2017年11月30日

TAKURO JOURNEY WITHOUT A MAP 2017 2nd TOUR IN 新潟ロッツ

171130takuro.jpg

会社終わり、車を飛ばして向かったのは新潟ロッツ。

今日はGLAYのTAKUROのソロプロジェクトのライブ。

日曜日にガルネリウス観たばかりなのに、またライブですか。
週に2回もライブ観るなんて、久しぶりだ。

と思ったら、2ヶ月くらい前に朱鷺メッセで2日連続GLAY観てたわ。
物忘れ激しいわ。
歳取るの嫌だなぁ。


本日はスタンディングではなく、椅子席。
音楽的に立つよりも座って聴く方が似合う音楽だし。
理由はともかく、老体には助かります。

観客の多くはやはりGLAYファンなのだろう。
多分8割近くは女性だったのではないだろうか?

お陰で両手に花です。

そしてステージ上も女性率高い。
サックスとベースが女性。

女性ベーシストってなかなか珍しい。


女性ベーシストさんの名前は岩永真奈さん。
名前は記憶になかったが、この人の動画はよくユーチューブで観ていたわ。
フィルジョーンズベースの試奏動画とか。

動画では気にならんかったが、今日の岩永さんの見た目はaikoを大人にした感じで結構好みかも。
って、aikoの方が圧倒的に年上なのだがな。

最近見た記憶がある女性ベーシストはキャバ嬢みたいな人だから、余計新鮮だったな。

多玄ベースやウッドベース等を軽々と弾きこなす姿に惚れる。



サックスの人は前田サラさんだったかな?
Sっぽい感じで、さわったら殺されそうな感じ。
セクシー風な服装だったが、興奮はせず。

けど、演奏は興奮ものでしたね。
表のボタンが吹っ飛ぶかと思わせるくらいに。


ピアノは前回の新潟公演同様に川村ケンさん。
前回はジョイアミーアでのライヴだったので、若干ホスト崩れっぽい見た目でしたが、今回はライブハウスだったせいか、アーティスト感増してました。
腕はいつも通りの凄腕でしたね。


ドラムは氷室京介のツアードラマーでお馴染みだった永井さん。
まぁ、GLAYファンには説明不要か。
何を叩いてもロックドラムだねー
うまいけど。

永井さんいると、ギターが友森さんじゃないことにいつも違和感を持ってしまうのは俺だけでしょうかね?
うん、そうだね。


ギターはGLAYの人でした。
特出した技術がある訳ではないが、逆に素直すぎるくらいに素直なプレイがギターの音の良さを際立たせる。
P90の音色が良い感じ。


昨年出したアルバムからの曲を中心に、新曲も数曲交えたライブ。
心地好い音が常に空間を包み込み、和やかな雰囲気の中ライブが進む。
時にGLAYネタを交えたお笑い話も良い感じで、あっという間の2時間でした。

お笑いネタはあまり暴露して欲しくないみたいなので書きません。
書かなくて良い理由が出来て助かったさ。書くの面倒なのだよ。覚えてないから。

来年また新潟に来ると行っていたけど、本当だと良いっすね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:51 | Comment(0) | 日記

2017年11月29日

タイヤ交換

171129ngt48.jpg

11月29日って事で「いい肉」の日。

そんな訳で夕飯はフライドチキン。

勿論、スーパーでの半額品。
120円くらいだったかな?

そんなもんですわ。
村上牛とか半額であっても、普通に1000円近くして手が出ない。



今日は残りの車のタイヤ交換。

先日タイヤを購入したところで買えば少しはまけてくれるかな?

そんな甘い思いは残念ながら通じず。
それどころか、ディーラーでやってもらうよりも1000円高い。残念(>_<)

ここ数日は雪降る事もなく、比較的安定した天気が続いているお陰か、他のタイヤ交換のお客さんは少な目。
入庫から30分強で終了。
先日の2時間近く掛かったのが嘘のように早い。

けど、週末に向けてまた雪の予報がチラホラ。
明日以降、またタイヤ交換のお客さんで混み合うのだろうな。

もう大半の人が交換終わってるかと思いきや、俺の回りには多少交換していない人がいたりする。
そんな人達は明日には交換しないとヤバイよー


タイヤ交換作業中に読み始めた最新号のタウン情報誌のkomachi。

NGT48が袋とじで載っている。


てか、この2人は誰?


変な髪型。

俺が知ってるNGT48の人達とは顔が違い過ぎてわからない。
名前は知らなくても、顔をみれば確かにNGT48に居たなくらいは分かると思ったのに。

本当にNGT48の人?

まぁ、どうでも良いのだが。

アイドル系の記事が袋とじだと、どうしても中はお色気的な記事な気がしてならない。
料理ネタっぽいが、もしかしたら裸エプロンとか載っていたりするのでは?と考えてしまう。

そんな事を考えているうちにタイヤ交換終了。
結局、komachiほとんど読むこと出来ず。

ちなみに袋とじは切られておらず、中は読めていません。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:50 | Comment(2) | 日記

2017年11月28日

朝の風景

171129sora.jpg

今朝の風景は綺麗だったな。

信号待ちの僅かな時間でのスマホでの撮影が悔やまれる。

このまま車を降りて、撮影していたかったな。


帰宅したら美松のシュークリームがあった。

1個で胃がもたれた...

歳を取ったな(>_<)

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:02 | Comment(0) | 日記

2017年11月27日

171127niku..jpg

うまいー

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:55 | Comment(0) | 日記

2017年11月26日

GALNERYUS LIVE IN STUDIO NEXS 新潟

171126galneryus.jpg

今日はガルネリウス新潟公演。

会場はいつものゴールデンビッグスではなく、万代のSTUDIO NEXS。

そう、この会場はアイドルファンなら皆知っているであろう元プラネット。
俺も約5年前にSLC57のライブを観に来た思い出の会場。
当時は確かアイドル専門小屋だったような...

SLC57以外にも熟女アイドルやら、栃木の水着姿で客の目を引こうとするアイドルとか出ていたなぁ。
懐かしいなぁ。


実はチケットを購入したのは昨日。
突然の用事でライブ行けなくなるかもと、ギリギリまで待っていたのさ。
お陰で整理番号はケツの方。
場所なんぞ気にしないで開演ギリギリまで会場周辺で時間を潰す。

この会場のビルの三階はアニメオタクさんが集まるであろうとらの穴。
ここでアニソン系メタルを探すのが結構好き。
ただ、怖くて買えないのだけどね。

後は近くのイタメシ屋でピザ食べたり、ドリンク飲んだりして。
贅沢なひととき。
客居なくておちつくー


開演15分前くらいに行くと、とっくに全員入場終えていた。

多少慌てて会場内へ。

久しぶりの元プラネット。
この会場はゴールデンピッグスよりもステージも高く見やすいねぇ。
今後はゴルピーでのライブ止めて、こっちでやってくれないかな?
会場も綺麗だし。

入場遅かったから、ステージ前方や後方は既に埋まっている。
ある程度余裕持って客を入れるとすれば、7割位は埋まっているかな?

見る場所悩んだけど、会場入り口付近から見ると、意外とよく見える場所があった。
ライブハウスとして考えると珍しく、ドラムが一番よく見える。
そして他のメンバーも結構良く見えて、特にギターのsyuさんのプレイはかなりよく見える。

音もガルネリウスの割りにはそれなりに聴こえ、ちゃんとセンターで聴いていれば意外と音良かったかもしれません。


ライブは2部構成。
1部はコンセプトアルバムだった新作の完全再現。
休憩10分挟んで、2部は馴染みの曲達の演奏。

休憩入れて2時間40分くらいのライブ。
そんなにやったか?って感じにあっという間に時間が過ぎていく。

久しぶりのBASH OUTで盛り上がり、最後はDESTINYで閉める。
勿論、新作の完全再現も楽しめました。
NO MCで緊張感漂う中、完璧な演奏で観るものを圧倒させる。

お約束の楽しいMC時間もあったのですが、昔と比べると短めで少しもの足りず。
5年前みたいにじゃんけん大会やらやって欲しかったな。

とにかく楽しいライブで御座いました。
また近いうちにこの会場でガルネリウスと会える日を楽しみに待ってます。
もうゴルピーには戻れない。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:16 | Comment(0) | 日記

2017年11月25日

ブラックフライデー

171125yakuruto.jpg

スラッシュメタル、レース勝てませんでしたか(>_<)

メタル好きだから期待していたのですが。

馬にスラッシュメタルなんて名前をつけるなんて、馬主はかなりメタル好きなんだろうな。

3番人気だったらしいが、多くがメタルファンによるものではないでしょうか?
知らんけど。



朝飯食べに野菜直売所へ。

今日はイベントで芋煮汁とお餅が振る舞われるのですよ。


これで朝御飯、1食分浮く!!


先週はタイヤ買ったり、猫の予防接種だったりと出費が多かったから助かるー

朝10時半に開始のイベント。
雨の中にも関わらず、開始直後から行列が出来る。

皆、生活が苦しい訳ではなく、こうやって出来立ての汁やお餅を食べる機会が少ないから集まるのだろう。

お汁は野菜たっぷり!
最近はまた野菜が値上がりしているのか、なかなか買えない状況。
ただで沢山栄養取れて幸せ。

お餅はつきたての大きなものが二つ。(味はきなことあんこ)
無料のお餅だから期待してなかったが、かなりお腹満足。

そしてルレクチェの試食会まで。


全部無料!!

あー、大満足。



その後はブラックフライデーの目玉商品目当てにイオンへ。

行ってはみたが、大して凄い欲しいものはなく、飯食って、ペットフード買って帰りましたが。

頭のスラッシュメタルネタに繋げる訳ではないが、ブラックフライデーと聞くと、メガデスのファーストだったかの収録曲のブラックフライデーを思い出す。

全く歌詞理解しないで聴いているので、今回のブラックフライデーの事と同じなのか知らんけど。
まぁ、多分違うのだろうが。

今回のセール、多くの人がメガデスを思い出しただろうな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:24 | Comment(0) | 日記

2017年11月24日

ヤマダ電機 テックランド長岡リップス旭岡店

171124yamada.jpg

予想外の雪。
見附周辺や長岡市内山間部は結構な雪で焦る。

融雪機能がない店舗の駐車場は雪で覆われる。
俺まだ冬用の靴を出してないから、キツいのですよ。

この雪のせいか、沢田跨線橋近くの宮内6丁目あたりで車が家に突っ込んでました。
スリップでもしたのかな?
それとも最近流行りのアクセルとブレーキ間違えたか?

あー、まだ車何台かタイヤ交換終わってないー



さて、タイヤ交換もせずに向かったのは昨日オープンしたヤマダ電機 テックランド長岡リップス旭岡店。

狙っていたのはノートパソコンだが、既に特価品は売り切れ。
今日の特価品は時間が時間なので大半が売り切れ。
明日以降もそれ程欲しいものはない。

とりあえず様子見って事で。

てか、ヤマダ電機に限らず、この立川病院周辺の商業施設地帯に入ったこと自体が初めて。
宮内とすぐ隣接していて便利かもだけど、根本的に用事がない施設ばかり。
気になるのは飯屋かな?

すぐ近くにもTSUTAYAとか原信とかあるけど、何か全体的にどこの商業施設も似たり寄ったりで詰まらない。
個性が欲しいなぁ。

無駄に渋滞を巻き起こし、ここを通勤ルートとして使う者としてみると大変だ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:31 | Comment(0) | 日記

2017年11月23日

虹をみたかい?

171123sora.jpg

惣菜コーナーに置いてあった半額のぶりの照り焼き。

今晩のおかずはこれに決まり!

と帰宅後、早速レンジで温めて食べ始める。



ん?何か柔らかくて噛みきれない感じ。
けど、美味いが。



家族もそれを食べようとするが、何か異変を感じとる。



パッケージを見ると、「良く焼いて食べてください」だと。
調理済みかと思いきや、調味済みだって。

要するに、レンジで1分温めただけの生焼け状態。
いや、ほぼ生。

食欲任せに食べ始めたので気が付かなかったが、確かに身が赤い。

やばいなぁ。
明日が怖いなぁ。

てか、誰だよ。
鮮魚コーナーの品を惣菜コーナーに持ってきた奴は。
惣菜コーナーに置いてあれば、皆それは調理済みと思っちゃうじゃん。

とりあえず焼いてくったら美味かった。



写真は本日買い物行く時に見た風景。

基本、一日中雨が降っていたような印象の一日だが、僅かな時間晴れた。
その時に目の前に飛び込んできたのが写真の虹の風景。

今夜のYahooのトップに福岡で撮影された虹の風景が出ていたのだが、それに負けないくらいにくっきりと両端が見える写真。

ただでさえ最近は外に出る機会が少なく、虹を見ること自体が少ない。
そんな中、これだけハッキリと見える虹に出会えたのは、まるでもっと外に出ろと言われているように感じる。
確かにこんな風景を頻繁に見ることが出来るならば、もっと外出したくなる。

とりあえずミラーレスカメラでも車に常備しておこうかな?と思うのでした。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:54 | Comment(1) | 日記

2017年11月22日

るろうに剣心

171122kaisen.jpg

小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好き!


中学3年生はダメなのか?

そんな疑問を持つ管理人でございます。

そうだよね。
最近のその辺の女の子達の発育は凄いからね。

女子大生でババアと言われる昨今。
若い娘となると、その辺がピンポイントなのかも知れない。


るろうに剣心の作者、和月 伸宏さんって長岡市(旧越地)育ちだったのですね。
るろうに剣心って長く連載してるらしいが、内容は全く知らん。

苦肉にも今回の事件で名を売った。
いや、知らなかった俺の方が問題かもだが。
機会があれば読んでみよう。

もしかしたら、違法所持していた資料を生かした漫画なのかな?



本日の昼飯。

贅沢に海鮮丼。

人質のおわびとは言え、普段こんな贅沢なものは食べられないから嬉しい限り。

美味いものを食うと疲れてても元気になる。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:00 | Comment(0) | 日記

2017年11月21日

女性店員さん


タワーレコードとヲタク系に強そうな本屋が同じ建物内に。

各々の女性店員さんの容姿が違い過ぎて笑う。

タワーレコードの女性店員さんは、口の端側に牛の鼻輪みたいの着けてたり、異常にに髪の色が変だったり。
一方、本屋はいかにも「本が好きです」って感じの地味系。

俺的には地味な感じの方が好きではあるが。

しかしながら、タワーレコードの女性店員さん。
金髪の牛みたいな容姿なのに、プログレってジャンルをしっかりと認識していることに驚き。

まぁ、本来店員さんなら普通に分かるのだろうが、容姿的にそんな内省的な音楽聴かなそうに見えるんで。
軽いギャップ萌えでしょうかね?


本屋さんとタワーレコードの女性店員さんを比べれば、個人的には本屋さんの女性店員が好き。
けど、ちと地味すぎやしないかい?

地味過ぎず、派手過ぎない。
今日はドラッグストアの店員さんが丁度良く感じる。
ただ、人妻っぽいんだよなー


帰宅前に軽く徘徊。
街はすっかりクリスマス気分。

ハロウィン終わってまだ間もないのに...

と思いきや、あれからもう3週間か。
雪も降ったし、時は確実に流れている。
クリスマスもあっという間に来るのだろうな。


夕飯は久々に吉野家の牛丼。
大盛で550円か...
昔はもっと安かったような。

味は相変わらず。

汁気がなくて、若干パサパサ。
汁だくにすれば良かった。

気持ち的には時々無性にに食べたくなる牛丼チェーン店の牛丼。
その気持ちが折られる(>_<)

次回は安定のすきやで。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:13 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ