2017年11月17日

スタッドレスタイヤ購入


最近のニュースのキーワードで頻繁に聞く働き方改革。

その一環での残業時間削減。

俺も残業は嫌いだし、出来れば定時に帰りたい。
けど、残業ありきで生活が保たれているのが現実。

まぁ、窓際族には無理して残業する程の仕事も与えられないのさ。
稼ぐ奴等は土日もお仕事。俺にはそんな気力ない。

残業時間削減したからと言って、給料が上がる訳でもなく..
働き方改革の言葉を利用した、単なる会社の経費削減の一環でしかない。

どんどんと残業しづらくする仕組み作りに一生懸命な経営陣。
根本的な解決とは程遠い。

収入はどんどん減るばかり...

なんだかなー



そんな状況の中、本日はスタッドレスタイヤを購入。

先日の軽い降雪、週末の雪予報。
そんな状況だからか、タイヤショップは激混み。

交換作業、約2時間...
流石に待ちくたびれた。

けど、明日明後日はもっと混むのだろうな。
無理にでも今日交換して良かったと思う事にしよう。



タイヤはホイールセットで約12万...



高けぇよ(>_<)
ビックリだよ(>_<)

収入は減るのに出費だけは増えていく。
何とかならんもんですかね?この世の中。

まぁ、俺がもっと仕事頑張れば済む話なのですがね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:33 | Comment(0) | 日記

2017年11月16日

紅白歌合戦


紅白歌合戦、出場歌手決定ですか...


今年は特に物足りないな。


興味あるのはXの出場くらいでしょうか?

YOSHIKI、どうすんの?
やっぱり無理してドラム叩くんだろうな。
それがYOSHIKIだからな。

俺的には無理しないでピアノ(キーボードでも可)に集中して貰って、より音楽の幅を広げる方が良いと思うんだけどなぁ。
無理してピアノすら弾けなくなったらと考えてしまう。

とりあえず去年のゴジラネタのようなしらけるのは止めて欲しいところです。


会社帰り、車の外気温計みたら3℃だと。

そう言えば午前中にも軽く雪が降っていた。

日曜日は雪の予報もあり。

そろそろ車のタイヤを換えるか悩み所。
大体、変えた途端に天気回復するからな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:12 | Comment(1) | 日記

2017年11月15日

馬場ももこ


音楽の好みって、年齢を重ねると変わってきたりするから厄介。

当時は詰まらないと思い売ってしまった作品の多くが、今となっては凄く聴けたり。

金銭的もあるが、場所の問題で売ってしまった作品達。
大半はMP3にして音源化してあるはずだが確実ではないし、音源あったとしても本物が欲しくなる世代だし。

歳を重ね、音楽の好みが広がったのは良い事だが、今度はじっくりと音楽と向き合う時間が少なくなった。
車の中で聴く事は出来るが、やはり部屋のオーディオの前でじっくりと楽しみたいのが本音。
まだドリームシアターの武道館ライブすら観ることが出来てない(>_<)


たまたまテレビを観ていたらやたらとインパクトが強い女子アナさん。
テレビ金沢の馬場ももこさん。

トークの中で佐渡島とか出てきたから調べてみたら、新潟出身でしたか。
好き嫌いはあるかもだが、こうやって全国で通用する人が新潟県出身なのは嬉しい限り。

うん、ただそれだけ。
ネタ無いよー

ここ最近、外食ばかりで太るし健康的に良くないな。
そのせいか寝ても寝ても疲れが抜けない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:01 | Comment(0) | 日記

2017年11月14日

浪花屋製菓


マツコの番組で出ていた浪花屋製菓。

最近はテレビで紹介されることが多く、昔ここで働いていた人間にとってはなんとなく誇らしい。


って、このネタも何度このブログに書いたことか。


歳を取ると、同じ事を何度も話してしまうもんです。
諦めてください。

俺もはじめは缶の中に添付文書入れてたなー
高校生のバイトと一緒に。

そのバイトの中にひとり、女子高生が働いていたな〜
声、ほとんど掛けられなかったなー

妄想好きにとって、最高の状況。

しかしながら、現実の世界では手出し出来ないもんです。

あれからもう何十年経つのだろう?
彼女はどんな女性になっているのかな?

と、妄想に浸るわけです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 20:47 | Comment(0) | 日記

2017年11月13日

朝霧の風景

171113asa.jpg

長岡のアイドル、金澤里奈さん。

引退だそうです。

理由は体調不良だそうで...
何をするにも健康が一番大切だと思い知らされる。

彼女のステージを観たのは1回のみ。
しかしながら、ほぼ下着じゃね?って感じの衣装だったりと記憶には強く残るステージだった。

体調良くなったら、また戻ってきて欲しいものですね。



今朝の山古志や福島潟は綺麗だっただろうなー

気温差が大きい晴天の朝。
多分、朝の絶景撮影は今日がラストチャンスだったのでは?

明日からは天気が崩れる予報。
雪の予報もちらほらと、これから本格的に冬に向かう。

確かに11月の後半辺りならいつ雪降ってもおかしくないですからね。
タイヤ購入・交換時期が悩ましい。


今朝は流石に山古志まで行く気力も時間もなかったので、代わりに通勤途中の風景にて。

今朝がこんなに晴れると思ってなかったので、カメラなんて持ってきてない。
オンボロ旧型スマホのみ。
昔ならこんな場面いつに遭遇しても良いようにカメラ持って移動したもんだが。
後悔の嵐。

まぁ、休日の昨日がこの天気であっても撮影には行かなかっただろうが。
逆に平日で強制的に外に出る必要がなかったら、この写真の風景すら観ることが出来なかったのだから良しとしないと。

メジャーな場所ではないし、オンボロスマホでの撮影で、クオリティー激低な写真だけど、軽く興奮した朝でした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:13 | Comment(0) | 日記

2017年11月12日

リベンジ

171112ramen.jpg

うどん食おうと思ったら閉店時間...
寿司食おうとしたら閉店時間...

こうなるとラーメンしかなくなる新潟県。

ファミレスや牛丼チェーン店もあるけど、どうせなら味の想像がつく場所よりも、余り行かないラーメン店の方が佳いかな?と。


昨日食べたくるまやラーメンの味噌ラーメン。

そこにバターとコーンを乗せなかったのが心残りで。
そのリベンジの意味も込めて、味噌バターコーンラーメン頼む。

ちなみにくるまやラーメンではない。

この時点でリベンジ計画の雲行きは怪しくなる。


好みの問題だと思うが、あえて店名を書かない事より、結果は大体想像が出来るのではないか?と思う。
写真を見て、どこのラーメンか分かる人は分かるだろうが。

不味くはないが、美味くはない。
いたって普通。

その割りにはこの店、混んでるんだよなー
何故なのだろう?

バターのコクは皆無だし、スープにも旨味みたいなものが少ない。
ただ、お腹を膨らませる為だけの食事って感じ。

食べながら気がついたのだが、これならレストラン三宝に行けばよかったな。
あそこ、意外と遅くまで営業していたからね。

あとは幸楽苑でも良かったかな?
幸楽苑、52店舗だか閉店するような事が書かれていたけど、長岡店は大丈夫かな?

やっぱり味噌バターコーンラーメンのリベンジはくるまやラーメンでするしかないな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:32 | Comment(0) | 日記

2017年11月11日

くるまやラーメン

171111kurumaya.jpg

新潟県・そして地元長岡にはレベルの高い多くのラーメン屋が存在する。

俺世代の宮内生まれの人間なんて、生まれて初めて食べるラーメンは青島ラーメンだろうし。
まぁ、それしか無かったからね。
中学生くらいまで、ラーメンってあの生姜の味がデフォルトと思ってましたよ。

今は宮内も青島以外にも多くのラーメン屋が存在する地域。
どこのラーメンを食べようか悩んでしまう。

これだけの選択肢があるのは、ラーメン好きにとって幸せ。



とは言え、やっぱり最後に食べたくなるのはくるまやラーメン。

てな訳で行ってきました!くるまやラーメン!

くるまやラーメンで食べるのは、数年前に職安近くの店が閉店して以来。
久しぶりの味に身体が震える。

で、店内。

女性がいない。(店員さんにわかいこひとり)
ラーメンの味からしても男の園って感じ。

女性店員さん、ナンパされてました。

俺もそんなこと出来る勇気が欲しい。


171111ranen.jpg


食べたのは味噌ラーメン!
もろちん無料ライスは忘れない。

このニンニクたっぷりの下品な味が最高!

写真見ただけでまた食べたくなる。


今回はノーマル味噌だったから、次回はコーン入れたりバター入れたりして食べたい。
お金貯めるぞ〜

てな訳で、ギターアンプは諦めました。

2000円でVOXのV9158見つけたけど、トレモロ効くか怪しいし、第一15Wアンプだから家で練習用に使うには大きすぎるかもだからなー
15年以上前のPODとベースアンプの組み合わせで頑張るさ。

久しぶりにPOD、悪くなかった。
最近のPODも使ってみたくなった。

今日はベースの日なんだから、ベース弾けよって感じですがね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:09 | Comment(0) | 日記

2017年11月10日

麻木久仁子さんとLINE友達


LINEの友達追加方法が分からない...


スマホは周囲より少し早めに使い始めり、この手の事は少しは人より知っているつもりだったが、実際は俺の思い違い。

最近の若者は凄いと言いたい所だが、俺よりも年上の方々も平気で使いこなす。
仕事の連絡も全部LINEで済ますとか、出来る人は使いのなしてるんだなぁ。

情報漏洩の不安とかで余り積極的に使わなかったが、本当に大丈夫なのか?
どうしてもアプリ提供側で情報抜き出されてるような気がしてならないよですよ。

仕事・プライベート関係なく、単に俺にLINEで繋がれるような人がいないから、使い方を覚えられないだけなのかな?
何をするにしても周囲の人間の存在と言うのは重要だ。


ためしてがってんに出ていた麻木久仁子さんがきれいでした。

これぞ熟女パワー!

一緒に出ていた元AKB?の大島なんとかさん(綺麗な方)とぱっとみで年齢差を感じさせない。
30代を熟女として扱うエロ本会社は見習って欲しい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:27 | Comment(0) | 日記

2017年11月09日

キーエンス FS-N40


マリリオンの来日公演音源がオンエアされていたのね。

これを聴くと行かなかった事に後悔の嵐。

丁度、この日は家族が東京に行っていて、本当なら俺もついていきたかったなぁ。

死ぬまでに1度生で観ておきたい。

23年前?にも同じような事を思いながら行かなかった。
同じことを繰り返す自分に嫌悪感。



工場現場にとって嬉しいセンサー!

キーエンスのFS-N40!

なんか、まるでデジタルカメラの様な機能UP!

ノイズリダクションやら光量を劇的に上げるパラボリックLEDやら。
何?メガを越えたテラパワーとか!!


そして、最近流行りの予備保全に便利なバー表示!!

これが想像以上に便利でね。
汚れ等のパワー低下が一目瞭然!

突然の故障で俺もどれだけ怒られた事か。

あと、センサーヘッドを換える時に便利な光軸調整アシスト機能!
なに?受講側から光を出すって!
不器用な俺でも簡単にセンサー設置できちゃうの!

これを導入提案すれば、俺も上司に誉められるかな?
偉いのはキーエンスだけど。

流石、高額年収を得るだけの技術力だ!

30代で家が建ち、40代で墓が建つ!

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:22 | Comment(0) | 日記

2017年11月08日

白の下着以外禁止

171108shitagi.jpg

スーパーで年老いた父親と買い物をしている娘。


あー、俺、あなたの娘さんをイヤらしい目で見てますよー


娘さんは俺より年上っぽかったけどね。

父の世話が忙しくて、婚期が遅れたのだろうか?
もしかしたら「娘をもらってやってくれ」とかお願いされたりするのでは?


実際のところ、彼女が結婚しているのかどうか全く知らんけど。
半額品を横目にしつつも、そんな妄想に浸る平日の夜。



テレビで出ていた校則ネタ。

白の下着以外禁止。

透け防止を狙っているらしいが、白は透けづらいの?
近年、なかなか透けが見られないのはこの校則のせいなのか?

確かに俺のような野郎がいるなら、この校則はありなのかも知れない。

けど、白の下着って、なんとなく良いよね。
清楚な感じがそそる。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:32 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ