2017年08月28日

祭り


地元とはまた違う地域のお祭り。

所謂町内の祭り的な、ネット等では特に話題にもならない狭い地域の祭り。



初めて盆踊りなんて踊ったよ。



お囃子を中心に輪になって皆が踊る。

いや、俺は単に僅かな仕草だけで、輪と一緒に歩いていただけだが。
それでも何となく祭り気分たっぷりで楽しい。

ビールやジュースが無料で振る舞われる。
それも結構若い感じの地域の奥さま達に。

こう言う地域のイベントなんて小学生以来?
当時は回りの大人が凄く年上に見えたが、まさか俺よりもかなり年下と思われる奥さまに飲み物注いでもらう日が来るだなんて思いもしなかった。
俺も歳を取ったんだなぁ。


そうこうしているうちに盆踊り参加賞が配られる。

参加賞はティッシュボックス一箱。


つまらんなって思う人もいるかもだけど、意外と地味に嬉しい。
ティッシュってのは買うのではなく貰うものだよね!

で、その参加賞には番号が貼られており、それが抽選券の代わりになるとの事。

おー!ダブルプレゼント!!

太っ腹!

景品は意外と豪華で、自転車やら米やら蕎麦打ちセットやらパン製造機だったり、結構良さそうなものが揃う。

言うまでもなく、俺は外れましたが...

それでも沢山の景品が用意されており、大きな盛り上がりを見せてくれている。
外れたけど、俺も楽しかった!


今は町内・ご近所付き合いが億劫に思う人も多いだろう。
そんな人が増えたのか、多くの地域で祭り事態が縮小・中止となっている。

そんな状況のなか、これだけ盛り上がりを見せる地域の祭りは貴重。
片貝だったり、与板だったりの地域の団結力みたいなものを感じた。

これからも続いていって欲しいものです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:42 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ