2017年03月31日

終わり


ミュージックステーションでのゴールデンボンバーのパフォーマンス。

演奏途中でQRコードが出て、それを読み込むと新曲がダウンロード出来るとか。

俺も試そうとするが、丁度カーナビで見ていたので、地デジの受信状況が悪くて携帯かざしても読み込めない(>_<)

やっと受信状況が良くなったと思ったら、瞬間に曲は終了...

結構普通のハードロックでなかなか悪くなさそうでした。

まだダウンロード出来るのかな?

まぁ、どっちでも良いけど。

まぁ、最近はラジオすら聴いてないからなぁ。
音楽からも遠ざかってる感じ。

撮影もしてない、ドライブもしてない、アイドルも追っかけてない。

完全に無趣味な人間と化している。

と言って、仕事に情熱を注いでいる訳でもない。

今週少し仕事したけど、疲れたんで来週は仕事行かないことにしようかな。

新年度に入るってのにダメな俺。

新社会人の皆さん、こんな大人にならないように気を付けましょう。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:42 | Comment(0) | 日記

2017年03月30日

広重ビビッド

170330hiroshige.jpg

家族のお薦めで、新潟市美術館で開催中の浮世絵展「広重ビビッド」を見に行ってみる。

以前、猫の浮世絵展は見に行った事はあったが、当時は浮世絵と言うよりは猫の絵を見に行ったって感覚。

実質、はじめて浮世絵と言う世界に触れると言っても過言では無いかもしれませし、そうでは無いかも知れません。

よくわからねー

訪問したのは開館してから約1時間経とうとしていた頃。


駐車場満車!!



正直ね、浮世絵に興味ある人なんて少ないと思ってました。
余裕で美術館前の駐車場に停められると思ったのに。

まぁ、隣の臨時駐車場はまだまだ余裕があったので良かったのですが、この臨時駐車場も私が帰る頃には満車。

うーん、予想外。


会場内も大盛況!

どんどんと人が押し寄せ、ひとつひとつの作品をじっくりと見たくても見られない状況。

「早くどけよ」との無言の圧力が辛いが、後ろに避けたりして何とかやり過ごす。

今回の展覧会は日にちによって前半後半と分かれる。
はじめは一気に見せれば良いのにと思ったりもしたのですが、実際は分けて正解!
意外と展示量があったこと、そして一つ一つじっくりと見ようとすると、1日では足りない。

写真等では伝わらない細かい部分。
色々な角度からみるとまた違う味わい。
浮世絵に描かれた風景と、その風景の現在の姿との比較させる見せ方もとても興味深い。

そんな感じで一つ一つの作品を見ていると、時間なんてあっという間に過ぎていく。
疲れで時間の経過を知ったって感じ。

本日、実際展示を見ていたのは約3時間。
お土産コーナー見たりするのも含めれば、もっと長い時間居たことになる。

こりゃ、後期も楽しみですね。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:42 | Comment(1) | 日記

2017年03月29日

懸賞当たり!

170328atari.jpg

ノルウェーのシンフォニック・ブラックメタルバンドのディム・ボガー(Dimmu Borgir)。

実はこの読み方は間違えで、正しくはディム・ボルギルだとか。

まぁ、デビュー当時、何でこれでボガーと読めるのだろう?と疑問には思っていたけど、いつの間にか慣れてしまった。

デビューして既に15年くらい?
この長期間、ずっと読み間違えだったって事?

読み間違えかどうかは別として、個人的にはディム・ボガーって名前の響きの方が好き。

ビリー・シーンの事をデビュー当時の雑誌で「ビリー・シーハン」って紹介されていたことを思い出す。

まぁ、どっちも素直に読めないね。



「生活応援キャンペーン」なるところから届け物。

何かインターネットの懸賞みたいなやつで洗剤の詰め合わせでも当たったかな?

と、大して期待せずに品物を受けとる。

で、開けてみると、ドラッグストアカワチの金券!!

それも思ったよりも額面多いのよ!

不況の影響もあってか、ここ最近の懸賞の当たりの市なの内容が結構ショボい物が多い。

例えカワチのみでしか使えない金券とは言え、最近の懸賞ではなかなか見ない額の物。

最近のドラッグストアって、半スーパー的な感じもあり、普通に食品が手にはいる。
正直、今の俺の生活状況から考えれば非常にありがたい内容の品物。

生きていれば良いことあるんだね。

とは言っても、実際は俺が当てたのではなく、家族の者が当てたのだけど。

当たりのうちの1割くらい貰おうかと思います。

とりあえず値段じゃない。
当たったと言う事実が非常に嬉しい。

当面、懸賞にはまりそう。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:49 | Comment(0) | 日記

2017年03月28日

結婚


スネオヘアー、離婚ですか。

結局、長岡市内でともさかりえと一緒に歩いている姿を見ると言う夢はかなわなかったか。

残念と言う気持ちはほとんどないが。

なんせ俺と違って「結婚」と言う行為が出来ているのですから。

相変わらずこの歳になっても独り身の俺。

子供の頃はいずれ誰でも出来る事だと思っていたのに、こんなに難しいことだとは...

まわりの人はごく当たり前のように出来ている行為。
皆、何故そんな簡単に??

不思議でならない。

知らない者同士がそんな簡単に心を心を開きあう事自体が俺にとっては奇跡に近い。
結婚に限らず、同姓との出会いもしかり。

結婚どころか、今後友達すら出来ない気がしてならない。

もうすぐ1年の1/3が過ぎようとしているが、今年に入ってから友達と言える人とまだ直接面と向かって喋っていない。

友達も言って良いか分からないが、多分時々コメントを下さる名無しさんと会って以来だろうか?

あの日は新津ハロウィンの日。
そう考えると半年は友達と言える人と直接会ってないって事か...

撮影とかに行くと、名前は知らんけど頻繁に会うから何となく知り合い?みたいな人はいたりしたこともあったが、今はもう撮影自体に出掛けてないからそんな人もいない。

ちなみに俺が勝手に知り合い気分になっていただけで、向こうはそんなことは思ってないだろうが。

久しぶりにどこかに撮影にでも出掛けるかな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:18 | Comment(0) | 日記

2017年03月27日

聖籠町のトラック同士の衝突事故

170327jiko.jpg

昨日SLひな街道号を見に行った後、結局そのまま長岡には帰らずに新潟に残っていた俺。

ん?仕事??




行ってねーよ。




あー、まだ席あるかな?

会社から電話沢山掛かってきてたけど、全部無視ですわ。
会社来ない人間が、簡単に電話に出る訳ない。


そんな訳で特に目的なく、新発田付近をブラブラ。

BOOK・OFFやらTSUTAYAやらを適当に。

この時間でも結構人がいる。
俺と同類の人間が沢山いて安心したりするが、よく見れば、春休み中の学生やら、子供の春休みに合わせて会社有給取ってるお父さん、あとは定年迎えて暇そうなおじちゃん、サボってる営業さん達が大半。

俺とは全然違う部類の人達か...


徘徊した後は昼飯に聖籠のロッテリア。

ちょっと贅沢にセットメニュー!

贅沢って言葉に笑うかも知れませんが、ハンバーガーのセットって意外と高いのですよ。
800円くらいするので、その値段なら隣のラーメン屋で結構たらふく食べられたりする。

俺、結構ロッテリア好きなんですよね。
味も俺好みですし、あとマクナルとは異なり、商品の見た目が商品写真に近いのも良いですね。

食べたのは海老バーガー的な奴。
正式名は違うけど、単に忘れたのよ。

増量サービス中のポテトとシェイクをお供に少し遅い昼飯。

時間は15時40分くらいかな?

食べていると、急に店周辺から救急車やら消防車の音が聞こえてくる。

近場の工場で火事かな?

そんな程度で特に気にしないで食事を続ける俺。
って、気にしろよ、俺。

食事を終え、道路に出ると道路は渋滞。
すぐ近くで赤色灯が光ってるのが見える。

すぐ近くなので、歩いていってみることに。


既に報道機関各社が集まっている。
出遅れた(>_<)

大型トラックが道を塞ぎ、もう一台のトラックが交差点の脇に突っ込んでる。

結構大きな事故だったんだな。
現場の様子を見てそう実感する。

事故が起きた時刻、丁度俺も近くを運転していたと思われる。

下手すりゃ、俺がこの大事故に巻き込まれていたかもしれない。

そう思うと軽く鳥肌がたってみたり。

先日車が突っ込んで来そうになった一件と言い、ちょっと事故とニアミスしている感が怖い。

交通安全祈願にでもいかないとかな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:18 | Comment(0) | 日記

2017年03月26日

SLひな街道号

170326sl.jpg

俺の思っていたMISIAと実際のMISIAのギャップが大き過ぎて驚く。

とりあえず一番の違和感。



DJ要らなくね? 



JINOのベースが聴けたのは予想外で良かったですが。

前半は俺の好みでは無い音楽性でしたが、後半に向かううにつれ、俺の知っているMISIAに近づき一安心。

メンバー紹介は正直ウザかったり、初期の曲が変なアレンジになっていてたりと不満は所々にあったけど。



さて、本日は新潟方面にSLでも見に行ってみる。
この時期に走るSLひな街道号。

天気も良いし、久しぶりにカメラでも持って撮影しようかな?と。

とは言ってもそれ程撮影に本気ではないので、キャノンの初代ミラーレスカメラ一台で。

で、現場に到着。
だらだらとカメラ準備始めるが、ここで気がついた事。


カメラの電源入らない(>_<)


単にバッテリーが無いだけなら良いけど、もしかしたら故障かな?

バッテリーは意外と最近に充電したはずなのだがなー
どちらにしてもやる気無い証拠(>_<)

てな訳で、スマホに持ち変え。


あー、なんかまわりの人と馴染んで良い感じ!


今時、一眼とか、ミラーレスを使う人なんてごくごく1部ですよね?

何かもうこれで良い気がするー

まぁ、結果としてシャッター切れるのがワンテンポ遅れたり、色々利便性損なわれる箇所が沢山あるのは事実だが。

慣れてしまえば何とかなるかな?

まぁ、俺のレベルではどっちで撮っても、出てくる結果に大差はない。

写真の出来不出来の差ってのは、道具よりもセンスだならね。

俺の隣で撮影していた人もスマホでしたが、軽く覗いてみると、良い写真撮っているのですよ。

何で俺、わざわざデジタルズーム効かせてまで中望遠程度の設定にして撮影しているんだよ(>_<)
SLの良さが全く伝わらない(>_<)

撮影自体久しぶり過ぎて、逆に色々考えてしまい、結果最悪。
自然体で軽い気持ちで撮影する方が良かったかなー

てか、今日の撮影条件からして、逆に下手くそな撮影する方が難しかったのかも(>_<)

ヘッドマークとか重要なものは写って無いけど、まぁ一応SLっぽい写真が撮れているから良いかな。

撮鉄の方々から見れば、最低最悪の写真ですけどね。

まぁ、どうでも良いや。

逆に諦めがついている分、肉眼でSLを沢山見ることが出来て良かった。

どうしても一眼とかだと、ファインダー越しに見ることになりそうだから。

自分の技術の無さを無理矢理言い訳しているだけですが。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:36 | Comment(0) | 日記

2017年03月25日

長岡北スマートインターチェンジ開通!

170325kita.jpg

クーポン貰いにリバーサイド千秋に行ってみる。

リバセン10周年だったかを記念して、LINE友達登録者一万名限定で配られるクーポン。

えっ、俺がLINEやってる事に驚いたって?

友達居るの?って疑問が大半でしょうが。
まぁ、リバセンのような、こちらからLINEしても一切反応してくれない友達が大半ですけどね。


時間が時間だったこともあり、混み合う駐車場。
ぐるぐる回り、やっと見つけた駐車場。

バックで入れようも思ったら、突然バックミラーに人の姿が。

何故か駐車スペースで笑顔で仁王立ちを始める怪しい男。

空いている事を確認した時はその不審な男は居なかったから、突然の登場に驚く俺。

バックする合図をしても、そのまま笑顔で仁王立ちを続ける男。

なんだ?引き殺されたいのか?

停めたいと言っても「空いてません」の一言。
何故空いてない?と聞いても「空いてません」の一点張り。

会話が成り立たない(>_<)

空いてないんじゃなくて、あなたが停めさせないように邪魔してんじゃね?

いやね、多分どこかの店舗の関係者が、他のお客様の為に場所を取っているのだとは思うのですよ。
結構店舗に近い駐車場だったし。

その様な行為が許されるかどうかは別として、そのような何かしらの理由を言って欲しい。聞いているのだし。

この場所が良かったけど、また探せば見つかるのだから、理由さえ分かれば気持ち良く別の場所探すさ。

結局、何も言わないまま仁王立ちを続ける不審な男。

モヤモヤ感は残るけど、またクレーマー扱いされるのも嫌なので、そのまま違う場所を探す。

結構すんなり見つかったので問題はありませんでしたが。

てか、わざわざ客の為に場所取りしなくても、その客だって場所探すだろうに。

本当の理由は知らんけど、過剰サービスなのでは?とか考えてしまう。
他人に迷惑を掛ける気遣いをされた時、それが分かった時のショックは意外とデカイ。
サービスを受けた側はそんな事になっていると思わないのだから。

どうして俺の人生ってこんな普通あまり体験しない変な事が頻繁に起こるのだろう?

俺の日頃の行いなのでしょうかね?

あー、モヤモヤさまーず。



さて、本日は待望の長岡北スマートインターチェンジの開通日!

たまには長岡のサイトの管理人らしく、開通の午後2時に行きたかったのですが、色々理由があり実現出来ず。

まぁ、寝ていたようなもんだが。

着いたのは午後6時過ぎ。
中途半端な時間だけど、老体に鞭打って行ってきました。

リバセンからそれ程遠くない事もあってか、または物珍しさからか、意外と交通量がある長岡北スマートインターチェンジ。

これから中心部に向かう接続道路が作られ、さらに利便性良くなることでしょう。  
三島側の接続は知りませんが、そちらは現状で終了ですかね?

俺的にはフェニックス大橋経由の長岡インターチェンジの方が利便性高いので、長岡北スマートインターチェンジをどれだけ使うか分かりませんが、今後の周辺発展を期待します。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:17 | Comment(1) | 日記

2017年03月24日

FM新潟とAKB48

170324sora.jpg

フェニックス大橋で車が横転で通行止め...

高速道路では単独スリップ事故...


朝から雪が舞う天気。

もしかしたら既にタイヤ交換を済ませた車の事故なのでしょうか?

週末も雪が降りやすい天気みたいですし、先週タイヤ交換しなくて良かったです。


雪の天気とは言え、晴天の時間も多かった本日。

昨日辺りからやっとまともに出社しはじめたのですが、こんな良い天気を見せられては仕事なんてする気になる訳がない。


と、午後から休み。


あー、こんなんじゃ首になってしまうよ...

とりあえず晴天の天気の中、夕方暗くなるまでドライブ。

久しぶりにメタル系ではなく、ラジオなんて聴いてみたり。

今日で冬季限定のラジオ番組(番組名忘れた・スノージャム的な名前の奴)も終わりですか。

春分の日も過ぎ、もう完全に春なんだと感じさせる。

まぁ、晴天とは言え、時より降ってくる雪の姿をみると、まだまだ冬だと思ったりもしますが。


そして俺的に全く知らなかったが、今日はAKB48の新曲発売日らしい。
シュートサインだったかな?

その曲が流れてきたか、意外と良いっすね!

まだ、握手券商法やっているのかな?
この曲ならあこぎなやり方しなくてもまぁまぁ売れそうな予感。

まだ聴いてないけど、NGT48のデビュー曲も意外と良かったりしてね。


久しぶりにラジオを聴くと、色々な情報が入ってきますね。

ラジオ聴いてない訳ではないけど、聴いているのはメタル系ばかりだからね。

大体、FM新潟をまともに聴いたのはいつ以来だろう?
少なくても1年近くは聴いてないと思う。

途中、コンビニスイーツ買って食べたりと、充実したドライブ時間。

良い気分転換になりました。

本来は仕事していないといけない時間ですが...

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:53 | Comment(0) | 日記

2017年03月23日

赤い糸


雪ですか...

たかが1センチ程度かもだけど、まだ積もる程の雪が降るとは思いませんでした。

さすがにこれで終わりかな?



本日は元SLC57のみこさんの誕生日。

活動終了して既に4年近く。

いまだに当時の事を思いだし、ブログやらツイッターにおめでとうネタを載せているのは俺くらいだろうか?

以前は他のファンも誕生日になるとツイッター等におめでとうを書いていたのに。

新潟のアイドルファンってのは心変わりが激しいな。
簡単に推しメンを変えるんだな。

いや、活動終了しても、ずっとこだわり続ける俺の方がキモいか...

街を無駄に歩いて、好きなアイドルと偶然出会うのを狙ったり、そんな気持ち悪い事もしたことあったなー

怖いな、俺。


で、そんな彼女の事を思いだしながら、赤い糸なんて用意してみたり。

繋がってるかなーなんて妄想して。

以前、新潟の地下アイドルで、物販の時に赤い糸を持ってきたファンの事を彼氏とボロクソに言っていたのをツイートされて大炎上したことあったね。

ちなみに俺じゃない。

ちょっとそれを思い出し、用意してみたり。


で、その糸を伸ばしてみたりと女々しい事をしている俺。





あっ、







170323ito.jpg






猫に食いちぎられた(>_<)

なんてこった(>_<)(>_<)

気持ち悪いことはやめろっていう忠告でしょうか?

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 23:37 | Comment(0) | 日記

2017年03月22日

卒業式帰りの女子大生


電車内での風景。

目の前に座る10人全員がスマホを見ている風景。

今更ながらにゾッとする。

他にする事ないのかねぇ。
って、する事が無いから見ているのだろうが。

皆、スマホ依存症だな。

果たして車両内に居る方々のうち、何人がスマホ使っているのだろう?
多分、使ってない人の方が少ないのだろうな。

まぁ、昔みたいに皆寝た振りをしている姿よりは自然なのかも知れませんが。

今の俺は電車内で寝た降りをしている事が多いですね。
いや、ガチで寝てるか。
寝ても寝ても寝たりない日々が続くのですよ。


さて、3月って事で卒業式シーズン。

電車の中には美しい袴姿の女子大生グループが数組。

春らしい陽気の中、良い感じです。

俺的には隣にいたOL姿の女性の方が好みですが。


そんな女子大生の会話から聞こえてくる単語。
  





おっぱい







まぁ、連呼する連呼する。

美しい姿とは反対の下品な言葉。

無意識にエロワードが出てしまうのはパンチラ的な感じでありだと思うのですが、意識的に連呼してるのは無しですね。

ただ、その後に「こらっ、電車の中だぞ!」ってそっとフォローを入れていた女子大生には感心しましたね。

そんな感じで、特に興奮もせずに終わってしまった貴重な場面。

もう少し妄想が働けば良かったのだが、まだまだ調子が戻らないんだな。

ブログランキング参加中です。アイコンクリック頂けるとやる気に繋がります。 人気ブログランキングへ続きを読む
posted by nagaoka at 22:59 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ