2017年12月14日

焼そば

171214yakisoba.jpg

仕事絡みではありますが、昔軽く仕事した事がある人とと数年振りの対面。
ほとんどが電話中心で、顔なんてほとんど合わせたことがない方だけど、顔を覚えていて下さって嬉しい限り。

丁度、仕事で部品が足りずピンチだった今日、偶然その方に助けて頂き、人間関係って大切だなと思い知らされる。


あー、友達欲しいな〜



本日の夕飯は焼きそば。

俺が珍来の焼そばの大ファンと知りながらも、お薦めだからと紹介されたお店。


焼そばと言うよりも、野菜炒め的な雰囲気。
そばよりもモヤシの方が多くね?

食感は若干かた焼きそばっぽいような感じ。

他ではなかやか味わったことがない焼そば。
美味しいのだけど、やっぱり俺の好みとは若干異なる。

やっぱり珍来のソース焼そばが一番美味い!

あー、珍来行きたい、
新潟に珍来出来ないかなー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:28 | Comment(0) | 日記

2017年12月13日

FNS歌謡祭ともつ鍋

171213nabe.jpg

フジテレビのFNS歌謡祭に出てたaiko。

ヒラヒラと揺らぐスカート。

ついつい「パンチラしないかな?」とテレビに接近し覗き込む。
無意味にちょっと下側から。

変なAV見るよりも興奮出来ますよ!



って、俺だけ?



aikoのそっくりさんAVないかな?

aikoって確か42歳なんだよね?
歳に関係なく、好きなもの、似合うものを着続ける姿は美しい。ロックです。



今晩の夕飯はもつ鍋。

今日の様に激寒な日は鍋に限る。
あまりに寒くて、部屋のエアコンの温度設定を27℃くらいにしてやっと部屋が暖まる。
それくらいに寒い1日。

もつ鍋は時々手を出すが、なかなか自分の好みにあうもつ鍋に出会えない。

今日の鍋も美味しいのだけど、自分が想像する理想の味とはちょっと違う。
少し甘さが強くて。
けど、ご飯と合う味だったな。何だかんだで美味かったな。


味とは全く関係ないが、この鍋、席でガスコンロで暖めるのだが、コンロ故障(電池切れ?)で火がつかず。
店員さん、何も考えずに何度も何度も点火を試み、周囲は超ガス臭い(>_<)

にも関わらず点火続けまくる(>_<)

下手すりゃガスに引火して大変なことになりそうなので、店員さん止めてコンロを変えてもらう。
なぜ俺がこんなことを。


ガス騒動の前、俺のとなりの席に来た二人の女性。
若い娘さんが来て軽く心踊るが、気がついたら二人ともいなくなってる(>_<)

きっと俺の隣だと食事不味くなると変えてもらったのだろうな(>_<)

色々ありましたが、美味しいお食事でした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:48 | Comment(0) | 日記

2017年12月12日

中古レコード店

171212cd.jpg

拉致被害者、そして拉致被害者家族。

確実に歳を取っていく。

しかしながら何も進展がないのが心苦しい。



久しぶりに中古レコードショップを訪問。

何度も来た事ある地域なのに、中古レコード店があったのを初めて知った。
まさか駅の栄えてない側にお店があるとは。

そう言えば新潟市内のアールストックとかまだあるのかな?


最近はCD漁りに行くにしても、ブックオフかお宝中古系ばかり。
中古レコード・中古CD店を専門に扱うお店に来るのは果たしていつ以来だろう?

一応、新品も扱っているディスクユニオンは除く。
まぁ、ユニオンですら数ヵ月に1回のペースだが。


とりあえず入店。
ビル2階の店舗。雑居ビル感がたまらない。
全盛期の西新宿を思い出す。

最近は西新宿に行ってないが、全盛期と比べるとどうなのだろう?
西新宿と言えばやはりブートレッグ(海賊盤)を真っ先に思い起こすが、ネット普及のお陰でお店も大打撃だろう。
ブート専門店なんてほとんど残ってないのだろうな。


で、店舗内。
正直、品揃えは微妙。
値段は安めだが、品物はかなり古いものが多い。

ただ、見方によっては過去の名盤が安価で入手出来るのは良いのかも。
若い人が過去のB級名盤を探すには良さそうだが、俺はここの大半を持っていた事があるのでねぇ。

品揃えはともかく、静かな店内に流れるロックの響きが心地好い。
この雰囲気にいるだけで何となく心癒される。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:11 | Comment(0) | 日記

2017年12月11日

ドリア

171211doria.jpg

ジェンキンスさん、亡くなったのですね...

佐渡には何度か行ったけど、結局ジェンキンスさんとは会えず終い。

久しぶりに佐渡行きたいなぁ。



今夜は日頃お世話になっている方へのお礼を兼ねて、家族とともに外食。

お野菜やパスタが美味しいお店。

今日はあえて変化球でドリア。
米食べたかったし。


美味しい。
美味しいのだけど、俺が考えていたドリアと違う。


貧乏舌の俺。
食べ慣れた味はサイゼリアのドリア。

単なる種類の問題かもだが、俺にとってはあの安価な味がドリアの味。

良いものを食べ慣れてないと恥ずかしいしですね。

久しぶりにサイゼリア行きたくなった。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:23 | Comment(0) | 日記

2017年12月10日

ボーナス

171210bandai.jpg

Amazonのサイバーマンデー。

検索しづらい(>_<)

てか、地味にどれも値引率低い(>_<)

そんな中、猫用のグッズ中心に2万くらい買ったかな?

セールってついつい財布の紐が緩む。



公務員ボーナス支給されてから初の週末。

国家公務員は平均70万前後とか。
羨ましい限りです。

ちなみに新潟県職員の方々のボーナス額は知りません。
俺達、中小企業の人間にとって、知らない方が良いことかも知れません。

実は俺も僅かながらですがボーナスが出たのですよ。
とても公務員様と比較出来ませんがね。
そのせいもあって、サイバーマンデーの買い物しすぎてしまったのです。


そんな訳で、本日は買い物目的に万代に行ったのですが、ボーナス支給の影響か、超劇混み(>_<)
駐車場は軒並み満車(>_<)

街行く人は皆、高そうなお店の買い物袋をぶら下げて歩く。
普段ではなかなか見ない風景。

いやー、ボーナス支給の影響凄いや。
俺はそこまで高いもの買えませんよ。


とりあえず昼飯は1年振りのフレッシュネスバーガー!
高いけど、その価値がある味。
ボーナス祝いに相応しい味!

その後、万代やら伊勢丹やらラブラ回るが、俺自身は欲しいものが全くない。

ひとつ気になるやつがあったが、6万とか7万とかする高級そうなBluetoothスピーカー。
値段だけあってか、かなり良い音がするし、見た目もお洒落。
けど、そんな値段払うならそれなりのオーディオ買えそうだし。
てか、安価だけど既にBluetoothスピーカー持ってるし。

結局、軽く入浴剤やら石鹸買って次の場所へ。



週末に買ったタリーズコーヒーの半額券を使いに。
家族で行ったので、今日だけでかなり元がとれました。
1000円以上買い物をしたので、クジを引けたのですが、なんと当たり!
再び半額券をゲットしました!

この週末は地味についてるな。

後はペットショップで買い物したり、キューピットでのコストコフェアや成城石井コーナーで高いものを買いまくり。
夕飯は讃岐うどんで占める。


Amazonのサイバーマンデー、今日の新潟での買い物でボーナスは使い果たす。
勿論、僅かですが貯蓄分は少し抜きましたが。

明日からなるべく節約だー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:46 | Comment(0) | 日記

2017年12月09日

マンマカフェ


東京オリンピックのマスコットキャラ、候補はどれもクソ。

更にそこから小学生が選ぶのだが、そのアンケート結果が更にクソ。

更に東京五輪に期待が薄まる。



さて、本日のお昼御飯は阿賀町鹿瀬のマンマカフェさんのカレー!

俺らしくなくオシャレなランチ!
似合わなすぎて気持ち悪いですね。

到着は午後12時過ぎくらい。
よく覚えてない。

店内は女性で沢山!
何となく出会いの予感だが、皆人妻っぽい。

朝御飯を抜いていたので、早速カレーを注文。
頼んだのは三川とうふ入りバターチキンカレー!

名前だけで気持ちが高まる。
店員さんが女性だからと言う訳ではない。

しかし、頼んだ直後、店員さんの表情が困り顔(>_<)


どうも微妙に量が足りないらしい。


俺の存在に困った訳ではなくひと安心。
けど、ここまで来て食べられないのも辛い。

残念がってる表情を読み取られたのか、店員さんから提案。

割引で提供。
多分、半額くらいまで割り引きしてくれた!

量はともかく、ここの味を楽しみたかった俺。
この提案に快く乗りました。

少し待つとカレー出来上がり。


多分、普通の量と遜色無いようにみえる。


昨日からラスト1に当たりが良い。

味だけど、はじめの一口は甘口で食べやすい感じ。
しかしながら濃厚で深い味。とうふを使用しているからでしょうか?
食べ進めるうちに甘さよりも辛さが強調されてくる。
辛いものが苦手な人は甘口とか頼む方が良いのかな?

うん、美味しいカレーだった!
俺が頼んだあと、カレーを求める人が何人か来るのだが、店員さんが断る姿に俺も申し訳無さを感じる。
それと同時に優越感も感じてしまう悪い俺。


カレーと言えば、最近原価率研究所の閉店情報が目立つ。

200円カレーのジャンル、はじめは珍しさと安価で客足を伸ばしてましたが、値段以外に突出したところがなく、飽きられたのでしょうか?

個人的には非常に残念。

そりゃ、今日食べたカレーと比べれば普通のカレー。
けどね、誰が食べてもそれなりに美味しく食べられる普通のカレーって存在は意外と貴重な気がする。
それを安価な価格で食べられるのだから。

専門店のカレーは辛すぎたり、癖があったりと、美味しい人には美味しいが駄目な人には全く駄目って両極端のものも少なくないですから。

ラーメンでそういうのありますよね。

今日のカレーはとても美味しかった。
またここのカレーを食べたいと思いつつも、心の奥底では原価率研究所のカレー食べたいと思うのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:03 | Comment(0) | 日記

2017年12月08日

タリーズ新潟万代店 5周年祭


仕事終わり、万代のタリーズに向かう。

5周年との事で、17個限定のセットを買う為に。

このセットのメインは、ドリンク半額券3枚。
1枚で4人まで半額で飲めるから、4人で1回使えばそれだけで元が取れそう!


って、俺そんなに友達いない(>_<)


他にもコーヒーやらお菓子やらついてるので結構お得。
これで950円!

長岡から新潟に行く交通費の方が高くね?

とか言う突っ込みは受けません。

とりあえず不安なのはこのセットが残っているかどうか。
限定17個なのに、長岡出発したのは午後8時...
高速使えば1時間ちょっとで着くけど、高速代の方が高いし。

てな訳で下道で向かう。

到着したのは午後9時半。
夜だったこともあり意外と早くつく。

で、肝心のセット。


1個ある!


ん?けどこれサンプル?
このままレジに持っていって、買えなかったら恥ずかしいし悔しいし。

とりあえずここまで来たし、恥を捨ててレジへ。


レジに出すと、店員さん、微妙な雰囲気。
やっぱり買えないのか?

と思ったら、単なる新人さんだったみたい。
先輩に指導を受けてました。

そんな訳で無事購入!
ラスト1個ゲット!

ラスト1個ゲットだから尚更嬉しい!

多分、皆サンプルだと思って買わなかったのかな?
ラッキー!

嬉しい気分で自宅に帰るのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:56 | Comment(0) | 日記

2017年12月07日

リビングのエアコンを1ヶ月付けっぱなしにしてみた結果 続き


昨日の続き。

その前に昨日のブログに対して少し訂正。

先月の電気料金は5000円ちょっとではなく、5500円ちょっとでした。
まぁ、500円しか違いませんが。

それでは結果です。




9000円ちょっと。



ん?残念ですか?
いっそ100万くらいして、家庭崩壊しやがれとか皆さん思ったかとでしょう。

まぁ、9000円だって決して安い値段じゃないのだけど。

それでも2万は覚悟していたから、かなり安心しました。
って、もう完全に麻痺してます。

先月と比べれば3500円のアップですが、エアコン使わなかった時期と比較すれば倍以上の値段。
付けっぱなしが良いと大きな声で言える結果ではなさそうだ。


室温は大体19℃設定。
時々ファンヒーターとの共用。

途中、電気代不安になり、窓に断熱材やら段ボール貼り付けたり、カーテン取り付けたり。
対策の効果が少しは出たのでしょうか?

しかしながら、何とかしてもっと電気代下げたいのだがなぁ。

本当はもっと狭い部屋で付けっぱなしテストすれば良いのだろうが。
そうは行かないから困ってるのであってね。

とりあえず来月もリビングでエアコン付けっぱなしテスト続行。
先月よりも更に寒さは強まり、間違いなく動く頻度は多くなるだろう。
あと、19℃設定は少し寒いので、20℃設定にしたりしそう。

果たしてどうなることやら。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:08 | Comment(0) | 日記

2017年12月06日

リビングのエアコンを1ヶ月付けっぱなしにしてみた結果


本格的な寒さを迎えて約1ヶ月。

我が家の可愛い猫の為にリビングのエアコンを付けっぱなしにしてみる。
24時間、朝も昼も夜も。

猫を自由に出来る部屋はリビングのみ。
またここが12畳くらいある上に、大きな窓が隣の家側全面に設置されている。
そして家の裏側にも多少小さくはあるが、やはり窓が大きく設置されている。

一見見晴らしが良く見えるが、家の中丸見えだし、断熱効果も薄く、余り良い具合とは言えない部屋。
そして築年数かなり古い家なので、隙間も多く、すきま風入りまくり。

他の部屋に入れておければ良いのだが、色々な理由で猫を放しておけない。
オーディオやらのケーブルや楽器や洗濯物や布団やら、色々猫に触らせたくない物がたくさんある。

まぁ、リビングだって本当は余り良い場所ではないのだが。
何度ゴミを漁られたり、食べ物を食い散らかされた事やら。


とりあえずこの1ヶ月はリビングにてエアコン付けっぱなしに挑戦。
電気代が高かったら、背に腹は変えられずってことで、他の部屋に移すか対応を改めて考える方針に。


ちなみに時期的に一番丁度良かった9月分の電気代は3500円程度。
この月は暖房も冷房も使っておらず、1年を通してもかなり安いレベルなのではないでしょうか?

で、少し寒くなり始めた先月10分月の電気代。
この時は確か5000円を少し越えたくらい。
数日エアコン付けたくらい。

数日で1500円のアップ。
エアコン付けた日が多分5日くらいと考えると、1日300円くらい?


そして11月分の支払い金額ですよ。
10月より確実に寒くなってきているし、他の部屋でも暖房器具稼働始めたし、下手すれば2万円前後の値段になっているのでは?
しかし、エアコンの音を聞いてると常に全力で動作しているようにも聞こえて。

実は3万とかいっちゃう??(>_<)

そんな恐怖を感じながら、電気料金詳細をみる俺。



なんと、なんと...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:41 | Comment(0) | 日記

2017年12月05日

女性に顔を覚えてもらってたと言う衝撃の事実


数か月ぶりにお会いした方。

これまでもそんなに回数会った事もないし、会っても今回同様に数ヵ月に一度のペース。

それなのに一目見ただけで気が付いてくれるなんて嬉しいじゃないですか。



生きてて良かった。



こんな経験、生きているうちに出来ると思わなかった。

ちなみな私は相手の事が一瞬分かりませんでした...

酷いやつです、俺って。

女性って軽く髪型やら化粧変えただけで結構印象が変わるもんです。
それに気が付いてこそ男ってもんなのでしょうが。

そう、相手は女性です。
意外でしょ?

この流れでそのまま良い感じに...

とならないのは俺が中年太りブサイクオヤジだからでしょうか?

久しぶりに体重測ったらリバウンドしてましたよ。

相手の女性の年齢、既婚未婚とか細かい情報は知らんけど、顔を覚えていてくれてにこやか話し掛けてくれること自体、嫌われてはないって事だよね?

バリバリの営業スマイルでは無いことを信じよう。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:49 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ