2017年08月31日

ディスクユニオン

170831union.jpg

ラウドパーク、出演アーティストの発表があったと思ったら、オープニングアクトでしたか...

最後の隠し玉を期待していたのだけど...

もうこれで全てのアーティストが出揃ってしまったのか?
まだ期待は捨てきれないが。


さて、久しぶりにディスクユニオンに来ましたよ。

果たしていつ以来だろう?

関東方面行ってもCD屋寄ることもなかったからなぁ。
最近はCD買うのを我慢している事もあるが、買うにしても大半がAmazon等の通販が主でしたからねぇ。

何故今日に限って寄ったかと言えば、アーチ・エネミーの新譜入荷日だから。
ラジオで聴いた2、3曲の出来がかなり良く、これは買いかな?と。
ユニオンで買えば特典のキーホルダーも貰えるし。


で、辿り着いたディスクユニオン。
平日にも関わらず、思った以上に人がいる。

皆、仕事どうした?

全盛期に比べれば人は少ないかもだが、今のCDが売れないと嘆く状況から考えれば、かなりの盛況ぶりに見える。
やはり趣味性が強いお店は集客良いね。

買う買わない関係なく、新潟に居てはなかなかお目に掛からない中古品を目にすると、心がなごむ。
ミスタービックの20CDのボックスの中古なんてまず入荷しなそうなし。

で、目的のアーチ・エネミーの新譜。
かなり売れてる感じ。

けど、これだけ売れてると中古で沢山世に流れるかな?

そんな事が脳裏をよぎる。
曲数も多く、実は聴いてない曲の出来は大したことなかったりするのでは?

そんな事を考えて、結局何も買わずに終了。

だけど、昔に戻った気分で少し楽しかったです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:02 | Comment(0) | 日記

2017年08月30日

野菜高い


最近、スーパーの惣菜が多かったせいか、身体が野菜を欲する。

身体が警告を出すかのように、身体にはいくつかの湿疹みたいなものも。

野菜ジュース飲んではいるが、所詮野菜ジュース。
本物の野菜を食べるには到底かなわない。


で、スーパーに買い物へ。

丁度、知り合いの奥さまが。
旦那さんと仲良さそうに歩いている。

まるでやましい事があるかのごとく、俺は彼女から逃げ回る。

しかしながら、そんな時に限って向こうから近づいてくるんですよね。
あー、怖いわ。

別に旦那さんに秘密で不倫とかそんなんでは...



それにしても野菜高い!

特にキャベツ、1玉で248円とか。
勿論税抜き!

これだけ高いとトンカツ屋さん大変だな。

そしてトマトも1個160円とか。


意外と手軽に食べられると思っていた野菜ほど高い印象。

やはり日照不足とかが影響しているのでしょうか?
確かに変な天気続いたからねぇ。

早く野菜の価格が元に戻って欲しい。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:04 | Comment(0) | 日記

2017年08月29日

緊急速報エリアメール


朝からけたたましく鳴る緊急速報エリアメール。

スマホ、Wi-Fi専用機スマホ、会社のガラケー、防災ラジオ、全てが俺の回りで一気に鳴り出す。

朝から迷惑とか言う人もいるみたいだが、状況が状況なだけに、鳴る事は構わない。
鳴らない方が問題と言えば問題。

ただ、この緊急速報エリアメールがどれだけ身を助けてくれるのか。
そこが疑問。

皆思った事だろうが、「頑丈な建物」とか「地下」とか、長岡では市街地辺りじゃないとなかなか無い。
津波みたいにある程時間的度猶予があるならまだしも、鳴った頃には日本通過してるとかでは何の意味もない。
新潟狙われたら、鳴る前に命落とすよ。

なんか無力だなぁ。

まぁ、ほんとに狙われたらもうどうにも出来ないってのが現実。
せめて愛する家族と幸せだった日々を一緒に振り返る時間だけでもあると良いね。
逃げられないなら、それくらいの余裕は欲しい。

ちなみに朝起きたときは上下左右誰もいませんでしたがね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:35 | Comment(0) | 日記

2017年08月28日

祭り


地元とはまた違う地域のお祭り。

所謂町内の祭り的な、ネット等では特に話題にもならない狭い地域の祭り。



初めて盆踊りなんて踊ったよ。



お囃子を中心に輪になって皆が踊る。

いや、俺は単に僅かな仕草だけで、輪と一緒に歩いていただけだが。
それでも何となく祭り気分たっぷりで楽しい。

ビールやジュースが無料で振る舞われる。
それも結構若い感じの地域の奥さま達に。

こう言う地域のイベントなんて小学生以来?
当時は回りの大人が凄く年上に見えたが、まさか俺よりもかなり年下と思われる奥さまに飲み物注いでもらう日が来るだなんて思いもしなかった。
俺も歳を取ったんだなぁ。


そうこうしているうちに盆踊り参加賞が配られる。

参加賞はティッシュボックス一箱。


つまらんなって思う人もいるかもだけど、意外と地味に嬉しい。
ティッシュってのは買うのではなく貰うものだよね!

で、その参加賞には番号が貼られており、それが抽選券の代わりになるとの事。

おー!ダブルプレゼント!!

太っ腹!

景品は意外と豪華で、自転車やら米やら蕎麦打ちセットやらパン製造機だったり、結構良さそうなものが揃う。

言うまでもなく、俺は外れましたが...

それでも沢山の景品が用意されており、大きな盛り上がりを見せてくれている。
外れたけど、俺も楽しかった!


今は町内・ご近所付き合いが億劫に思う人も多いだろう。
そんな人が増えたのか、多くの地域で祭り事態が縮小・中止となっている。

そんな状況のなか、これだけ盛り上がりを見せる地域の祭りは貴重。
片貝だったり、与板だったりの地域の団結力みたいなものを感じた。

これからも続いていって欲しいものです。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:42 | Comment(0) | 日記

2017年08月27日

24時間テレビ新潟万代会場

170827bandai.jpg

そうですか、SHAZNA再結成ですか。

当時のような風貌になるのでしょうかね?
ならないような事も書いてあった様な気もするが。

意外と記憶に残るメロディーを残した彼ら。
ヴィジュアルはともかく、どんな音楽を作ってくるのかちょっと楽しみ。


さて、昨日今日と24時間テレビ。

色々、偽善的な事が言われる事が多いイベントですが、そんなの関係なく皆恵まれない方々の為に募金してくれている姿は美しいですね。

俺も色々な意味で恵まれない人間だから、助けて欲しい立場ではあるのですが、本当に困っている人と比べればまだマシな方です。

募金受け付けてくれてる女子高生達、かわいいねー
ついついいけない事を考えてしまう。

俺なんてご縁がどうのこうので5円とか52円とか入れてしまうセコい奴だけど、結構皆500円やら1000円入れていくとか。
皆、裕福でよいねー


とりあえず今日は24時間テレビのイベントに行ってみました。

少しでもポジティブに。
少しでも何か趣味をおしすすめようと。

で、写真撮影目的にご当地アイドル集まる新潟は万代会場を訪問。







ん?撮影禁止(>_<)(>_<)(>_<)



なんだよー
意味ないじゃん(>_<)


本日はご当地アイドルだけでなく、日本で一番有名なアイドルAKB48系のグループ、NGT48が登場!!
彼女達目的のファンがバスセンター2階を覆い尽くす。

本当はこの後の電撃ネットワーク見たかったのだけど、このNGTオタクの数を観て一気に引く。
これではまともに見られなそう。

これなら長岡会場で電撃ネットワーク見れば良かったよ。
こっちの方がより激しいパフォーマンスだったみたいだし。


で、次はご当地アイドル。

ご当地アイドル見るの、一体いつ以来だろう?
凄く久しぶり。

ご当地アイドルブームが過ぎ、基本無料イベントが少なくなったから、必然的に見る機会は減る。
金払ってまで見るレベルに達してないような気がして。

今日は今の新潟のレベルを確認しに。
と言っても半分以上のグループは見れてないのだが。

何度か見たことあるグループ。
多少なりキャリアを積んだせいか、間違いなくレベルは上がってる。

けど、まだまだ一般客はアイドル自身より、変わった動きをするファン達の方に興味津々。
アイドルの動き見ていても、横を串肉持った人が歩くと、そちらに目をとられ、そのままどこかにいってしまっていたり。

まだまだ色物を見る感じは否めない。

ましてや少し前までNGT48がパフォーマンスしていたのだから、見劣り感は仕方ない。

まぁ、皆さん頑張ってました。

帰りに立ち寄ったバスセンターの立ち食いそば。
長蛇の列...
アイドルの物販より断然集客力高い。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:21 | Comment(0) | 日記

2017年08月26日

音楽と髭達

170826kazuwo.jpg

あー、音楽と髭達行きたかったですねぇ...

チケット無いけど、俺も会場付近までは行ってみたりしたのですよ。

しかしながら、カード関係全て忘れて、ガソリンが入れられず。
どこかでガス欠となる事が明確で、結局現場にかなり近づきながらも一度自宅に戻ったり。

改めて会場付近に近づいた頃にはもうライブも終盤(>_<)

まぁ、時間的に今更定価で入場するのも馬鹿馬鹿しい時間でしたし、根本時に安価でチケット入手出来る保証も無いし
諦める事に。

今年のシークレットゲストは誰だったのだろうな。



ん?そんなのもうない?



向かう途中、新潟市周辺では一時的に雨が降ったみたいですが、現場は大丈夫だったのでしょうかね?

フェスでの雨。
ただでさえ屋外だから薄着の女性が多い会場。
その中で雨が降るって事は...

あーーー、行きたかったなぁーーーーーーーーー


スパソニックだったり、イワムロックとかジンロックとか、これからいくつかのフェスがある新潟。
しかしながらどれも9月のライブ。厚着になってくる時期なんだよねぇ。

時間あれば何か参加したいところですが、厳しいかな。

本当はドリームシアター行きたいけど、平日だしねぇ。
金もかなり掛かって厳しいが、それ以上に時間がない。うーん。



音髭諦めた後、亀田に向かって食事。

本当は自宅に戻って自炊予定でしたが、昨日が給料日って事もあって、少し財布の紐が緩む。
実は夕飯に限らず、朝もコンビニで贅沢朝御飯食べたりして...

自宅で家族分の料理を作って食べる方が安いのは分かるのだけどねぇ。
コンビニ弁当や外食ではどうしても人数増える程、倍々に高くなるから。

まぁ、給料日明けの特別な贅沢。
休日と重なり、より財布の紐が緩む。


俺の中でラーメン激戦区の亀田地区。

はじめは昨年末に出来た「えぼし」へ。
残念ながらスープ切れで閉店。
チャラい風なのに低姿勢な店員さんに好感度。
俺が女なら、私をスープの出汁にして飲んで欲しいハート(トランプ)


仕方ないので、もうひとつの候補であった斜め前の「かずを」を選択。
ここも結構な人気店なのか、駐車場はほぼ満車。

てか、駐車場狭すぎ。
入り口も狭く、場所によっては車摩りそう。

駐車場の埋まり方の割りには思ったより空いている店内。
田舎は車一人一台の世界。
やはりもう少し広い駐車場が良いよね。

頼んだラーメンは味噌ラーメン。
そこに背油と煮たまごをトッピング。(煮たまごはクーポンで無料)

味噌ラーメンで背油が一緒に食べられるところは、俺の経験では意外と少なく、貴重な存在。

んー、ここのスープ美味いわ。
味噌の風味と玉葱の甘さと背油が上手くマッチして、久しぶりにスープ完食。
スープを飲み干したのはいつ以来だろう?

和玄以来のお気に入りの味噌ラーメン。
これはまた来ないと。

しかしながらこのペースで食事していたら、生活も成り立たないし、身体にも悪い。
また来月の給料日まで頑張るぞ〜


はじめは空いていた店内も徐々に混み合う。
よく見ると多くは音楽と髭達の帰りのお客さん。

そうか。もう終演時間か。
俺も随分ラーメン屋探すのに時間掛けていたのだね。

ここに限らず亀田全体の飲食店が軒並み混んでいる。
そうだよね、音髭会場とかなり近いからね、亀田は。

オフィシャルTシャツを着て、ラーメン食べながら今日の思い出を話すカップル達。
くそー、羨ましくなんてないんたー(>_<)

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:05 | Comment(0) | 日記

2017年08月25日

プレミアムフライデーと清宮幸太郎さん


今日はプレミアムフライデーですか...

もう誰も覚えてないんじゃね?

精々、スーパーのチラシに軽く書いてある程度。
実際に恩恵を受けている人は、本来の狙いとは全く別のところに。

てか、それ程お得感も感じられない様な。

普段窓際の俺ですら、忙しくなる月末。
俺が行けなければ、普通の人はもっと行けなくない?

逆に月末乗り切った月頭の方が良かったりして。



Yahooニュースでホームラン打ったってニュースになっていた早実・清宮幸太郎くん。

あのホームラン記録、実は練習試合も含まれていたのですね。

てっきり公式戦のみの記録かと思ってた!

そして俺同様の事を皆思ってたのか、一部サイトで賛否両論。

けど、練習試合だとしても本気で試合しているだろうから、ホームラン打てるのは凄いと思うのだけどね。


俺が過去にホームラン打ったのなんて、友達と空き地で遊んだ野球ゴッコ含めても1・2本だよ?

フライだって、取ったらまわりに驚かれるレベルだよ?


そんな俺からすれば清宮くん、ヒーローさ!

そんな学生時代を送りたかったぜ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:43 | Comment(1) | 日記

2017年08月24日

新学期


長岡で行方不明だった中三男子の子。

無事であって欲しいとの願い届かず、遺体で発見されたとか...

事件なのか事故なのか。
今後の事も考えてしっかり調査願いたい。


始発付近の電車内。

多くの高校生の姿。

もしかして夏休み終わり、今日から新学期なのでしょうか?

多くの生徒さんが車内で勉強に勤しむ。
朝早くから真面目だ。

大人は寝るかスマホいじるか。

見習わなければ。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:08 | Comment(0) | 日記

2017年08月23日

家がボロい


そっか、もう今週末が音楽と髭達かぁ。

今回はちょっと行きたかったなぁ。

そして昔みたいにまた長岡に会場を戻して欲しいな。

あの山の中感がよりフェスっぽさを感じさせてくれてたのに。
集客的には今の新潟の方が良いのかもだけど。

週末にでもどこぞのフェスっぽいイベントにでもいこうかしら?


今日の夕方の雨、かなり凄かったですね。

あっという間に側溝の水が溢れ、池状態。
短時間にかなりの勢いで雨が降ってくれたお陰でかなり車が綺麗になり嬉しい限り。

ただ、ボロい我が家が雨漏りするのでは?と心配になる。
建ててからかなり時間経ってるからね。
最近、天井から謎の血液風液体が垂れてきたり、床が傾いてる感じだったり、色々怖いのですよ。

何故かトイレの換気扇が動かなくなり、業者さんに調べてもらったら何故かコンセントが抜かれていたり。
そんな感じに色々不思議な事が起きている。



そんな事を思った本日、タイミングよく水曜日のダウンタウンにて実家がボロい芸能人ネタ。

いやー、上には上がいるもんだ。

まだ我が家はマシな方だと少し安心したり。

けど、あくまで下を見ているだけ。
今後は俺が修繕していかないといけないんだよな。

頑張って貯金するぞ。
いずれアイアンメイデンのフラッグ飾れる部屋を作るんだ!

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:48 | Comment(0) | 日記

2017年08月22日

中三男子行方不明と音棒倒し


長岡で中学生3年生の男子が行方不明ですか...

心配ですね。

ここ最近天気が不安定ですし、川へ転落とか事故が起きてないと良いのだけど。
こんな状況でも「雷落ちろ」とか言う奴がいるんだよなー、最悪だよなー


出来れば友達のうちに入り浸っていたって結果に終わってくれると良いのですが。

同じ趣味を持つ年上の仲間に連れられて、県外にアイドルでも追っかけてるとかさ。
楽し過ぎて、家に連絡忘れていたとかさ。

俺がまだアイドルにはまっていた頃、そんな感じの中学生がいたからねぇ。

彼を見ていると、俺も中学生時代の夏休みにもっと夢中になれる事があれば良かったのにと思うのですよ。
中学時代の夏休みはマジに記憶がない。
遊んだ記憶も、勉強した記憶も、エロ本読み漁っていた様な記憶も。

あー、中学時代に戻りたい。



朝の教育テレビでやってるベース音で行う棒倒し。

その名も音棒倒し!


まんまやね。


今日は長岡大学でライブ観て以来ファンのハマ・オカモトさんとkenkenの対決。
朝っぱらから馬鹿馬鹿しいけど熱い対決、最高ですね!

で、このコーナーって毎日やってるの?

たまーに朝テレビつけるとやってるのは観るのだけど。

他にどんな人が登場するのかな?
妙に気になる。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:34 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ