2017年10月31日

ハロウィンとブック大清

171031taisei.jpg

あれ? ハロウィン当日だってのに、コスプレしている人も、お菓子ねだる人もいないな。

ノー残業デーと思い込み、さっさと会社を出て色々回ったのになぁ。
誰一人とハロウィン楽しむ人と出会えないだなんて。


BOOK・OFFとか、ハードオフとか...


居る訳ないか。


アオーレにでも行けば、少しは居たりしたのかしら?
別にどうでも良いけど。


ついでに久しぶりにブック大清に寄る。

特に用事はないが、営業している事を確認出来るだけで十分。

相変わらずいつものおじさんが本を読んでいる風景。
変わらぬ店の雰囲気に癒される。

凄まじい早さで流れる世の中。
そんな中、変わらぬ風景が有ることに安心する。

今の世の中、本屋を経営維持することだけでもかなり大変だろうな。
俺もなるべくここで本を買いたいな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:18 | Comment(0) | 日記

2017年10月30日

得々うどん

171030toku2.jpg

外気温計が9℃...

すっかり冬気分。

灯油を入れに行くが、ガソリン値上がってるのに合わせて灯油も高い。
猫の為になるべく部屋を暖かくして保っているが、もしかしたらエアコンだけの方が安いのだろうか?

夜中はほぼエアコンつけっぱなし。
来月の電気代がどうなるか気になるところ。



やっとこさ先週末に確認に行った得々うどんの状況。

本当に閉店していました(>_<)

もしかしたら10月の29日に閉店と願っていたのだが。
出来ればお世話になった気持ちと共に食べたかったのだが。

改めてありがとう!

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ
posted by nagaoka at 23:24 | Comment(0) | 日記

2017年10月29日

アルビレックスとブラックアース


昨日の試合だか今日の試合だか知らんけど、アルビレックス新潟勝ったみたいですね。

これで再び残留出来たら、凄いな。
正直、優勝争いよりも注目だ。

かなり難しい話だろうが、新潟県民として応援したい。



昨日の疲れがあったからか、今日はほぼ1日自宅でゴロゴロ。
天気も悪かったし、無理に出掛ける必要はない。

久しぶりに重い一眼レフなんぞ持って、町中を歩いたからか、腰が痛い。
やはり年相応にミラーレスに完全移行しようかな?

って、周辺の一眼持っている人の多くはお爺ちゃん・お婆ちゃんなのだがね。
若くなればなる程、スマホ率が増えていく。

どんなにスマホのカメラ画質が上がったとは言え、やはり一眼には敵わない。
そしてミラーレスにすら。

人の事は言えないが、やはり皆カメラで撮影をして欲しいもんです。
けど、ミラーレスでもやっぱり重いのですよね。


そんな訳で本日は家で観てなかったDVDを観て過ごす。
後は寝てた。

先日のラウドパークのシークレットアクトで出演したブラックアース。
生で観れなかった悔しさから大人買いした昨年のライブを収録したDVDを。

やっぱりARCH ENEMYは初期が好きだなー

小千谷のブックス平沢の中古コーナーでファーストを購入したのがまるで昨日のように思い出す。
もうあれから20年くらい経っているんだよね。
時の流れは早い。

こうやってまだメタルに夢中なれる自分にひと安心。

ここ数年、アイドルやらアニソンやらも聴くようになったが、やっぱりメタルは格好良い!

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:50 | Comment(0) | 日記

2017年10月28日

にいつハロウィン仮装まつり

171028halloween.jpg

今年は新潟市でもハロウィンまつり的なものが開催されたらしいが、俺はやっぱり行き慣れたにいつハロウィンを選ぶ。

ここは色々な思い出が沢山詰まった場所。
単に仮装して楽しむだけのまつりではない。

到着は朝9時前。
相変わらず無駄に早く来て、開催前の風景を軽く楽しむ。
バンド演奏のリハを聴いていて、心地好い気分になる。

その後は車に戻り軽く休む。

で、定例の遅刻。
会社からの電話に対応していたのも含めて、2時間ほどの。

少し楽しみにしていたバンド演奏はとっくに終り(>_<)
うーん、残念(>_<)

少し寒い事もあってか、露出度高い女性の仮装姿は余り見掛けず。
台風の影響か、風も強かったし。
逆に見物に来ていたノー仮装のOLさんの方が目立っていた。
ムチムチ感が堪らない。

ムチムチOLさんに次いで目立っていたのは黄色がイメージカラーの菊田真紀子氏。
さっきまでまるどりっ!に出演していたのにねぇ。お忙しい事で。
いつもは金子めぐみ氏との冷戦が繰り広げられるのであるが、残念ながら?今年はその風景は見られず。
この風景もにいつハロウィンの風物詩だったのだがなぁ。


仮装まつり審査結果発表の前にパレード。
仮装姿よりも、パレード先頭を行くフェラーリのエンジン音に魅了される。
俺にはとても維持出来そうにない車だが、ついつい欲しくなる。

そう言えばパレード中にSLを模した軽トラに軽く曳かれた人がいたとか。
大した怪我で無かったことを願うばかり。


後は飯。
岩のりラーメン、たこ焼き、シチュー、クレープ、スプライトと食い倒れ。
たこ焼き、美味いけど、ソース足りない(>_<)


今年は仮装しなかったが、何だかんだで楽しみました。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:24 | Comment(0) | 日記

2017年10月27日

ドン・キホーテ

171027tenga.jpg

明日はにいつハロウィン。

って事で、コスプレ用品を探しにドン・キホーテへ。

元コンサートホールのドンキに加えて、川崎方面に出来た新しいドン・キホーテにも足を延ばす。


新しいドンキの店内の様子。
以前、外から見た時には整って見えていたのだが、実はそれは同じ建物に入っている別のお店だったみたい。
七日町のドン・キホーテと大差ない狭苦しさ。

まぁ、あまりに落ち着いた雰囲気のドン・キホーテは逆に変なのかもだが。

そして客層はドンキらしい客層。

今時、こんな人が長岡にいるん?

と突っ込みたくなるような珍獣的な人が所々に。
勿論、俺も含めて。

あとは何か勘違いして意気がってる中学生くらいの集団。
悪い事が格好良いとか本気で思ってそうな痛い行動が目に余る。

一人では何も出来ないのだろうが、集団意識ってのは怖いもんだ。


ここに来る前にラムーにも寄ったのだが、食材に関してはラムーの方が安いな。
基本食料中心で購入する俺にとってはドンキよりラムーですね。


で、コスプレコーナー。
最近は新津だけでなく県内各地で開催されるハロウィン系イベント。

そのお陰か、先客が結構。

痛々しい見た目の女性の方々が女子高生コスプレ用品に喜ぶ姿。
正直、今のままで十分にコスプレで通用するのだけどね。

もっと清楚な大人の女性が女子高生コスプレする姿を見たかった。
って、清楚な女性は女子高生コスプレしないか...
そしてドンキにも来ないか。


で、俺のコスプレ。
テンガの被り物に軽く興味をそそるが、現地に到着する前に職務質問受けて、辿り着けないままイベント終了しそうなので諦める。

今年も普通で。
冴えない中年サラリーマンの哀愁を私服で再現します。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:55 | Comment(0) | 日記

2017年10月26日

眠い


眠い。

眠い。

眠い。


思考が働かない。

早く週末になって。
何も考えずに眠りたい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:46 | Comment(0) | 日記

2017年10月25日

ラムー


加茂市での小学生の自転車死亡事故。
ヘルメットをしていたにも関わらず。

2014年に市長が「小中学生はなるべく自転車に乗らない方が良いと思う」とのコメントをしていたが、あながちその気持ちも分からなくもなくなった。
当時は大袈裟と思ったが。

まぁ、自転車側の運転マナーがどうだったかも分からないので、何とも言えないが。

正直、小中学生の自転車に怖い思いを何度かしているからなぁ。



久しぶりのラムー。

丁度、色々半額になり始めた時でテンション上がる!

大根28円とか最高だよね!


食材購入して帰宅するが、下ごしらえした料理を猫に荒らされている(>_<)(>_<)

それも今日買ったばかりのキッチンマットの上に食材がばらまかれて(>_<)

なかなかのショックです。


で、ラムーの話に戻る。

880円のスエット上下セットが気になる。
猫のシーツも意外と安い。

これまで食材ばかりに目が行っていたか、日用品も意外と安いのかも。
扱う品数は少ないですが。


本当は近場にオープンしたドンキにも足を延ばしたかったが、今日は断念。

外から軽く中が見えたが、結構綺麗な陳列に見えたような。
意外と買い物しやすそうに見えました。
これなら品物酔いしなくてすみそう。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:35 | Comment(0) | 日記

2017年10月24日

銀河食堂


今全国的に流行りの子供食堂的なやつ。

宮内地区にも出来るのですね。

その名も銀河食堂。
宮内小学校前の高校の隣に。

大人と子供で値段は違った気がするが、子供は100円だったかで食べられるんじゃなかったかな?

対象は子供とその家族。

残念ながら俺には該当しないのでありました(>_<)

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(0) | 日記

2017年10月23日

台風と中越地震と熟女アイドル

171023sora.jpg

今日で中越地震から13年。

10年の節目を越え、正直風化がより進んでいるように感じる。

理由は分からないが、今年は川口の震災復興イベントのSONG OF THE EARTHが中止。
選挙や台風の影響もあるだろうが、テレビでは軽く触れる程度。
今年は長島元村長も亡くなり、より風化を感じる。


本日の台風。
未明辺りがかなり風が強く、殆ど眠れず。

こんな日に朝5時に仕事に向かう俺。
仕事中止の連絡来るかと思ったけど、期待通りにはいかず。

皆同じ様な事を思いつつも、何だかんだで皆平常通りに働く姿。
俺達はやっぱり日本人なんだなと複雑な気分。

まぁ、新潟は大きな被害はなかったみたいでよかったです。
帰りの車窓からみた風景がきれいでした。


あっ、月曜から夜更かしに長岡の熟女アラフォーアイドルのがぁがぁがぁるずが出てる。

特殊な需要と供給のテーマで。


うーん、言葉に困る。


色々なイベントに参加していた俺だけど、生では一度も観たことがない彼女達。
あえて観ない方が良いとの自制心が働いたのであろうか?

それにしても全国放送でとりあげられるとはビックリです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 21:08 | Comment(0) | 日記

2017年10月22日

選挙と女子カレーコンテスト

171022.jpg

本日は選挙。

俺は先週時点で期日前投票してきました。

期日前投票の理由を仕事でって事にしたけど、実際は混んでいるところが嫌いなもんでね。先に投票したかった。
変に知り合いに会っても嫌だし。

選挙特番、BSNはNGT48のメンバー3人程召集していたが、皆暇そうだなぁ。

これで若者が少しでも選挙に興味を持ってくれればって事だと思うが、果たしてどうだろうかねぇ。
その若者達の投票率が気になる。

AKB48系のファンは選挙好きだよね?
勿論、皆行ったよね?
大枚はたいて選挙券入手してまで行くのだから。
けど今回は金払わなくても投票出来るんだぜ?最高だろ?


そう言えば今日はアオーレ長岡で女子カレーコンテストなるイベントが開催されました。

なかなか良い響きのイベント。
高校生から人妻まで、色々な女性が集まったのかな?

ちょっと行きたかったな〜

こんな時じゃないと女性が俺に話し掛けて来ないだろうからさ。

女子高生が作るカレー...
俺の年代は小学校以降は調理実習なんてなかったから、憧れの風景。
気になる女子が作ったカレーとか、最高の妄想材料。

残念ながら他の用事があって行けませんでしたが。

去年だったか、元カレに作り方を教えて貰ったカレーとか出していた所があったとか。
面白いが、男の香りがするカレーはちょっとねぇ。


そんな訳で今夜はカレーライス。

と言っても、レトルトカレー。
ちなみにグリーンカレー。

またこれが量が少ないんだ(>_<)
炊いたご飯の量とカレールーの量がバランス悪すぎて悲しいことに(>_<)
ご飯にカレールーを軽く塗って食べる感じで、ほぼ白米食ってる感じでした(>_<)(>_<)
おかずはありません。

人妻、女子高生関係なく、美味いカレー食べたい(>_<)

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:26 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ