか?

で、少し寒くなり始めた先月10分月の電気代。
この時は確か5000円を少し越えたくらい。
数日エアコン付けたくらい。

数日で1500円のアップ。
エアコン付けた日が多分5日くらいと考えると、1日300円くらい?


そして11月分の支払い金額ですよ。
10月より確実に寒くなってきているし、他の部屋でも暖房器具稼働始めたし、下手すれば2万円前後の値段になっているのでは?
しかし、エアコンの音を聞いてると常に全力で動作しているようにも聞こえて。

実は3万とかいっちゃう??(>_<)

そんな恐怖を感じながら、電気料金詳細をみる俺。



なんと、なんと...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:41 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ