2017年04月13日

ブックオフ赤字だったのね

170413sora.jpg

あー、巨人vs広島戦、気持ち良い試合だった!

9回で一気に7点入れての逆転勝ち!

何となく甲子園での伝説の日本文理戦を思い起こさせる。

ちなみに9回にホームラン打たれたのは新潟出身のピッチャーで、若干心苦しい所もありましたが。

やっぱりサッカーよりもプロ野球だな!と感じる瞬間でした。



昨日の新聞でブックオフ社長交代のネタが載っていたが、その時は「若い社長だな」程度しか思わなかったが、実は赤字だったのね。知らんかった。

赤字に伴う社長交代って感じ?

それで営業時間短縮したりしていたのね。


まずは人件費削減からですか?

それだけでは根本的な解決にならないんだよね。

2012年辺りから売り上げが落ちている様な事が書いてあった気がしたか、その辺りから俺も段々とブックオフに行かなくなり始めた時期かも。

赤字転落の原因として、ネット・電子書籍の影響も書いてあった。

勿論、その影響は無い訳では無いだろうが、どちらかと言うと「安く買い叩き、高く売り払う」風潮が強くなったからではないか?

結果、欲しいものがあったとしても高いから結局買わず仕舞い。
これならアマゾンで中古買う方が安かったりする。

高いから売れない。
売れないから品物な回転せず、面白味が減る。

掘り出し物目当てにブックオフを回った時代は楽しかったが、現状ではそこまでするメリットは無いに等しい。

昨日訪問した西長岡店も雑誌値付けが中古と思えないくらい高くて、欲しかったけど買えず。

あと、少しでも貴重な品は平気でプレミア価格で売ろうとする。

定価の倍って、何?
そこまで貴重じゃ無い品だよ?


貴重品とか関係無しに売っていた時期は良かったなぁ。
そして当時は購入金額の1割近く?の金券発行してくれていたし。

今はポイント制度あるけど、昔と比べると大した事無いレベルだし。

このまま潰れちゃうのかな?

安く買うと言う観点では面白味がない店になってしまったけど、単に暇潰しに行くには悪くないお店なのよね。

何とか頑張って体制を建て直して欲しいものです。

昔みたいな営業形態に戻ることを願うばかり。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:04 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ